上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
11
10

ポテメ無効化

今日(11月10日)は帰宅が遅くなってしまったので、もう1台のトイラジへのメカつみの準備として、サーボのポテンションメータの無効化をしてみました。


後日トイラジバイクへのメカつみの詳細はまとめて記事にしますが、とりあえず今日やった事を忘れないうちにメモしておきます。

トイラジバイクへのメカつみの際には、
「サーボはケースから取り出して基盤のみを使い、サーボケース、サーボモーター、サーボギア、サーボホーンはそのままオリジナルのものを使う」
方針ですが、今回用意したサーボのポテンションメータは足長タイプで基盤に直接はんだづけしてあり意外に場所をとります。
sP1080040.jpg


色々考えましたが、どうせ無効にするのですから、固定抵抗に変えてコンパクトにする事にしました。
で、色々試してみたところ、

  左の端子-1.1KΩ-真ん中の端子-1KΩ-右の端子

にしたところばっちり(プロポでステアリングをニュートラルにするとサーボモータの回転が停止する)でしたので早速はんだづけしてみました。
↓こんな感じです。
sP1080102.jpg

後は基盤からモーターをはずして、絶縁処理などを行えばOKですが、とりあえず今日のところはここまで!


う~ん、ちょっと忙しいです。3つの仕事を掛け持ちしているうえに、今日と明日は内部監査があって、私は監査員なのでてんてこ舞いです。がんばって何とか明日を乗り越えねば!!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 忙しくても

    2009/11/10(Tue) 23:19優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    仕事でも大変お忙しいのにもかかわらず
    ラジコンをいじくる時間をすこしでもとるのは
    すばらしいです。
    私は最近平日はまったくイジル時間をとってません。
    見習いたいですよ。

  3. 2009/11/11(Wed) 18:50高橋 [ URL|Mail ]

    いつも楽しみにして読んでおります。
    私もサーボの基盤のみ使う改造をしました。
    ポテンションメーターの中立を出して瞬間接着剤でノブを固定する改造をしました。すると中立がばっちり出ました。たまに走らせて止まると、かすかにステアリングサーボからグーっと音が鳴りますが、トリムを1、2クリックどちらかに動かすと、ピタッと止みますよ!

  4. 2009/11/11(Wed) 19:08高橋 [ URL|Mail ]

    追伸です。
    どうしても受信機を載せるスペースがなかったので、人形の胴体の中にスポンジでくるんで搭載しました。かなり広いのでほとんどの受信機は入ると思います。

  5. Re: 忙しくても

    2009/11/11(Wed) 23:05ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱ、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > 仕事でも大変お忙しいのにもかかわらず
    > ラジコンをいじくる時間をすこしでもとるのは
    > すばらしいです。

    いえいえ、仕事のストレスを発散するためにラジコンをいじってるんです。ブログを書くのも同じです。毎晩午前様になるようならさすがにブログもラジコンも手が出せないと思いますが、そこまではまだ行ってませんので。何もせずに少しでも早く寝たほうがと思う時もあるのですが、何だか1日仕事だけをしていたように思えて、逆に寝付けなかったりします(笑)

    > 私は最近平日はまったくイジル時間をとってません。
    > 見習いたいですよ。
    私は逆に、サーキットに出かけてどんどん新しい事を吸収している優駿ぱぱさんの行動力を見習いたいなって思ってますよ。とにもかくにも私は腰が重くて・・・(笑)

    以上

  6. はじめまして!

    2009/11/11(Wed) 23:11ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > いつも楽しみにして読んでおります。

    ありがとうございます!

    > 私もサーボの基盤のみ使う改造をしました。
    > ポテンションメーターの中立を出して瞬間接着剤でノブを固定する改造をしました。すると中立がばっちり出ました。

    なるほど!瞬間接着剤ですか。思いつきませんでした!
    今回はスペース確保のため固定抵抗に置き換えましたが、正直面倒なので、スペースに余裕がある時には真似させてくださいね!

    >たまに走らせて止まると、かすかにステアリングサーボからグーっと音が鳴りますが、トリムを1、2クリックどちらかに動かすと、ピタッと止みますよ!

    なんだか、ウチのは電源を入れるたびにグーグー言ってます。(笑)
    ウチの場合は、高橋さんの言うように、トリムを動かすか、ステアを素早く左右にふるとおさまってそれ以降はOKみたいです。

    以上

  7. 追伸ありがとうございます。

    2009/11/11(Wed) 23:13ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは!またまたコメントありがとうございます。

    > 追伸です。
    > どうしても受信機を載せるスペースがなかったので、人形の胴体の中にスポンジでくるんで搭載しました。かなり広いのでほとんどの受信機は入ると思います。

    なるほど、そうか、人形の胴体って結構なスペースですものね。これなら割と大きめの受信機でもいけそうですね!
    参考になります。ありがとうございます!!!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。