
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
11
08

改造トイラジバイク好調&好評!

今日(11月08日)は2週間ぶりにいつものところでMさん親子とドリフト&トイラジバイクしてきました。



もちろんドリフトもしたのですが、これはまた後日に記事にするとして、今日はとにかく改造トイラジバイクでした。

●試走

まずは簡単に動作確認し、いきなりMさんにプロポを渡して動画を撮ってみました。
↓これです。



その後私もすこし操作したのですが、すごく良かったです。「アクセルをあけた分だけ加速する」ってだけで、こんなに楽しくなるものなんだとあらためて感心しました。プロポって偉いな・・・

ちなみにステアリングはサーボのポテンションメータを利用していませんので、このトイラジの元々のステアリングと同じ動き(ステアリングをきっている間中サーボモータが動き、ニュートラルにしてもステアリングは戻らない)になっています。このトイラジバイクの場合、ステアリングは曲がるためのきっかけを作るだけのものなので、ステアリングはこの動きで十分な気がします。

結構細かいコントロールができるようになったので、やはりもっとパワーがほしくなりました。Mさんは「立ち上がりでウイリーしたい」なんて言ってましたが、そこまでは無理にしてもパワーアップは必須のように思います。ピニオンの問題(ついているピニオンが06モジュールの9Tでシャフトが2mmと言う通常では手にはいらないもの)をどうにかしてミニジーラのモータかタムギア用のスポチュンにするのが良さそうですが、もっと手軽にバッテリーの電圧を上げようかと思っています。ただ、使っているアンプが何Vの入力までたえらえれる耐えられるのか不明なので、まずはこれを調べてみようと思います。

●オリジナルとの比較
オリジナルとの比較をしようと、改造していないCR250にバッテリーをつんでちょこっと走らせたところ白煙が・・・
あわてて回収するとバッテリーから煙と異臭が出ています。どうにかコネクタをはずしてバッテリーを見てみると・・・
sP1080088.jpg
この状態でした。
ビニールテープの絶縁が不十分で、バイク本体のバッテリー格納スペースの金具でショートしてしまったようです。
sP1080089.jpg
バッテリーを変えてみましたが、プロポから2m程度離れるとノーコンになってしまい、結局走らせることはできませんでした。基盤がおかしくなったのだと思いますが、まぁCR250も近日中にRC用メカをつむので良しとします。


Mさんと二人ですっかり盛り上がってしまい、オンロードバイクも欲しいねと言う話になりました。二人でサンダータイガー買っちゃいそうな勢いだったのですが、走らせる場所がない事や高価である事を思い出し、とりあえずこのトイラジでと言う事に落ち着きました。Mさんに一通りこのトイラジバイクの改造方法を教えたのですが、「難しくてわからん」との事なので、そのうちに詳細な改造方法を記事にしようかなと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/11/08(Sun) 21:11wma [ URL|Mail ]

    はじめまして。wmaです。

    タイヨーYZのデジプロ化、面白そうですね。
    動きがとてもなめらかです。
    いろいろと見ていると、ステアを完全に固定しない事がミソらしいですね。

    私も今回のセールで購入し、楽しませてもらっています。
    現在は汎用バッテリー搭載ぐらいですが、時間ができたらデジプロ化、パワーアップにチャレンジしようと思っています。
    詳細記事、楽しみにしています!

  3. 2009/11/08(Sun) 21:13Motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。
    トイラジのバンドは27MHzだと01~12まですべてかぶるようです。同様に40MHz同士もだめです。近くで普通のプロポを使っているとノーコンになるようです。
    パワーアップに関して、私は、ピニオンを抜いて、タムギヤのスポチュンにつけてつかっています。私はやっていませんが、7セルの人もいます。少し速くなっていると思います。

  4. wmaさんはじめまして!

    2009/11/09(Mon) 21:03ozpapa [ URL|Mail ]

    wmaさん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます!

    > タイヨーYZのデジプロ化、面白そうですね。
    > 動きがとてもなめらかです。

    そうですね。ノーマルでもよく走ってびっくりでしたが、アンプをつんだ事でかなり細かいスロットル操作ができるようになり大満足です。

    > いろいろと見ていると、ステアを完全に固定しない事がミソらしいですね。

    そのようですね。なので、私はステアリングまわりはオリジナルをそのまま使っています。

    > 私も今回のセールで購入し、楽しませてもらっています。

    おぉ、wmaさんも今回のセールでゲットしたんですね!今回のセールはタイヨーの解散がセール開催の原因かもしれないと思うとちょっと複雑ですね。

    > 現在は汎用バッテリー搭載ぐらいですが、時間ができたらデジプロ化、パワーアップにチャレンジしようと思っています。

    おぉ、ぜひやってみてください。情報を交換しましょう!

    > 詳細記事、楽しみにしています!

    はい、頑張ってみます。あまり期待せずに待っていてください!

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2009/11/09(Mon) 21:19ozpapa [ URL|Mail ]

    Motomoto さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > トイラジのバンドは27MHzだと01~12まですべてかぶるようです。同様に40MHz同士もだめです。近くで普通のプロポを使っているとノーコンになるようです。

    なるほど、やはり4台で一緒に走らせるには、残り3台も改造が必要なんですね。

    > パワーアップに関して、私は、ピニオンを抜いて、タムギヤのスポチュンにつけてつかっています。私はやっていませんが、7セルの人もいます。少し速くなっていると思います。

    やはりピニオンは再利用ですか。だとピニオンプーラーを手配する必要がありますね。今回用意した激安アンプが入力電圧8.4Vまでなので、7セルにするかモーターを変更するか考えて見ます。
    ちなみに、YouTubeの動画などを見ると、オリジナルの基盤だとリポ3セル(11.1V)でもOKみたいですね。ただジャイロにパワーをくわれているせいか、リポ3セルにしては遅い感じですが。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
