
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
28

プロポ連動電飾(途中まで)

今日(10月28日)は時間がなかったのでちょろっとPICでプログラムを書きました。



今日は(10月28日)はトイラジバイクの改造に取り掛かる予定でしたが、仕事の都合で帰宅が結構遅くなってしまったので、仕方なく、ちょっと考えていたPICの電飾をできるところまでやりました。最終的な形にするには、プログラムの制御構造をきちんと考える必要があり、少なくとも今週は時間がとれそうもないのでとりあえずここまでにしておきます。
現状はプロポ(フタバ3PKS、HRSモード)に連動してバック、ニュートラル、フォワードのLED(青)が点灯し、ニュートラルもしくはフォワードからバックに入った時にはバックファイアアフタファイア*1として赤LEDが2回点滅(点滅間隔が短すぎて1回に見えます(汗))といった感じです。


*1
勘違いしていました。バックファイアとはキャブレター側に混合気が逆流して火を吹く現象のことで、シリンダー内で燃え残ったガスが、排気過程で発火してサイレンサーから火を吹く現象はアフターファイアというそうです。




後は、バック時のストップランプの輝度アップと、ニュートラルに入って数秒したらハザード点滅ができればなと思っています。詳細は明日にでもアップします。



う~ん、今日はトイラジバイクいじりたかったのですが、仕事じゃ仕方ありませんねぇ~(笑)
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 感動の域

    2009/10/28(Wed) 23:34優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    プロポ連動まできましたか!!
    これは、すごい!
    とてもまねできる領域ではないので
    感動してしまいます。
    ここまでできる人ってそうはいないですよね。

  3. 2009/10/29(Thu) 16:59まるほい [ URL|Mail ]

    本当にozpapaさんすごいですね。
    さすがにPICまでは自分でできませんね(‘A`)

    感動する出来栄えですなぁ。

  4. Re: 感動の域

    2009/10/29(Thu) 20:51ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!!

    > プロポ連動まできましたか!!
    はい、なんとかたどり着きました!

    > これは、すごい!
    > とてもまねできる領域ではないので
    > 感動してしまいます。
    > ここまでできる人ってそうはいないですよね。
    ありがとうございます!でもほめすぎですよ~。なんとかできたのは、諸先輩方がWeb上に色々と情報を残しておいてくれたお陰ですから。
    ちょっと時間はかかるかもしれませんが、上手くまとめられたらもっと情報を公開して皆さんに使ってもらえるようにしたいなと思ってます。諸先輩方が情報を残しておいてくれたように。

    以上

  5. ほめすぎですよ~

    2009/10/29(Thu) 20:55ozpapa [ URL|Mail ]

    まるほいさん、こんんばんは。コメントありがとうございます!

    > 本当にozpapaさんすごいですね。
    ありがとうございます!

    > さすがにPICまでは自分でできませんね(‘A`)

    いやいや、まるほいさんてすごく器用そうですから、その気になればチョイチョイって感じでできるんじゃないかと思いますよ!

    > 感動する出来栄えですなぁ。
    ほめすぎですよ~。(笑) でもありがとうございます!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
