
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
22

トイラジYZ250とCR250の違い

タイヨーのトイラジYZ250とCR250で構造上で大きな違いがありました。


昨日の記事をアップした後、「バッテリーのはんだづけをしなきゃなぁ」、と思っていたのですが、どうにも面倒で、だらだらとバイクをいじっていました。そこでふと気がついたのですが、CR250に比べ、YZ250の方がリアの車高が低く、かつリアサスがかなり硬くなっています。
なんでかな?と、よく比較してみると、リアのスイングアームの角度が全然違っています。
sP1070902.jpg
sP1070901.jpg
上の写真のようにYZはかなり水平に近い状態で、ダンパーも結構縮んだ状態です。

これはスイングアーム本体ではなく、ボディ側の問題で、下の写真のように、YZ250はおかしなでっぱりがあり、これがストッパーのようになってスイングアームがCR250ほどさがらないようです。
sP1070930.jpg
う~ん、これは仕様?後でMさんように買ってあるもう1台のYZ250もチェックしてみます。(車につんであって、しかも車は立体駐車場に入っているので出すのがちょっと手間なんです。)
まぁ、実際に走らせてみて、リアが硬すぎるようなら削る事にしましよう。


まだまだはんだづけをする気になれず、将来のメカ移植のためと称して、久々に手元に残してあるミニサイズのラジコンを出してみました。

sP1070916.jpg

sP1070919.jpg

あの頃は「アルミ&チタン化するのが正義」ってくらいの勢いでしたから、まぁえげつないですね。特に上のブルーの方は、シャーシ、アーム、ウイング以外は、ほぼアルミとチタンです。確かネジはチタンとアルミで、一部マグネシウムだったような・・・昔はお金あったんだなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/10/22(Thu) 22:57優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    HとYで内部に違う部分があるんですね。
    見た感じ同じパーツが使われていることが多いようですが。
    アルミ、チタンの塊・・・
    総額を知りたいような知りたくないような・・・

  3. Re: 塊

    2009/10/23(Fri) 22:17ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!!

    > HとYで内部に違う部分があるんですね。
    > 見た感じ同じパーツが使われていることが多いようですが。
    そうなんですよ。本当に違うのか、それともYの方が不良なのかちょっと悩んでます。まぁ、走らせてみて調子が悪ければ削ってしまうつもりです。

    > アルミ、チタンの塊・・・
    > 総額を知りたいような知りたくないような・・・
    総額ですか?総額は結構いってますよ。写真に写っているものだけなら2台で10万もいっていないくらいですが、モーターやアンプ、パーツ類を何度も交換してまして、モーターやアンプはアメリカ、それ以外のパーツはほぼ香港からの輸入ですので。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
