
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
09

ヨコモT-MAX V-ST

ドリパケのモーターをヨコモプロストック2-17Tに交換したので、これまで使っていたヨコモT-MAX V-STを軽くメンテしてみました。


これまでドリパケにのせていたのは、ヨコモT-MAX V-STです。
sP1060658.jpg

このモーターはツーリング用のトルク型23Tで、ストックながら進角調整もできるものです。
 進角調整の例
 sP1060671.jpg
 sP1060672.jpg

ただ、ツーリング用23Tではありますが、過激ではなく扱いやすいモーターです。ちなみに値段も洛西やスーパーラジコンならば2千円以下とお手ごろです。

このモーターはストックなので軸受はメタルですが、これをベアリングに変更しています。何でベアリングに変更したかは・・・忘れちゃいました。もしかしたら、メタルの慣らしをするのが面倒くさかったのと、燃費低減を考えたのかもしれません。
sP1060660.jpg

また、シャーシにのせる際には、TNレーシングのオフセットプレートを利用して4mm前方向にオフセットしてのせています。
sP1060661.jpg

しばらく使う事はないかもしれませんが、ちょっとコミュが荒れていたので、軽くメンテする事にしました。
メンテ方法はこの記事に書いた方法(スティックでコミュをメンテ)です。
参考までに、ビフォー・アフターのコミュの状態と計測値をのせておきます。
sP1060662.jpg
sP1060666.jpg


sP1060663.jpg
sP1060667.jpg

 AMPRPMβKV
メンテ前3.35248472163480
メンテ後3.24264842233704

メンテ後の状態もこのモーターの標準値(6.3A、29000RPM)より悪いものですが、よく見てみたら意図的にではありませんが、少しマイナス方向に進角が少しついていましたし、ブラシもツーリングではありえない(ツーリングだとだいたい2mm程度減ったら交換)ほど減っていたので、まぁ良しとします。




今日はTB-02のフロントにつけるボールデフをメンテしようと思っていたのですが、ちょっと仕事が忙しく疲れてしまったので、これは明日以降(と言っても明日か明後日にはやらなきゃ・・・)にします。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 今日も感動

    2009/09/09(Wed) 22:46優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    23Tでしたか。
    しかし、軸受けって簡単にメタルからベアリングに
    交換できると思えなのですが・・・・
    ozpapaさんって工学系の方ですか?
    私はド文系でして。
    今日もすげぇ~と思いながら読んでいましたよ。

  3. Re: 今日も感動

    2009/09/10(Thu) 23:37ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 23Tでしたか。
    はい、いまや盆栽と化している1号機(TNのドリパケコンバ)はカーペット専用なのでヨコモの15T(D1M)ですが、今息子がメインで使っている2号機は23Tです。

    > しかし、軸受けって簡単にメタルからベアリングに
    > 交換できると思えなのですが・・・・
    工具さえあれば簡単ですよ!モディファイドモーターやブラシレスだと元々がメタルではなくベアリングなので、ベアリング交換はそう珍しくないんです。さすがに工具がないと辛いと思います。工具とやり方はそのうちに記事にしますね。

    > ozpapaさんって工学系の方ですか?
    > 私はド文系でして。
    > 今日もすげぇ~と思いながら読んでいましたよ。
    いえいえ、私もですよ。ド文系ですよ。数学なんて算数の段階で諦めたくらいですから。でも趣味となると多少の計算や工作も楽しいですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
