上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
26

PICでラジコン電飾-概要編

今回私がやった事を例に、PICでのプログラミングについてごくごく簡単に説明します。


●PICって何?
 マイクロチップテクノロジー社が製造しているワンチップマイコン(チップ上にCPU、ROM、RAM、各種入出力装置などを搭載している)の総称です。

●何ができる?
 LEDやモーター、ブザーと言った簡単な装置の制御などができます。

●どうやって装置を制御するの?
 プログラムを作って、プログラムに制御をさせます。

●そのために必要なものは?
 PICそのもの、プログラム開発環境、PICにプログラムを書き込む装置、が必要です。

●実際にはどうやるの?
様々な環境、様々なやり方がありますが、今回私の使った環境、私の作ったプログラムを例に簡単にまとめてみます。ちなみにプログラムとしては、ナイトライダー風電飾用プログラムです。

1.やらせたい事を決める。
「LEDを5つならべ、ナイトライダー風に、右から左、左から右に順に点灯させ、5往復したらすべてのLEDをフラッシュさせる。」としました。

2.使うPICを選定する。
今回の場合は、5つのLEDをコントロールできる事が必要条件です。これを満たすもののなかで、入手性、価格、Web上のサンプルの数(困った時の助けになる)などを考えて、
 PIC12F509
にしました。ちなみに、秋月電子で1個60円です。

3.プログラムを作成する。
今回はアセンブラで作りました。その他にも、環境さえ整えれば、C言語などでプログラムを作成する事も可能です。

アセンブラでプログラムを作成するにあたって、統合開発環境も存在しますが、小さなプログラムなので、プログラムは普通のエディタで書きました。
ASM.jpg

4.作成したプログラムをPICの理解できる命令に翻訳する。
PICの製造元であるマイクロチップテクノロジー社のMPASMと言うアセンブラ(アセンブラ言語で作成したプログラムをPICの理解できる命令に翻訳してくれるツール)を使いました。このツールは後述するPICKit2に付属しています。
MPASM.jpg

5.PICを書き込み器に接続する。
写真下部の基盤の上にグリーンの箱がついている部分はパーツを買い集めて自作したものです。そのグリーンの箱の上に見える黒い小さいものがPIC12F509です。
sP1070961.jpg

6.PICへ翻訳した命令を書き込む。
PICへプログラムを書き込む装置はPICの製造元であるマイクロチップテクノロジー社のPICKit2(下の写真の黒い箱)を利用しました。PICKit2は秋月電子で3,500円でした。
sP1070966.jpg

実際の書き込みは、PICをPICKit2に接続した状態で、PICKit2付属の「PICKit2 Programmer」と言うツールで行いました。
P2P-2.jpg

7.動作確認をする。
ブレットボードにPICとLED、抵抗などを配線して期待した通りに動作するか確認します。
sP1070962.jpg

もし期待通りに動作しない場合には、期待した動作になるまで、

 「プログラム修正」
   ↓
 「作成したプログラムをPICの理解できる命令に翻訳」
   ↓
 「PICへ翻訳した命令を書き込む」
   ↓
 「動作確認」

を繰り返します。

ちなみに、今回作成したプログラムを動かすとこんな感じ↓です。

動画のコマ数が少ないのでちょっとフラッシュのしかたがイマイチに見えますが、現物はもっと滑らかにフラッシュします。



アセンブラなんて約20年ぶりでしたが、この程度のプログラムなら私でもなんとかできました。プログラム経験のある人ならば、この程度のものならすぐに作れるのではないかと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/10/26(Mon) 21:24gackun [ URL|Mail ]

    パチパチパチ!
    良く出来ました~!
    シーケンサの親戚って所ですね。
    TA05を買って、タミヤボディで遊ぶ時が来た暁には
    宜しくお願いします(笑)

  3. Re: タイトルなし

    2009/10/27(Tue) 20:31ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > パチパチパチ!
    > 良く出来ました~!
    > シーケンサの親戚って所ですね。
    はい、ありがとうございます。

    > TA05を買って、タミヤボディで遊ぶ時が来た暁には
    > 宜しくお願いします(笑)
    ははは!きっと、「ある程度以上の経験と腕のあるドライバは、TA05を買って、タミヤボディで遊ばないと100万円以下の罰金もしくは禁固2年」なんて法律でもできないとそんな機会はなさそうですが、その時はまかせてください!

    以上

  4. すでにこれは

    2009/10/27(Tue) 20:40優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。

    動画はYoutubeで拝見しましたがナイト2000が見事に再現!
    すばらしいです。
    これが自作ですか。
    私から見たら趣味の領域を越えるテクノロジーですよ。

  5. 2009/10/27(Tue) 20:43gackun [ URL|Mail ]

    笑笑笑!
    真剣に考えてるんですけどね~
    TA05ⅡorTRG109or新規でリトルスポーツなどなど。
    原因は、九州のネクスターの皆さんを見ていて
    素直に「カッコAー」って思ってるんです。
    其の時が来たら、マジお願いしますよ。

  6. 2009/10/28(Wed) 04:35あんも [ URL|Mail ]

    流石ですね ^^
    幅広い知識をお持ちのようで♪

    プログラム...その昔シャープのX1(X-1だった?かも)でBASICをちょこっとやった程度です。

  7. Re: すでにこれは

    2009/10/28(Wed) 22:18ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > 動画はYoutubeで拝見しましたがナイト2000が見事に再現!
    > すばらしいです。
    ありがとうございます!

    > これが自作ですか。
    > 私から見たら趣味の領域を越えるテクノロジーですよ。
    はい、自作です。と言ってもWeb上に色々公開されているプログラムがありますので、それを真似て、ちょっと自分なりにアレンジを加えたもので、諸先輩方の情報公開のおかげです。アセンブラを少しかじった事のある人ならそう難しくないですよ。

    以上

  8. 失礼しました!

    2009/10/28(Wed) 22:23ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

    > 笑笑笑!
    > 真剣に考えてるんですけどね~
    > TA05ⅡorTRG109or新規でリトルスポーツなどなど。

    あぁ、失礼しました。TA05Ⅱですか!それなら納得です!TA05Ⅱならきっとgackunさんのドライビングで鋭く走りそうですね。それに、TRG109or新規でリトルスポーツですか!やっぱりシャーシ選びにもセンスが光りますね。

    > 原因は、九州のネクスターの皆さんを見ていて
    > 素直に「カッコAー」って思ってるんです。
    > 其の時が来たら、マジお願いしますよ。

    了解です。私にできる事なら何でもお手伝いさせていただきますよ!
    ネクスターの皆さんですか!うん、これも納得です。あそこの常連さん達ってすごいですよね。

    以上

  9. ちょっとだけいじってました

    2009/10/28(Wed) 22:37ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 流石ですね ^^
    > 幅広い知識をお持ちのようで♪
    ありがとうございます。アセンブラやマイコンはその昔泣きながら(文系出身なんでちんぷんかんぷんでした)やった事があるので多少は経験があります。と言っても、しっかり基礎があるわけではなく、「あ~、こーすればそーなるのね!」って感じの知識なので、「なんでそうなるの?」ときかれるとかなり怪しいです。

    > プログラム...その昔シャープのX1(X-1だった?かも)でBASICをちょこっとやった程度です。
    おぉ、懐かしいですねぇ~!80年代ですね!PCだと286とか386の時代でしたねぇ・・・友人が100MBのハードディスクを購入したと聞いて、「そんな大容量のハードディスクを何に使うの?」なんて言ってた事を思い出します。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。