
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
13

TA05カーボンダンパーステーとFDボディ

TA05で、カーボンダンパーステ-とFDボディの組み合わせのメモです。


以前もちょっと書きましたが、OP-846カーボンダンパーステーを使うと、ボディポストが17mくらいずつ外側にずれてしまいます。なのでTB-02などで使用していたボディを使う場合には、リアのみ穴をあけ直す必要があります。

sP1070794.jpg


ただ、FDの場合、下の写真のように、ちょうど曲面になっている部分にボディポストがきてしまい、
sP1070789.jpg

通常のボディマウント(下の写真は通常のボディマウントを使用しているフロント)が使えなくなります。
sP1070797.jpg

なので、今回は、針金とOリングを使って対応しました。
sP1070795.jpg
ちょと針金が長すぎましたね。(笑) えっ?Oリングも黒が良いんじゃないかって?はいそのうちに変えます。



11月から公私ともに忙しくなりそうなので、それまでにTA05に専用ボディを作ってやりたいなと思っているのですが、間に合うかなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. やさしくないですね

    2009/10/13(Tue) 22:28優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ボディマウントの外への移動はユーザーには
    やさしくない設定ですね。
    と、本気で思いました。

  3. 2009/10/13(Tue) 23:46gackun [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。
    なるほど~って拝見してました。
    ジェネ、ビート系のボディーで
    遊ぶときに参考になります。
    このネタ頂きました。

  4. Re: やさしくないですね

    2009/10/14(Wed) 20:22ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!!

    > ボディマウントの外への移動はユーザーには
    > やさしくない設定ですね。
    > と、本気で思いました。

    そうですね、TB-02と穴が共通だと楽だったんですがねぇ・・・
    でもこのダンパーステーはツーリングのためのオプションパーツなので仕方ないですね。ボディマウントの外への移動は、よりタイヤへ確実にダウンフォースを伝えるためのものだそうですし、ダンパー取り付けの穴もノーマルより1mm程度下になっているようです。

    以上

    以上

  5. おぉ、私もピーンときました!

    2009/10/14(Wed) 20:26ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ジェネ、ビート系のボディーで
    > 遊ぶときに参考になります。
    > このネタ頂きました。

    おぉ、なるほど、gackunさんのコメントを読んで私もピーンときちゃいました。私も、Mシャーシに社外のボディをつける時に使えますね。さすがgackunさん目のつけどろこが素晴らしいですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
