
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
22

ドリパケフルメンテの時間計測

ドリパケのフルメンテにどれくらい時間がかかるか計測してみました。


1.分解
こんな状態からはじめます。
sP1060860.jpg

↓こんな状態にするまで約1時間でした。
sP1060863.jpg

sP1060864.jpg

2.清掃
ここはオイル類で手がどろどろだったんで写真なしです。
(1)ベアリングの清掃
 いつものようにクリーナーでシャカシャカと・・・

(2)ユニバ・ドックボーン清掃
 いつものようにクリーナーでシャカシャカと・・・

(3)シャーシやパーツの清掃
 シャーシや各パーツのブラシでほこりを落とした後、クリーナーをティッシュに含ませてざっとふき取りました。

(4)ダンパー
 オイルを足して組み直しました。

とここまでで約1時間でした。
ダンパーもフルメンテ(オイルやOリング類も交換)すると後30分くらいは必要だと思います。

3.組上げ
基本的に取説に従って組み直し、ただし、ギアのグリスアップと各部シム調整も同時にしました。
で、↓ここまで組上げるのに約1時間30分かかりました。
sP1060865.jpg



と言う事で、全バラメンテにかかった時間は
 約3時間30分
でした。あ~疲れた。でもドリパケがきれになってすっきりです!


ドリパケ2号機は、ベアリングさえついていなかった初期型であるTYPE-Aです。全バラメンテついでに、現行TYPE-Bとの違い(私が意識しているところだけ)をメモしておきます。
sP1060866.jpg
sP1060867.jpg
sP1060869.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/09/23(Wed) 04:41あんも [ URL|Mail ]

    フルメンテ作業お疲れ様です。
    作業が早いですね^^私だったらもっと掛かりそうな気が^^;
    ノーコン事件以来放置中ですので
    私も折を見てバラしてコンバート作業に入りたいです。
    MyドリパケもタイプAですのでボールデフが遊んでますので
    ケツカキにしたらフロントデフ仕様も試してみたいですね。

  3. 早い!

    2009/09/23(Wed) 20:31優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    フルメンテお疲れ様です。私もあんもさんと同感で、
    作業が早いと思います。
    ばらして、清掃して、調整組み立てがこの時間とは。
    私なら組むだけで同じ時間を使ってしまうようなきがしますよ。
    習熟の差をまじまじと感じてしまいました。

  4. たぶん私の作業は雑なのではと・・・

    2009/09/23(Wed) 22:53ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > フルメンテ作業お疲れ様です。
    > 作業が早いですね^^私だったらもっと掛かりそうな気が^^;
    多少早いのは、たぶん作業が雑だからではないかと思います。結構いい加減ですから。(笑)

    > ノーコン事件以来放置中ですので
    > 私も折を見てバラしてコンバート作業に入りたいです。
    > MyドリパケもタイプAですのでボールデフが遊んでますので
    おぉ、あんもさんもタイプAですか!
    ドリパケってユーザの声を反映して小変更があるみたいですね。タイプAからBは大幅な変更ですが、最近のものはユニバのピンが2mmになっていてうらやましく思っています。また、ドリパケプラスも深リムバージョンが出てますし・・・

    > ケツカキにしたらフロントデフ仕様も試してみたいですね。
    ぜひぜひ試してみてください。私はTNのタイプAのギア(フロント用)待ちなのですが、ワンウェイ用みたいなのでとりあえずフロントワンウェイからはじめてみようと思っています。

    以上

    以上

  5. Re: 早い!

    2009/09/23(Wed) 22:57ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > フルメンテお疲れ様です。私もあんもさんと同感で、
    > 作業が早いと思います。
    > ばらして、清掃して、調整組み立てがこの時間とは。
    > 私なら組むだけで同じ時間を使ってしまうようなきがしますよ。
    > 習熟の差をまじまじと感じてしまいました。

    いえいえ、たぶん私の作業が雑なんだと思います。一応清掃には時間がかからないよう、ある程度関係するパーツをまとめてトレーにいれ、そのまま外へ持っていって砂やほこりをはらったりはしていますが、結構いい加減ですから。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
