
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
07

MさんNewボディの準備も平行で・・・

今日(10月07日)はTA05のカウンタードリ仕様の事を書くつもりだったのですが、FC2のサーバの障害で下書きしておいた記事や写真にアクセスできないので、これはまた後日にします。


TA05のカウンタードリ仕様化などの他に、MさんのNewボディ対応準備もすすめています。で、つけるかどうかは別にして、以前の記事に書いたフロントの交互点滅用パーツを仕入れておこうと100均(ダイソー)に行ったのですが、残念、なくなってました。う~ん、廃盤?
困って色々あたりを物色すると使えそうなものを見つけたので早速購入してきました。
これ↓です。
sP1070696.jpg

付属の電池をいれて、動作確認(本体を振ってみてLEDが一定時間点滅する事を確認)
sP1070700.jpg

正常に動くようなので早速分解しました。
sP1070697.jpg

本体を振ってみると音がします。振動(傾斜)スイッチ(ケース内に小さなボールがはいっていて、ケースが傾く事でこのボールが動き、スイッチがONになる)を使っているようですね。
振動(傾斜)スイッチを使って、振動によってスイッチがONになるのをきっかけに一定時間LEDを点滅させているようです。スイッチをずっとONにしておけばずっと点滅するのかもと、振動(傾斜)スイッチをジャンパさせてみましたがこれはNG。電源ONとともにLEDが点滅するのですが、一定時間で消灯してしまいます。連続で点滅させるには、消灯したタイミングでスイッチをONにする動作を繰り返す必要があるのですね。振動(傾斜)スイッチをこのまま使った方が面倒がなくて良さそうです。アンダーネオンの点滅なんかに使えるかもしれませんね。


それにしても、交互点滅どうしようかなぁ。回路組むのは面倒だし、PICも今は環境がないし・・・もう少し100均をあたってみましょうかねぇ。



今のところ、今週末は土日月と3連チャンでドリフトできそうです。しっかりカウンタードリの練習をしようか、それとも・・・今から楽しみです!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 魔法の手

    2009/10/07(Wed) 20:24優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    電飾の準備お疲れ様です♪
    電飾の魔術師といいますかオーソリティですね~
    いろいろ100均で目をつけてラジ用の電飾と
    するとは。
    この100均アイテムがどう化けるのか楽しみに拝見しますね。

  3. Re: 魔法の手

    2009/10/08(Thu) 21:27ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 電飾の準備お疲れ様です♪
    今日も残業(パーツを探して100均をはしご)でした。(笑)

    > 電飾の魔術師といいますかオーソリティですね~
    > いろいろ100均で目をつけてラジ用の電飾と
    > するとは。
    いやいや、言いすぎですよ~。100均で光るものみつくろって適当につけてるだけですから。

    > この100均アイテムがどう化けるのか楽しみに拝見しますね。
    これは単純にアンダーネオンやマフラーに仕込んでピカピカ点滅させようかなと思ってます。Newボディを作る時には、久々にマフラーもつけようかなとおもっていますので。(子供受けが良いんです。)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
