
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
14

久々にサーキットにいけるかも

上手くいけば金曜日(9月18日)にMさんと一緒にドリフト用サーキットに行けそうになって来ました。


まだ行けるかどうか確定はしていません(前日まで確定しないかも)が、準備は着々と進めておきます。
久々のハイグリップ(カーペット)路面なので、持って行くシャーシも含めて考えて(妄想して)みます。(笑)

●シャーシ
せっかく久々のサーキットですから、できればバッテリーがつきるまで走らせたいので、予備パーツはもちろんですが、シャーシを2つ持って行く事にします。

1つめは、最近盆栽と化しているドリパケコンバにします。こんな時でもなければ出動の機会がありませんので。
sP1060706.jpg

さて、2つめ(予備)ですが、ドリパケ(今息子が使っている2号機)にするかTB-02にするかちょっと悩みます。予備として考えるとドリパケなのですが、Mさんと一緒に走らせる事を考えるとTB-02の方が良さそうです。と言う事で2つ目はTB-02に決定です。

●モーター
ドリパケコンバはいつも通りヨコモD1Mにします。(時間があればブラシを交換してコミュ研もしときます。)
TB-02ですが、MさんのTB-02がスポチュンですから、私もスポチュンにしておきます。ただ、ハイグリップ路面でスポチュンはきついかもしれませんので、自分とMさん用に、ヨコモT-MAX V-STとヨコモプロストック2-17Tも持って行く事にします。
また、ピニオンはドリパケは26T、TB-02は24Tにして、モーターの発熱状態によって調整しようと思います。


●メカ類
T-02のレシーバを40Mのシンセに変更します。これにともない、モードもPPMからハイレスへ変更です。

ドリパケコンバは・・・さてどうしましょうか。
sP1060707.jpg
sP1060708.jpg
見事にレシーバしかありません。

まずサーボですが、TA05から取り戻すのはサーボケースを交換しちゃっているので面倒です。まだ一度も使用していないので多少不安がありますが、TowerProのデジタルサーボにしてみます。
sP1060709.jpg

で、このサーボにするとレシーバの位置を変更しなければならないので、場合によってはレシーバを2.4Gから40Mのシンセに変更するかもしれません。

次にアンプですが、初めてのサーキットでドリフトですから、バックがあった方が良いだろうと言う事でドリパケ(2号機)からキーエンスのフラッシュを借りる事にします。

●タイヤ
とりあえずゼロワンRを持ってゆきますが、室内カーペットのサーキットでは、カーペットの保護のため、

 ・カーペット以外で使用したタイヤは利用不可
 ・指定タイヤ以外利用不可

となっているところが多いですから、未使用のASDVer5と6も持って行こうと思います。



さてさて、明日から早速準備に取り掛かります!金曜が楽しみです!!!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. これは楽しみ!

    2009/09/14(Mon) 20:45優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    月曜にして金曜の楽しみが決まるとはすばらしい!
    しかもお連れがあるとなると初めてのコースでも十二分に楽しめるでしょうね。
    準備にも気分が踊る様子が伝わってきます。
    いいですね♪

  3. 2009/09/15(Tue) 16:28あんも [ URL|Mail ]

    おおっ!TNコンバですね^^
    これもお揃ですww私のは盆栽以前にまだ箱の中(爆)
    サーキット走行楽しみですねぇ♪
    タワードプロの使用感も気になります。
    走行後のレポが楽しみです。

  4. Re: これは楽しみ!

    2009/09/15(Tue) 21:46ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > 月曜にして金曜の楽しみが決まるとはすばらしい!
    > しかもお連れがあるとなると初めてのコースでも十二分に楽しめるでしょうね。
    > 準備にも気分が踊る様子が伝わってきます。
    > いいですね♪
    はい、久々にうきうきの月曜でした。
    ただ、初めてのコース(バンクもあるようです)で状態がわかりませんし、Mさんはドリフトではコースデビューなので、思いのほか用意が大変です。嬉しい悲鳴ですが!

    以上

  5. またお揃いですね!

    2009/09/15(Tue) 21:50ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > おおっ!TNコンバですね^^
    > これもお揃ですww私のは盆栽以前にまだ箱の中(爆)
    おぉ!TNコンバもお揃いですか!!
    TNコンバですが、10月には新バージョン(カウンタ向けとの事)が出るみたいですよ!

    > サーキット走行楽しみですねぇ♪
    > タワードプロの使用感も気になります。
    > 走行後のレポが楽しみです。
    タワープロのこのサーボはMシャーシでアナログモードでちょっと使った事があるのですが、さてドリフトでデジタルモードではどうなのか、私も楽しみです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
