
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
17

ドリパケコンバ再生-その3(完成)

金曜日(9月18日)のサーキット走行に向けてドリパケコンバを走れるようにします。
昨日の続きです。今日中に完成させます。


1.メカ積み
 標準サイズのサーボを使い、さらにモーターに4mmオフセットプレートを使用しているので、縦方向のスペースがあまりありません。つめればぎりぎりで平積みできますが、モーターとアンプ、アンプとレシーバの間にスペースがなく、ノーコンや熱の問題がでる可能性があります。
と言う事でしかたがありません、レシーバをサーボの上に積みます。(涙)
sP1060744.jpg
sP1060746.jpg

やはりカッコ悪いですね。横着せずにTA05から9551を持って来ればよかった・・・今回は時間がないので諦めますが、今後標準サイズのサーボはTA05とMシャーシに使う事にします。

2.モーター
 今回はコミュ研せず、この記事に書いた方法(スティックでコミュをメンテ)でモーターをメンテし、ブラシ交換と慣らしをします。

3.ダンパー
 ドリパケ用のダンパーは2セット持っていますが、1つはTNレーシングのインナースペーサを使ってダンパー長を2mm長くしてあります。また、スプリングはキット標準と同サイズのSWIFTのソフト、キット標準より長いTNレーシングのソフトを持っています。
長いくしたダンパーも持っては行きますが、今回は標準のダンパーを使う事にします。現地でスプリングを変更したくなった時に標準のサイズなら入手が容易だからです。

ちなみに、リアのダンパー取付位置(上)の下段にしている関係で、リアはボールエンドをショートタイプにしています。
sP1060761.jpg

sP1060748.jpg

4.調整
 (1)ドゥループハイト
   ダンパーの下をはずして、サスアームのセットスクリューで調整します。
   ドリパケって標準値の設定がないんですよね・・・
   とりあえず前後とも5.5mmにしておきます。
   sP1060749.jpg
   sP1060751.jpg
   xsP1060754.jpg

 (2)車高
   GP3300をのせた状態で調整します。
   室内カーペット路面なんで、標準の前後5mmが良さそうですが、ちょっと高めに前後6.5mmにします。以前6.5mmですごく良かったので。
   sP1060756.jpg

 (3)キャンバー
  前2.5、後1にしようと思い、現状を測ってみたら、きっちり前2.5、後1.5になっていたので今回はまずこれで行ってみます。
  sP1060757.jpg
  sP1060758.jpg

と言うわけで無事完成です!!!
sP1060759.jpg



TB-02のレシーバも40Mのシンセにリプレースしておきました。
さぁ、後は充電とタイヤ作りです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. できの悪い生徒をお導きください

    2009/09/17(Thu) 23:21優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ドリパケコンバ完成お疲れ様です。
    きっちりと納期目前仕上がりましたね。
    基礎の基礎かも知れないのですごく聞くのが恥ずかしいことがあるのですが、この際なので聞いて見たいことがあります。
    車高の調整ってどこでするんでしょうか?
    お恥ずかしい話し私、分かっておりません。
    もう少し詳しく説明をお願いできますか?
    (2)のあたりなんですが。どこをいじると車高が
    変わるのかが分かりません。
    よろしくお願い致します。

  3. 2009/09/18(Fri) 00:37あんも [ URL|Mail ]

    おおっ!無事準備完了ですね。
    早く走らせたいことでしょう^^
    メカ積み私はいつもサーボの上に受信機のパターンです(汗
    アッパーデッキある車はアッパーデッキ上に受信機が・・・
    なのでシャーシの見た目が悪いです^^;

  4. Re: できの悪い生徒をお導きください

    2009/09/18(Fri) 21:40ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ドリパケコンバ完成お疲れ様です。
    > きっちりと納期目前仕上がりましたね。
    ありがとうございます。無事久々のサーキット走行もすみました!


    > 基礎の基礎かも知れないのですごく聞くのが恥ずかしいことがあるのですが、この際なので聞いて見たいことがあります。
    > 車高の調整ってどこでするんでしょうか?
    > お恥ずかしい話し私、分かっておりません。
    > もう少し詳しく説明をお願いできますか?
    > (2)のあたりなんですが。どこをいじると車高が
    > 変わるのかが分かりません。
    > よろしくお願い致します。

    車高はダンパーのアジャストナットで調整します。
    ドリパケプラスの取説をベースに書きますね。
    アジャストナットをいっぱいまでねじこんだ状態でショックスプリングとB-B部品をはめ込んでダンパーを組上げ(19ページ)、その状態で取付ます(20ページ)よね。
    その後車高をはかり、低すぎるところは該当ダンパーのアジャスタナットをゆるめます。(アジャスタナットを下方向に回してゆきます。) アジャスタナットをゆるめる(下方向に回す)とスプリングが圧縮され、それによって車高が上がって行くと言うわけです。調整時は、1本だけいっぺんにゆるめるのではなく、4本すこしづつゆるめ、ある程度の高さになったら1ほんづつ車高を図りながら微調整すると良いです。

    何だか文章だとわかりづらいですね。車高調整後に行うツイーク調整も含めて写真付の記事にしますね。

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2009/09/18(Fri) 21:47ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > おおっ!無事準備完了ですね。
    > 早く走らせたいことでしょう^^
    はい!しっかり・たっぷり走らせてきましたよ~!

    > メカ積み私はいつもサーボの上に受信機のパターンです(汗
    > アッパーデッキある車はアッパーデッキ上に受信機が・・・
    > なのでシャーシの見た目が悪いです^^;

    メカ類は小さいと色々できて良いですよね。私がバック付ではKOのVFS-FRでなくキーエンスのAV-07とフラッシュをメインに使っている理由の1つがサイズです。キーエンスのバック付アンプはブレーキのはずが急にバックにはいって車が面白い動きをするんでワンウェイを使う時にはちょっと怖いんですが・・・

    私の場合、腕がないんでせめて見た目だけでもって感じなんですが、カッコ良くメカ積みされたシャーシをながめてニヤニヤってのが意外に好きだったりします。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
