上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
29

プロポ連動電飾(途中まで)のまとめ

とりあえず昨日(10月28日)までに調べた事ややった事をメモしておきます。


●やりたい事
プロポ操作に連動してLEDを光らせる。
具体的には、
  1. アクセルONもしくはアクセルOFF(ニュートラル)の状態でブレーキがかけられたら、アフターファイア*1と同時に一定期間(もしくは一定回数)ブレーキランプを点灯(もしくはテールランプの輝度アップ)させる。
  2. 一定期間以上アクセルOFF(ニュートラル)が続いたら、その後のアクセルOFF(ニュートラル)の期間中ハザードを点滅させる。
の2つです。

*1
勘違いしていました。バックファイアとはキャブレター側に混合気が逆流して火を吹く現象のことで、シリンダー内で燃え残ったガスが、排気過程で発火してサイレンサーから火を吹く現象はアフターファイアというそうです。

●どうやって実現するか?
アクセル操作に限定して考える(ステアリングも同様だと思いますが、今回はステアリング操作は関係ありませんのでここでは割愛します。)と、プロポでアクセルを操作すると、

 プロポ→受信機→アンプ

と言う流れで命令なり情報なりがアンプに伝わり、アンプがそれに応じたモーター制御を行います。
ならば、受信機からアンプに流れる命令なり情報なりを解析すればどんなアクセル操作が行われたのか知る事ができそうです。具体的には、受信機がアンプに流す命令なり情報なりをPICで取り込んで解析します。

●PICへの取り込み方法
PICで解析をするにはまずはその命令なり情報なりをPICへ取り込む必要があります。受信機とアンプはサーボケーブル↓
sP1080005.jpg

で接続されていますから、受信機とアンプの間にPICを割り込ませるか、2股ケーブルを使って一方をPICにつなぐ事で、アンプに流れるのと同じ命令なり情報なりをPICが受取れるようにすれば良さそうです。
しかしこの方法だと、新たにケーブルを用意する必要があり面倒なので、今回は別の方法にします。今回は、普段EPでは利用していないチャネル3(フタバの送受信機の場合チャネル1がステアリング、チャネル2がアクセルとなる)を利用する事にします。プロポのプログラミングミキシング機能を使って、チャネル2のアクセルの情報がそのままチャネル3にも送られるようにし、受信機のチャネル3でこれを取り出してPICに取り込みます。

●PICでの解析
さて、PICにアクセルの情報を取り込めそうな事がわかったので、早速取り込んで解析と行きたいところですが、解析するにはいったいどんなかたちで命令なり情報なりが来るのかを知る必要があります。と言う事でWeb等で色々調べたところ、どうやらパルス波(下の図参照)で来るようです。
pulse1.jpg

で、じゃあ、どれくらいアクセルをあけているかはどうやってあらわされているのかと言うと、パルス幅(下の図参照)で表現されているようです。
pulse2.jpg

ここまでわかればアクセルの状態を解析するだけなら簡単です。プロポでアクセルON、ニュートラル、ブレーキにした時のパルス波を監視して、ONになったらそれからOFFになるまでの時間(パルス幅)を計ればOKです!
早速プログラムを作って計ってみたところ、
パルス幅アクセルの状態
1564ミリマイクロ秒以下ON
1565~1599ミリマイクロ秒ニュートラル
1600ミリマイクロ秒以上ブレーキ

と言う感じでした。
ただし、パルス幅は送信機のメーカによって異なる場合があるようですし、実際の計測にはPICの内部クロック(あまり精度が良くない)を使っていますので、上記の数値はあくまで参考です。

●連動した処理
とりあえずアフターファイアはプログラミングしてみましたが、ブレーキランプとハザードは今後の楽しみにとっておく事にします。ブレーキランプとハザードに関しては、ちゃんとプログラムの制御構造を考えないとうまく動かない(と思われる)からです。



書き込み機にPICをつなぐ装置の足をステンレスのネジから透明プラスチックに変えました。(何どうでも良い余計な事にお金使ってんだかね。(笑))
sP1080003.jpg
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. さっぱり

    2009/10/29(Thu) 23:20優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    情けない話ですが、読んでいてさっぱりわかりません(泣)
    なんのこっちゃと理解力がない自分が悲しい~
    完成品の動画を見るのをたのしみにしております。

  3. Re: さっぱり

    2009/10/30(Fri) 19:35ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 情けない話ですが、読んでいてさっぱりわかりません(泣)
    > なんのこっちゃと理解力がない自分が悲しい~

    いえいえ、結構あせってはしょって書いちゃっているのでわかりづらくなっていると思います。もう少し要点を上手くまとめてわかりやすく書けるように修行が必要ですね。(汗)

    > 完成品の動画を見るのをたのしみにしております。
    はい、来週以降にぼちぼち完成させますので、あまり期待せずに待っていてください。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。