
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
08

ヨコモ プロストックⅡ17T

そこそこパワフルかつ廉価なモーターをと言う事でヨコモ プロストックⅡ17Tを購入しました。


sP1060657.jpg
本当は19Tを購入するつもりで、Webショップや実店舗を数軒チェックしたのですが、どこも19Tは売り切れでした。最後の店で聞いてみたところ、
 「注文したがはいって来ないんです。ヨコモで品切れみたいですよ。」
との事、いつ入手できるかわからないんで17Tにしました。
私と息子はドリパケで15T(ヨコモのD1M)や17T(今はなきflapのドリフトモーター タイプⅡ)を使っていたので良いのですが、MさんとK君はスポチュンからのステップアップなのでちょっとパワーが上がりすぎかなとも思いました。しかし、まぁプロストックⅡならそこまで過激じゃないだろう(下手したら最新の23Tの方が過激かな?)と言う事にしました。(笑)

で、早速慣らしをして、参考までに測定もしてみました。
慣らしは、面倒な事はやらずに簡単に3Vくらいで10分程度回すのみにします。面倒なのもありますが、できる限りイコールコンディションにするために、Mさんにも同じ事をしてもらうので、手間をかけない事にしました。

sP1060652.jpg

sP1060653.jpg

電流(A)が上がっているのは、低速とは言え10分間近くまわしたので発熱したためだと思います。一応シロッコファンで強制冷却しながら慣らしましたが・・・

で慣らし後の測定結果は・・・
 ちなみにこの写真は2回目の測定時のものです。
 sP1060655.jpg
AMPRPMβKV
4.95330031474637

計測方法はいつも通り、この記事に書いたのと同じ、3回の平均を7.2V換算したものです。

電流(AMP)はちょっと控えめで丁度良い感じですが、回転数(RPM)はちょっと回りすぎな感じですね。でもまぁ良いセンでしょう。ちなみに、ドリフト用のモーターはトルクタイプが良いので、19T~17Tクラスだと一般的には電流は5~8A、回転数30000弱、くらいのものが多いようです。

それと、慣らし中とKV値が異なってます(KV値は電圧に関係なく一定のはず)が、これは7MINIGの起動モードによる差であると思います。慣らし中はメンテナンスモード、計測時はチェックモードでの起動となりますので・・・KV値に限らず、計測にはチェックモードで起動する必要がありますね。



さて、ドリパケにつんで週末に使ってみる事にします。楽しみです。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ドリパケのモーター

    2009/09/08(Tue) 23:55優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    モーターの件ですがひとつ質問してもよろしいでしょうか。
    現在のozpapaさんのドリパケは何Tのモーターをお使いなんですか?
    記事を読みながら興味を感じました。
    教えていただけると助かります。

  3. Re: ドリパケのモーター

    2009/09/09(Wed) 22:31ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!!

    > モーターの件ですがひとつ質問してもよろしいでしょうか。
    > 現在のozpapaさんのドリパケは何Tのモーターをお使いなんですか?
    > 記事を読みながら興味を感じました。
    > 教えていただけると助かります。
    ドリパケで使っているのはトルク型の23T(ヨコモT-MAX V-ST)で、ドリフト用のものではありません。また、意図的ではありませんが、低回転・低燃費設定になっていて、スポチュンよりははるかにパワフル(特にトルク)ですが、それほど過激なものではありません。私の場合、この程度でも野外で樹脂タイヤなら十分ですが、ちょっと余裕がない状態です。(カーペット+ポリ系タイヤだと、他人と一緒に走ると、スピードと飛距離がきびしいと思います。)

    写真や計測結果も含めて記事にしてみましたので、よろしければごらんください。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
