
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
25

TA05-Rとリジットワンウェイカップ

今日(10月25日)はいつものところでMさん親子とドリフトしてきました。


●リバサス仕様のTA05とスクエアのリジットワンウェイカップ
リジットワンウェイカップの組込みで不具合がありました。使っていたワンウェイカップと単純にリプレースしたら、フロントのユニバがパツンパツンで上手く回りませんでした。
私のTA05はリバサスのついたTA05-Rで、ユニバのスイングシャフトは48mmです。通常の状態で使用するならあまり問題はないのですが、カウンタードリ仕様でキャンバーを-5度にしていたためにパツンパツンになってしまったようです。46mmのスイングシャフトが手元にありませんでしたので、とりあえずキャンバーを-2.5度に減らしてどうにかフロントがまともに回るようになりました。
↓こんな感じになりました。
sP1070982.jpg

この状態での走行ですが、案外普通に走れます。私自身は「あまり変わらないなぁ」と思ったのですが、Mさんは「コントロールしやすくなった」と言っていたので良いかもしれません。ただ、振り返しや高速でのドリフトではカウンターがあまりきかない感じで、スピンを防ぐのがやっとで思うようにコントロールできません。この点はなんとかしないとダメですが、キャンバーをつければ解決できると思います。
やはり、

カウンタードリで、リバサス仕様のTA05にスクエアのリジットワンウェイカップを利用する場合には、ユニバのスイングシャフトを48mmから変更する必要がありますね。

近日中にスイングシャフトを入手して試してみようと思います。

●MさんのTB-02また不調
走り出して早々にMさんのTB-02で前回同様の症状が出て走行不能になりました。マシンをK君のTB-02にスイッチしたところこちらは何も問題なしでした。Mさんに聞いたところ、K君のTB-02はフロントワンウェイを前回MさんのTB-02にやったのと同じ方法でメンテしたが、MさんのTB-02は何もしていないとの事。何度かメンテして、ダメならワンウェイカップ→ワンウェイ本体の順番にリプレースしてみようと言う事になりました。
そんな状態なので、Mさんはその後ずっとK君のTB-02で、それにあわせるために私は息子のドリパケで仲良く定常円の練習(定常円しながら、できるだけ寄せたり、内側から抜いたり等)をしてました。

●タイヨーのトイラジバイク
Mさんにも子供達にも大好評でした。
トイラジなんで、アクセルもステアリングもON/OFFのみの男らしい仕様で、ONする時間の長さでバイクをコントロールする必要があります。たとえば、最大に加速するならアクセルをONしっぱなし、ゆっくり加速するならチョンチョンとアクセルをONにすると言う感じです。
コントローラがスティックタイプと言う事もあり、なかなか操作が難しかったのですが、Mさんはすぐにカンをつかみ、思うままに操っていました。(私は全然ついていけませんでした。(涙))
sP1070985.jpg
MさんもK君も結構ノリノリで、「じゃ来週までにバイクと人形をライムグリーン(カワサキ)とイエロー(スズキ)に塗っとけばいい?」なんて言ってました。

今回はメカ類の載せ変えはしていませんが、早々に載せ変えをして4人で走らせようと言う事になりました。さて、どうしよう・・・

ちなみに、現状は、自作のパックバッテリーが使えて、かつスタンドに取り付けられるようにこんな感じに電源コードを外出しにしています。
sP1070984.jpg



Mさんから電飾の話があるかもと思い、昨日のうちにPIC用のナイトライダー風の電飾プログラムを作ったのですが、こちらは話がすすまず空振りでした。忘れないうちに明日にでも記事にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. いいですね~

    2009/10/25(Sun) 23:30優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    相変わらずのパートナーとのラジライフうらやましい限りです。
    さて、見れば見るほどFD7のボディはカッコいいですね。
    憧れます。

  3. Re: いいですね~

    2009/10/26(Mon) 20:48ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!

    > 相変わらずのパートナーとのラジライフうらやましい限りです。
    はい、定常円の追いかけっこは結構面白かったです。また、トイラジバイクも皆が興味を持ってくれたので私もやる気になりました!

    > さて、見れば見るほどFD7のボディはカッコいいですね。
    > 憧れます。
    ありがとうございます。ヨコモやABCのボディも良いですが、やはり田宮は良いですね。デザインやつくりももちろん良いのですが、値段が安いしどこでも手に入るのがやはりすごいですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
