
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
17

ドリパケ用ミディアムナローホイール

ドリパケ用のミディアムナローホイールを探していましたが、良さそうなものを見つけました。


今私がメインで使っているシャーシはTA05とTB-02で、ボディは田宮製がメインですので、必然的にミディアムナローサイズ(24mm)のホイール(オフセット0~2mm)とタイヤを使っています。一方、息子が使っているのはドリパケです。ドリパケは標準でナローサイズ(26mm)で、ホイールのオフセットは標準で4mmです。なのでで現時点ではTA05・TB-02とドリパケではホールとタイヤを共用できていません。

ただ、将来的にドリパケにも田宮のボディを使いたいですし、そのために深リム用の足回りに変更するもの気がすすまないので、そうなると、ドリパケにもミディアムナローのホイールをはかせたいと思っています。

しかし、以前の記事に書いたように、タミヤのホイールは、ドリパケにはかせると、内リブが干渉する物があります。ASDタイヤの製造・販売元であるあんもさんによれば、エンツォフェラーリ用(オフセット+4)も干渉したとの事。

で、RCショップに行くたびに、廉価で内リブがひっかからなそうなホイールを探していたのですが、見つけました。これ↓です。
sP1070031.jpg
2セット(8本)で304円と激安です!

内リブの形状はこんな感じで良さそうです。
sP1070689.jpg

ただ、やはりテックのホイールはバリが多いので注意が必要ですね。カッターなどで丁寧に処理しましょう!
sP1070690.jpg

田宮のホイールに比べて少し外径が小さい感じですが、組み込みもバッチリでした。ちなみに組み込みは基本的にいつものやり方ですが、最近は面倒なのでタイヤをあっためるのに直になべで煮ています。なべの水が沸騰したら、1本ずつ約1分(それでもはめ辛い場合は2分)なべで煮て、ざっと水気をきってホイールにはめると言う感じです。

sP1070836.jpg



今週は明日ドリフトする予定なので、早速明日試してみたいと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. これは

    2009/10/18(Sun) 11:44優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ドリパケと田宮ホイル。あんもさんの記事を私も読んでいたのですが抵触を体験しました。
    その不思議とリアのみが抵触してロックしていたように
    記憶しています。
    ニッパで加工すれば抵触も解消しましたが苦い失敗でした。

  3. Re: これは

    2009/10/18(Sun) 21:51ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうござます!

    > ドリパケと田宮ホイル。あんもさんの記事を私も読んでいたのですが抵触を体験しました。
    > その不思議とリアのみが抵触してロックしていたように
    > 記憶しています。
    > ニッパで加工すれば抵触も解消しましたが苦い失敗でした。

    そうですか、やはりドリパケに田宮のホイルを使う場合には内リブの加工が必要なケースが多いんですね。田宮のホイルならどこでも手に入るので使いたくなりますよね。

    ちょっと見た目は・・・かもしれませんが、テックの激安ホイル、ばっちりドリパケで使えました。ドリパケに田宮ボディをのせる場合に使えそうです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
