
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
13

MさんのTB-02の舵角アップの秘密

今日(9月13日)はいつもの場所でMさん親子とドリフトしてきました。


今日は
 ・私のTB-02のワンウェイをはずして、MさんのTB-02と動きを比較
 ・ドリパケにプロストック2-17Tをつけて試す
の2点がポイントでした。

●TB-02
 到着早々走らせましたが、曲がりません。
ノーズが全然はいってこない感じです。リアを安定方向に設定していますので、ワンウェイのない状態ではブレーキできっかけを作ろうにも相当スピードを出さないとリアが出てきません。ならばと、パワーをかけてリアを滑らそうとしましたが、TB-02につんでいるスポチュンは以前の記事に書いたように「まあまあ回るけれどパワーのないモーター」なので、滑らせるのが精一杯でその後ドリフト状態を維持するのが結構厳しい感じでした。
 回収して車をチェックしたところ、フロントのボールデフがきつきつの弱デフロック状態でした。(泣)
デフメンテ時に指を怪我して手に力がはいらなかったので、逆に普段より強めに力を入れてしまったようです・・・。とりあえずTB-02はいったん置いておく事にしました。

●ドリパケ
 次はドリパケです。こちらは快調です。プロストック2-17Tの印象は、全体的にはT-MAX V-STと同じようなフィーリングで、T-MAX V-STより余裕のある感じです。T-MAX V-ST同様にもう少しトルクがあればなお良いと思います。やはりドリフトでの扱いやすさと言う点ではドリフト専用モーターにはかなわないかなと言うところですね。

 なかなか良い感じだったので息子にも使わせてみましたが、前のモーター(T-MAX V-ST)より使いやすいとの事でした。ならばと、K君(Mさんの息子さん)にも使ってもらいましたが、自分の車より使いやすいとの事でしたが、ギャップに乗り上げてしまい、おかしな動き(ステアリングがまったくきかない)をするようになったので回収してチェックしてみると・・・

 sP1060702.jpg

 久々にリアのデフジョイントが砕けてドックボーンがなくなっていました。(涙)
こんな時に限って予備パーツを持っていかなかったためドリパケは終了となりました。(泣)

●再びTB-02
 しかたなく再びTB-02です。ボールデフを調整しようと思ったのですが、前後ソリッドは使った事がなかったし、初心者には良いと言う話もききますので、今日はこのままでやってみる事にしました。また、Mさんが、「TB-02にハイパワーモーターをつけるとどんな感じになるか試してみたい」との事でしたので、TB-02のモーターをドリパケ用の予備としても持っていったヨコモD1Mにしてみました。

モーターを変えて走り出してみるとおかしな金属音がします。ピニオンをとめるイモネジにロック剤をつけていない(これまた持ってゆくのを忘れました(涙))ので、ピニオンがとれたかと思いましたが、きちんとタイヤに駆動がかかっておりそうでもないようです。1周走らせたら音がしなくなったので、「まぁいいか」と思っていたのですが、後で詳しく車をチェックしてみたら・・・
sP1060703.jpg
モーターのヒートシンクが干渉していたようです。このヒートシンクはTT-01用なのですが、フィット感が悪く多少がガタがあり、走行中にぶれて干渉したようです。

しかし、モーターをパワフルなものに変更したおかげで非常に好調でした。小回りは難しいものの、息子やK君も自分の車より使いやすいとの事で、やはり初心者には前後ソリッドが良いのかもしれませんね。



片付けをしている時にふとMさんのTB-02を見るとなんだかすごく舵角が大きいように感じました。で、ボディをはずしてシャーシを見せてもらうと・・・

sHI3B0192.jpg

xsHI3B0194.jpg

これ、削ったのではなく削れちゃったそうです。よくサーボやベベルに問題が出なかったなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. パワフル

    2009/09/13(Sun) 21:27優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ドリパケは残念でしたね。予備パーツは大事なんですねぇ。奇遇にも同じような体験をしましたので共感です。
    ラジコンの耐久性って過信は禁物ということでしょうか。

  3. 2009/09/13(Sun) 21:55あんも [ URL|Mail ]

    モーター好感触だったようですね。
    私も19Tのモーター(D-LIKEブランド)入手してるのでどれに積もうか悩んでます。
    カウンター車をもう一台作る予定ですのでそれに載せる予定です。
    意外と準備万端な時には壊れないのに
    何故かパーツ持って行って無い時に限って壊れる^^;
    ラジ7不思議の一つですね(笑

  4. Re: パワフル

    2009/09/14(Mon) 20:21ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > ドリパケは残念でしたね。予備パーツは大事なんですねぇ。奇遇にも同じような体験をしましたので共感です。
    > ラジコンの耐久性って過信は禁物ということでしょうか。
    奇遇ですねぇ。折角準備して行ったのにほとんど走らせられないとほんとにがっかりですよね。ショップ併設でないところを走らせる場合には、やはり保険と思って予備パーツはできるだけ持ってゆくのが良いですね。

    ドリパケのギア比の件ですが、本が見つかりましたので記事を更新しておきました。よかったらのぞいてみてください。

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2009/09/14(Mon) 20:34ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!

    > モーター好感触だったようですね。
    やはりパワーに余裕があると良いですね。ハーフスロットルでたいていの事はできるので、いざと言う時にはアクセルをあけられると思うと操作にも心にも余裕があって楽しいですね。

    > 私も19Tのモーター(D-LIKEブランド)入手してるのでどれに積もうか悩んでます。
    > カウンター車をもう一台作る予定ですのでそれに載せる予定です。

    それは楽しみですね。どんなカウンター車になるんでしょう。私も楽しみです。
    あんもさんの遠征の記事を拝見してからYouTubeでD-Likeをキーに動画を検索してみてみました・・・すごいですね。久々にわくわくしました。私も、等速が少し落ち着いたらぜひやってみようと思います。

    > 意外と準備万端な時には壊れないのに
    > 何故かパーツ持って行って無い時に限って壊れる^^;
    > ラジ7不思議の一つですね(笑
    そうですね。えー、何で今日に限ってこんな所が壊れるの~って事がわりとありますね。不思議だ・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
