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2009
09
19

ドリパケの車高調整-その1

ドリパケの車高調整をします。ドルループハイト調整とツイーク調整も一緒にします。



0.準備
できるだけ平らで水平な場所で作業します。
sP1060786.jpg

車高調整(測定)にはこんな道具があると便利です。
sP1060788.jpg
ちなみにこれ↑は車高とドゥループハイトも測定できるものです。
また、このセッティングボードは中央に水平器(写真中央上の黄色いやつ)がついているので野外の設定時に便利です。


1.ドゥループハイト測定&設定
まず、ダンパーをつける前にドゥループハイトを測定&設定します。
先の道具の平らな面をシャーシにぴったりつけ、アームの一番低い部分の高さを測定します。
↓こんな感じです。
xsP1060790.jpg

設定はアームのセットスクリューで行います。左右は必ず同じ高さにします。
↓こんな感じです。
xxsP1060754.jpg


ダンパーをつけた後に測定&設定したい場合は、ダンパーの下部をはずして行います。
sP1060799.jpg


2.ダンパーにスプリングをつける
アジャストナットをいっぱいまでねじこみます。
sP1060794.jpg

スプリングをいれます。
sP1060795.jpg

スプリングを手で圧縮し、スプリング受け(ドリパケプラスの取説で言うB-B部品)をはめます。
sP1060796.jpg

上記をダンパー4本とも実施します。
sP1060797.jpg


3.ダンパー取付
ダンパーを取付、使用するバッテリーをのせ、使用するタイヤをはかせます。
sP1060801.jpg

今回はタイヤはTNレーシングのTN-216γ、バッテリーはGP3300(375g)です。
sP1060829.jpg


ダンパーのアジャスタナットをいっぱいにしめこんだ状態ですので、前後のダンパーは、0G状態でこんな感じでスプリングが遊んでいます。
sP1060805.jpg
sP1060807.jpg

ちなみにこの状態での車高はほぼ0です。
sP1060803.jpg
sP1060804.jpg


4.車高の調整
(1)4本ともアジャスタナットを2mm程度ゆるめます。
  この時に、キャップエンドがゆるまないよう、シリンダーを押えてアジャスタナットをゆるめます。
  sP1060816.jpg

(2)車高を測定しながら1本ずつアジャスタナットをゆるめて車高を調整します。
  車高の測定場所は任意でかまいませんが、場所は固定していつも同じ場所で測定します。私の場合、ドリパケでは前後とも内側のサスマウントの下にしています。
  sP1060830.jpg
  sP1060832.jpg

  また、測定する時は、手で前後のショックタワーを2~3度押してスプリングをなじませてから測定します。
  ↓こんな感じ
  sP1060821.jpg

  調整は、前2本を調整したら後2本と言うように、前と後は2本づつセットで調整すると良いです。
  ちなみに、車高を前後6.5mmに調整したときのアジャスタナットの位置はこんな感じになりました。ただし、この例ではリアはショートタイプのショックエンドにしていますので、標準のショックエンドを利用した場合とはアジャスタナットの位置は異なると思います。
  sP1060812.jpg
  sP1060813.jpg

注意
タイヤを変更した場合や重量の違うバッテリーに交換した場合には車高が変わってしまいますので、その際には再調整します。また、野外コースで樹脂タイヤを利用している場合も、走行によってタイヤが削れてきますので定期的に再調整が必要です。

タイヤをTN-216γ、バッテリーをGP3300(375g)で車高を6.5mmに調整した状態で、試しにバッテリーやタイヤを変更してみました。

 バッテリーをオリオンSportPower1800(260g)に変更
 →車高が約0.5mmアップ(7mmに)
  sP1060817.jpg
  sP1060818.jpg

 バッテリーはGP3300のままタイヤをゼロワンRに変更 
 →車高が約1.5~2mmアップ(8mm~9mmに)
  sP1060824.jpg
  sP1060828.jpg


続く・・・


長くなりすぎた(無駄な写真多すぎ?)ので、ツイーク調整は別記事にします。
以上
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Comment

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  2. 車高調セミナー

    2009/09/19(Sat) 22:16優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    予告どおりの車高調セミナーありがとうございます。
    未熟者の私でもこれならば真似できそうです。
    また、車高調整のやり方がわかってきました。
    ありがとうございます。

  3. Re: 車高調セミナー

    2009/09/20(Sun) 19:15ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > 予告どおりの車高調セミナーありがとうございます。
    > 未熟者の私でもこれならば真似できそうです。
    > また、車高調整のやり方がわかってきました。
    > ありがとうございます。

    よかった。上手く説明できているか不安だったのですが、安心しました。続いてツイーク調整も見てみてください。
    以上

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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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