
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
20

ドリパケの車高調整-その2

昨日の続きです。ツイーク調整をして完成です。


車高調整が済んだらツイーク調整をします。ドリフトの場合は必須とまではいきませんが、リア(調整するのはフロント)だけでもやっておくと良いと思います。

●リアのツイーク調整
  1. シャーシ後端の中央部分もしくはリアショックタワーの中央部分を持って、フロントタイヤは路面につけたまま、リアタイヤのみ中に浮くよう持ち上げます。
    sP1060842.jpg

  2. 静かにリアを下ろして行き、左右どちらかのリアタイヤが接地した時点でとめます。
    sP1060840.jpg
    この時に左右同時に接地するようならばツイーク調整は不要です。どちらかが浮くと言う事は、フロントの左右のバランスがあっていない(浮いたリアの対角線上-右リアが浮いているなら左フロント、左リアが浮いているなら右フロント-のフロントスプリングのテンションが高い)と言う事なので調整します。
    この写真の例では左が先に接地しています(右が浮いています)ので調整をします。

  3. 調整
    右リアが浮いているので、右フロントのアジャスタナットを締め込み(アジャスタナットを右側に回し、右フロントのスプリングにかかるテンションを緩める)、
    sP1060835.jpg
    左フロントのアジャスタナットをゆるめ(アジャスタナットを左側に回し、左フロントのスプリングにかかるテンションをきつくする)ます。
    sP1060837.jpg



左リアが浮いている場合は、これとは逆に、右フロントのアジャスタナットをゆるめ(アジャスタナットを左側に回し、右フロントのスプリングにかかるテンションをきつくする)、左フロントのアジャスタナットを締め込み(アジャスタナットを右側に回し、左フロントのスプリングにかかるテンションをゆるめる)ます。

アジャスタナットは、一気に調整せず、写真にあるように1/4回転程度回してはタイヤの接地状態を確認し、足りなければまた1/4回転程度回し・・・と言うようにすると良いです。


●フロントのツイーク調整
リア同様に行います。

右フロントが浮いているようなら、右リアのアジャスタナットを締め込み(アジャスタナットを右側に回し、右リアのスプリングにかかるテンションを緩める)、左リアのアジャスタナットをゆるめ(アジャスタナットを左側に回し、左リアのスプリングにかかるテンションをきつくする)ます。

左フロントが浮いているようなら、右リアのアジャスタナットをゆるめ(アジャスタナットを左側に回し、右リアのスプリングにかかるテンションをきつくする)、左リアのアジャスタナットを締め込み(アジャスタナットを右側に回し、左リアのスプリングにかかるテンションをゆるめる)ます。

●再度車高チェック
ツイーク調整が終わったら再度車高をチェックし、希望通りの車高ならこれで終了です。もし車高が希望通りでなかったら、面倒ですが再度車高を調整し、ツイーク調整を行います。



私は、面倒なのでドリフトの場合には、左右の曲がり具合が変に違うなどの問題がなければツイーク調整をしない事もあります。ただ、ワンウェイを入れてハイグリップ路面を走らせる場合は必ずやります。「ステアリングをいじらない状態で、真っ直ぐは走るんだけどブレーキをかけると左右どちらかに大きく回ってしまう」なんて時にツイークが原因になっている場合が多いからです。(もちろんツイーク以外が原因の場合もあります。)



TNレーシングのショックタワーは、ツイーク調整時に便利な穴(1.5mm径くらい)があけてあってお気に入りです。
sP1060844.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ここまで

    2009/09/20(Sun) 19:57優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    いやぁ、ツイークという用語を初めて目にしまして
    なんだろうと思っていましたが微妙な車体の歪みというか力のかかり方の調整というか。
    細かいこういう調整も必要なんですね。

  3. Re: ここまで

    2009/09/21(Mon) 20:47ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > いやぁ、ツイークという用語を初めて目にしまして
    > なんだろうと思っていましたが微妙な車体の歪みというか力のかかり方の調整というか。
    > 細かいこういう調整も必要なんですね。
    左右の曲がり具合が変だったり、ステアリングを操作していない状態で真っ直ぐは走るんだけれど、ブレーキをかけるとどちらかに回ってしまうような場合にはチェックしてみると良いかもしれませんよ!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
