上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン


ゆっくり寝たら体調がだいぶ回復したのでいつものサーキットへ行ってきました。
今回は重デフ&デフジョイント強化の結果確認がメインですが、軽量バッテリーのテストもしました。

●重デフ&デフジョイント強化の結果確認
 結果から言いますと、あまり良い結果ではありませんでした。スタートダッシュは確かに多少良いのですが、それなりにパワーのあるバッテリー(私の手持ちだとForceMax3300、GP3300など)でないと力不足で話になりません。
また、デフジョイントに関しては、ジョイントカップをギア奥まで押しこんでしまうと左のみ駆動が重くなりまともに走れません。まぇ、とりあえず、左のジョイントカップに内径5mm外形7mmのワッシャをスペーサとしてつけてこの問題は回避はできしたが。

P1030500.jpg


そんなわけで、重デフもデフジョイントの強化も止めにしました。1号車、2号車ともスルスルデフに戻します。


●軽量バッテリーのテスト
実は、軽量バッテリーと言う事で、「オリオン SportPower1800」をひそかに購入してありました。

P1030501.jpg


しかもあまりに安いので4本も。ニッケル水素はもう買わないはずだったですが、『使えなかったら仲間内(Mさん親子とうちの親子の計4人)のチキチキ用にすればいいや』と言う事で4本にしときました。あぁ、LiFePO4貯金が・・・
さて、「オリオン SportPower1800」ですが、非常に軽いです。「オリオン Sport Power 2200」は320g程度(ちなみにForceMax3300と同じ程度です)と知っていたので、『2200よりだいぶ軽ければ1800を購入しよう』と思っていたのですが、店先で2200と1800を持ち比べてみてだいぶ軽いようなので予定通り1800を購入しました。早速持ち帰り、軽量してみてその軽さにびっくりです。

なんと、260g!!!

P1030456.jpg


さて、テスト結果です。まだ1度、『5A放電→2A充電』しただけの状態での使用なので本来の力はでていないかもしれませんが、スルスルデフの車で使うぶんにはまずまずです。今までメインに使っていたForceMax3300と比較して速度的に遜色はありません。また、車高を下げた影響かもしれませんが、軽量化(GP3300にくらべてSportPower1800は120gも軽い)による転倒もありませんでした。ただ、たれるのが早い(2~3分くらい?)のでそれを頭にいれて走る必要があるかもしれません。また、これは私の思い違いかもしれませんが、10分近く走ると多少パワーが上がるように感じました。走行終了後、けっこうバッテリーが熱くなっていたので、バッテリーの温度が上がった時にパワーがぐっとあがるのかもしれません。(たれによるのパワーダウンが大きいので、そう感じたのかもしれません。)


以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。