
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
10
31

トイラジバイクへのメカつみ-実行編

無事アンプとサーボが届きましたのでメカつみしました。


●使用メカ
 ・アンプ
  エンルート EPC004
  (多分)最大18Aまで流せるブラシモーター用アンプで1/18サイズ用みたいです。マニュアルもないし、カタログもなく、バッテリーは何セルまで使えるのか?等一切不明です。まぁ、とにかく安い(2,100円)なので・・・
  sP1080024.jpg

 ・サーボ
  TowerPro SG-5010
  激安(780円)ですがわりと定評のあるサーボです。分解してみて作りがしっかりしていてびっくりしました。
  sP1080022.jpg

●メカつみスペース確保
 sP1080027.jpg
    ↓
 sP1080031.jpg

●サーボの準備
 今回は基盤のみ利用します。(ポテンションメータはそのままつけておきます。)

 ロアケースをはずす。
 sP1080034.jpg

 アッパーケースをはずす。
 sP1080039.jpg

 ポテンションメータがつめとねじで固定されているので、つめをドライバではずし、ネジの干渉を避けるようにポテンションメータを左右にずらしながら基盤をケースからはずす。
 sP1080040.jpg
 sP1080041.jpg

 基盤についているモータをのはんだをはずし、そこにケーブルをはんだづけする。このケーブルはバイク本体のサーボ用モータにはんだする。
 sP1080045.jpg

●メカつみ
 メカ類を接続しつみこみます。今回はこんな風にしてみました。
xsP1080047.jpg

 ちなみに、ポテンションメータを調整してからボディをかぶせます。調整方法はプロポをニュートラル状態にして、サーボモータが回らないようにポテンションメータを指で回して調整します。人間が触ることで抵抗が増えますので、ポテンションメータから手を離したとたんにモーターが動き出す事もありますから、根気よく調整する必要があります。(コツさえつかめれば簡単)

●完成
 完成です。外見ではその変化がほとんどわからないですね(汗)
 sP1080051.jpg

 電源は後から取り回すようにしました。
 sP1080048.jpg

 アンプのスイッチは元々の位置にとりつけました。目印にON側を赤いネジにしています。
 sP1080049.jpg


残念ながらシェイクダウンは先になりそう(早ければ11月3日)です。明日はいつものところでドリフトの予定でしたが、家庭の事情(娘の誕生日が近いのでじいさん・ばあさんが孫に会いに来る)で出撃不可となりました。ん~残念。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 収まるんですね~

    2009/11/01(Sun) 00:22優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    トイラジにメカって収まるものなんですね。
    工夫のたまものなんでしょうが、これはすごいです。
    あとはどんな走りになるかですね。
    レポをお待ちしております♪

  3. Re: 収まるんですね~

    2009/11/01(Sun) 20:33ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > トイラジにメカって収まるものなんですね。
    > 工夫のたまものなんでしょうが、これはすごいです。
    ありがとうございます。どうにか収まりました。ブラシレスアンプならもっと楽(1/18用のブラシレスアンプは本当に小さいものが多い)なんですが、今回はあえてブラシにしたのでちょっと苦労しました。

    > あとはどんな走りになるかですね。
    > レポをお待ちしております♪
    早ければ11月3日にはシェイクダウンできると思いますので、あまり期待せずに(笑)待っていてください。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
