
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

自分へのメモです。ヨコモ監修の本に載っていたと記憶しているのですが、肝心のその本がどこに行ったかわからないのでブログの記事にしておきます。


●ドリパケ(標準)のギア比とヨコモのドリフト用モーターの適正ギア比
 標準の48ピッチの70Tのスパーでの組み合わせです。
ピニオンギア比D1S(35T)D1R(27T)D1SP(19T)D1M(15T)
237.16   
246.86   
256.59  
266.33  
276.10 
285.88 
295.68 
305.49
315.31 
325.15 
334.99 
344.84  
354.70  
364.57  
374.45  
384.33   

 ↓写真がないとちょっと寂しい感じなので載せているだけで本文と関連はありません。(笑)
 sP1060699.jpg



 2009年09月14日追記
 この記事に記載した情報は以下の本にあったものです。
 sP1060710.jpg
 sP1060712.jpg
 ギア比に関しては、どうやら小数点3位を繰り上げているようです。




----以下は実際に自分で試したわけではありませんので、----
----自分(私)宛のメモと考えてください。           ----
ちなみに、ブラシレス(半分買う気になってる)の場合、ドリフト用のアンプ&モーターの場合は説明書に従ったギア比を選択すれば良いのですが、ツーリング用(ノバックGTB等)をドリフトに使う場合には、モーターのターン数をブラシモーター相当に換算し、大きめのピニオンから試して、モーターやアンプの発熱具合やパワー感などで微調整すると良いようです。

また、7.17以上もしくは4.34以下のギア比にしたい場合にはスパーを変えるか、モジュールそのものを変えて対応します。


東京は結構激しい雨が降っています。明日は屋外でドリフトの予定なので朝までにやんでくれると良いのですが・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 参考資料として

    2009/09/12(Sat) 23:11優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    連日大変参考になる記事をありがとうございます。
    このギア比表いただいてもよろしいでしょうか?
    資料として保存しておきたいものでして。
    この表をみると標準のギア比の対応幅がものすごく
    広いことが分かりますね。
    ドリパケの懐の深さを表していると自分は感じました。
    TT-01の現在はOPのピニオンとスパーを使っております。が、現在ドリパケしか稼動してません。
    TT-01はオブジェ(笑)となっております。ご報告まで。

  3. Re: 参考資料として

    2009/09/13(Sun) 20:51ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > 連日大変参考になる記事をありがとうございます。
    > このギア比表いただいてもよろしいでしょうか?
    > 資料として保存しておきたいものでして。
    どうそどうぞ!
    出典がわかった方が良いでしょうから、押入れを整理する時に本を確認してわかったらお知らせしますね。

    > この表をみると標準のギア比の対応幅がものすごく
    > 広いことが分かりますね。
    > ドリパケの懐の深さを表していると自分は感じました。
    30Tだとヨコモのドリフト用モーターならすべて適正範囲内のようですね。ただ、路面状況やタイヤ、気温によって調整はした方が良いでしょうね。たとえば、モーターがあまりに発熱するような枚数を減らす(たとえば30T→28T)、トップスピードが不足するなら枚数を増やす(30T→32T)と言った具合に。

    > TT-01の現在はOPのピニオンとスパーを使っております。が、現在ドリパケしか稼動してません。
    > TT-01はオブジェ(笑)となっております。ご報告まで。
    私もMシャーシは同様です。(笑)

    以上

  4. 2009/09/13(Sun) 21:45あんも [ URL|Mail ]

    私も久々にドリパケ弄りたくなってきました^^
    ギヤ比適応表見やすくて良いですね。
    ウチのTB-02はお嫁に行くかもです。
    2回ほど出戻りしてるんで今回もどうなるか分かりませんが^^;

  5. Re: タイトルなし

    2009/09/14(Mon) 20:26ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 私も久々にドリパケ弄りたくなってきました^^
    > ギヤ比適応表見やすくて良いですね。
    ありがとうございます。本の丸写しなんで私がまとめたわけじゃないんです・・・

    > ウチのTB-02はお嫁に行くかもです。
    > 2回ほど出戻りしてるんで今回もどうなるか分かりませんが^^;
    そうですか、ちょっと寂しい気もしますが、手元において盆栽にするより使ってもらった方が良いですよね。嫁ぎ先でかわいがってもらえると良いですね!うちは、「可能な限り同じシャーシ、同じモーターで遊ぼう!」をテーマにしていますんで、Mさんがシャーシを変えるといわない限りTB-02で行く事になると思います。もういい加減TB-03にしても・・・と個人的には思うんですがねぇ・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
