
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
03

NGバッテリーの整理-その3組直し

LRPとHPIのバッテリーをそれぞれ1セット組み直しました。


昨日の記事では、「近いうちに、ForceMaxとHPI、LRPでそれぞれ1セットずつ組み直してみようかなと思います。」なんて書きましたが、LRPとHPIでそれぞれ1セットずつ組み直しました。と言うのも、記事作成後に色々あって今日(10月03日)少しだけドリフトできる可能性が出てきたからです。

シャンテ(バッテリー同士を接続するバー)は手持ちが見当たらなかったのでこれを購入してきました。
sP1070030.jpg

これを選択した理由はずばり値段です。組み直したところで使えるかどうかわからないので、できるだけ出費を抑えたかったのです。ただ、私見(思い込みかも)ですが、シルバー系のものははんだづけし辛く、さびも出やすいように感じますのでゴールドのものにしました。
で、このシャンテ、よく見てみたらヒートシンクがついていました。後にこれが邪魔になるのですが・・・
sP1070032.jpg


以下のような感じで組み直しました。まぁ特に変わった事をしているわけでもありませんが、メモしておきます。

1.使用するセルを選びます。
 内部抵抗値の低い順に6セル選びました。
sP1070033.jpg

2.各セルのスポット溶接されたタブをはずします。
↓こんな感じで、ラジオペンチで巻き取るようにとります。
sP1070037.jpg

sP1070038.jpg

sP1070039.jpg

sP1070040.jpg

3.リュータでスポット溶接の取り残しを削るとともに、はんだののりが良くなるように表面を粗します。
sP1070049.jpg

sP1070050.jpg

4.コネクタを準備します。
今回はコネクタをつけたケーブルをセルにはんだづけするので、コネクタを準備します。

(1)コネクタの表面をカッターで粗し
sP1070057.jpg

(2)予備はんだします。
sP1070058.jpg

なお、バッテリー関連のはんだづけは、50Wくらいのパワフルなはんだごてに、下の写真のように広いこて先をつけて行います。
sP1070054.jpg
ちなみにこのはんだごては、ラジコン関係では定番である「goot CX-100 5C(こて先の太さ)」です。

(3)ケーブルにも予備はんだします。
sP1070059.jpg

(4)コネクタにケーブルをはんだづけします。(写真撮り忘れです。(笑))

5.セルのはんだづけ
(1)冶具にセルをセットします。
sP1070052.jpg

sP1070053.jpg


ちなみにこの冶具はVenomのものです。
sP1070051.jpg
確か、ヨコモのものより使いやすいと聞いて買い換えたのですが詳細はよく覚えていません。(笑)

(2)セルに予備はんだします。(写真撮り忘れです。)
多めにはんだをつけるとやりやすいと思います。

(3)セルにシャンテをはんだづけします。
↓こんな風に冶具を利用してやります。
sP1070056.jpg
今回利用している冶具は上下にシャンテ押さえがついているので、上の面にシャンテをつけ終わったら、そのままひっくり返して下の面のシャンテをはんだづけできます。
また、私はシャンテのはんだづけにペーストは使いません。ペーストを使う場合には、はんだ終了後クリーナーでよくふき取る必要があります。(私はこれを忘れてさびさせちゃいました。(涙))
sP1070063.jpg

(4)セル間を瞬間接着剤で固定します。
xsP1070060.jpg

(5)全体にシュリンクをかぶせます。
・・・のつもりでしたが、シャンテのヒートシンクが邪魔になって手持ちのシュリンクではできませんでしたので、予定を変更してシュリンクはかぶせない事にします。(ちなみに一般的にはバラセルの場合、全体を覆うようなシュリンクはかぶせません。)

(6)コネクタをはんだづけして出来上がりです。
sP1070062.jpg


充電も問題なく、両方ともに3000弱充電できました。また、さらに両方とも問題なく使用できたのですが、詳細は明日にでも記事にします。

sP1070061.jpg
充電と運搬にはForceMax3300の紙箱を利用しています。箱のサイズが大きくて使いやすかったからです。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
