
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
15

ドリパケコンバ再生-その1

金曜日(9月18日)のサーキット走行に向けてドリパケコンバを走れるようにします。


最低限のメンテをしながら組んで行く事にします。
1.分解
 レシーバ以外何も積んでいないので、この際ですからいったん分解します。
 sP1060715.jpg
 sP1060713.jpg
 sP1060716.jpg

2.ベアリング洗浄
 ベアリングを洗浄します。
 いつものようにこれ↓を使いますが、
 sP1060718.jpg
 クリーナーがなくなってしまいましたので、以前に特売で買っておいたこれ↓を使ってみました。
 xsP1060720.jpg
 廉価(840mlで200円程度)な自動車用のブレーキクリーナーと比較してみると、洗浄力は変わらないと思いますが、やたら揮発が早いです。また、スプレーノズルが太めで、ケースにクリーナーをためるのが楽だし吹きこぼれが少ないように感じます。さすが専用品と言う感じです。ただ値段(特売で600ml500円程度)がねぇ・・・

 すっかり綺麗になったのですが、ナックル用の1060ベアリングが1つ不調です。この際ですから新品に交換しようとと思ったら・・・ストックがないんで明日買ってくる事にします。1050や950ならあるんだけどなぁ・・・
 sP1060717.jpg

3.各部洗浄&チェック
 やはり室内専用で使ってきただけあって、1年以上本格的な清掃はしていなのにもかかわらず綺麗でヘタリもありません。ただ、以下の3点は気になります
 ・フロントボールデフが多少ゴリゴリ
 ・フロント左アッパーアームのボールエンドが渋い
 ・リアスプールのリングギア取付部分に多少ガタがある
  sP1060719.jpg

ボールデフは清掃&組み直しもしくはワンウェイに変更、ボールエンドは交換もしくは加工、スプールのリングギアは交換、どうするかちょっと考える事にします。


今日一気に組上げようと思いましたが、交換用ベアリングもない事ですし、組上げは明日にします。それまでにフロントをどうするか考えよう・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. どのくらいで仕上がりますか?

    2009/09/15(Tue) 23:12優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    全バラお疲れ様です。きっちりばらしてきっちり仕上げる。まさにメカニックですね。
    私がやったらどれだけの時間がかかるのか?
    そう思うとozpapaさんだとどのくらいの時間で仕上がるのでしょうか?気になります。

  3. Re: どのくらいで仕上がりますか?

    2009/09/16(Wed) 22:59ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 全バラお疲れ様です。きっちりばらしてきっちり仕上げる。まさにメカニックですね。
    ありがとうございます。疲れていてもやりだすと結構集中できて楽しいですよね!

    > 私がやったらどれだけの時間がかかるのか?
    > そう思うとozpapaさんだとどのくらいの時間で仕上がるのでしょうか?気になります。
    そうですね、どれくらいでしょう。組むだけなら早いのですが、パーツの具合をチェックしながらだから結構時間がかかるかもしれません。たぶん19日からの連休中にドリパケ2号機をフルメンテすると思いますので時間を計ってみますね!

    以上
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
