
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
11
12

トイラジバイクへのメカつみ詳細-2/3

3回にわけてタイヨーの1/8トイラジバイクへのメカつみの詳細をまとめておきます。今回は2回目です。


●本体の分解と加工
1.ライダーをはずす
 sP1080153.jpg
 sP1080155.jpg

2.ガードをはずす
 sP1080156.jpg

3.タンク&シートをはずす
 sP1080157.jpg

 sP1080158.jpg

4.フレームをはずす
 sP1080159.jpg

5.車体の左側をはずす
 sP1080160.jpg

6.基盤をとりはずす
  モーターケーブルとサーボケーブルをできるだけ基盤に近い位置で切断します。
  sP1080161.jpg
        ↓
  sP1080164.jpg

  電池ボックスを横に引き抜きます。
  sP1080165.jpg

  基盤を電池ボックスから取り外します。
  sP1080166.jpg
     ↓
  sP1080167.jpg

7.電池ボックスの加工
  端子をはずします
  sP1080168.jpg
        ↓
  sP1080170.jpg

  突起を削り取ります
  sP1080172.jpg
        ↓
  sP1080173.jpg

8.バッテリーケーブルが通るように加工
  sP1080174.jpg
        ↓
  sP1080177.jpg

9.メカつみの検討
  電池ボックスを車体右側に装着し、用意したメカをどんな風につむか検討します。
  sP1080178.jpg

  なお、どうしてもレシーバがつめないような場合には、ポテメ無効化の記事で高橋さんがコメントしてくださったように、レシーバをライダーの中に収納するのも1つの手です。
  ↓ちょっとグロテスクでがこんな感じです。
  sP1080179.jpg

  その際に、コードが届かない場合は、以下のように延長コードを利用します。
  sP1080180.jpg



さて、明日はいよいよ完成です。もう少しですから頑張ってみます!

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/11/12(Thu) 22:29Motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。
    ノーマルのSTを使うと中が一杯になるんですね。
    サーボを入れるとサーボセーバーのゆるさを維持するのが難しいのでこの方がいいと思います。走っているうちにサーボセーバーがガタガタになってしまい定期的に交換が必要になってしまうからです。

    楽しみましょう!

  3. ねじが・・・

    2009/11/12(Thu) 23:14優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    こんなにねじを外したら設計図がない場合、
    私には組み立てる自信はありません。
    間違いなくねじが余りますね(笑)

  4. 2009/11/13(Fri) 20:57高橋 [ URL|Mail ]

    こんばんは。毎日の更新楽しみにしてます。
    早速ですが質問です。
    モーターを変えようと思ってます。
    タムテックギアのモーターです。
    そのモーターを見ると、ピニオンギアが滑らないように
    イモネジを止めるように、シャフトがDカットされています。
     純正のモーターにはもちろんDカットされていませんし、圧入のピニオンが入っています。
    そのピニオンをプーラーで取り外した場合、Dカットされたシャフトに入れても滑らないのですか?

    なぜ、このような質問するかというと、ピニオンプーラーを持っていなくて、このために買おうか迷っています。いざ買ってみてやってみたら、ゆるい?等不具合が有ると無駄になると思いまして、このような質問しました。
    一番良いのは、ちょうど良いピニオンギアが手に入ればいいのですが・・・
    長くなりすみません。何か良いアドバイスもらえたらと思いまして・・・。

  5. Re: タイトルなし

    2009/11/13(Fri) 22:18ozpapa [ URL|Mail ]

    Motomotoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ノーマルのSTを使うと中が一杯になるんですね。
    > サーボを入れるとサーボセーバーのゆるさを維持するのが難しいのでこの方がいいと思います。走っているうちにサーボセーバーがガタガタになってしまい定期的に交換が必要になってしまうからです。

    なるほど、そうですね。このままで行く事にします!

    > 楽しみましょう!

    はい、これからもよろしくお願いします。

    以上

  6. Re: ねじが・・・

    2009/11/13(Fri) 22:19ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!!

    > こんなにねじを外したら設計図がない場合、
    > 私には組み立てる自信はありません。
    > 間違いなくねじが余りますね(笑)

    はい、私も時々2~3本余らせてます。(笑)
    なので、今回の記事は自分への取説代わりでもあるわけです!
    以上

  7. Re: タイトルなし

    2009/11/13(Fri) 22:36ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > こんばんは。毎日の更新楽しみにしてます。
    はい、ありがとうございます!

    > 早速ですが質問です。
    > モーターを変えようと思ってます。
    > タムテックギアのモーターです。

    おぉ、良いですね~!ぜひぜひやってみてください!

    > そのモーターを見ると、ピニオンギアが滑らないように
    > イモネジを止めるように、シャフトがDカットされています。
    >  純正のモーターにはもちろんDカットされていませんし、圧入のピニオンが入っています。
    > そのピニオンをプーラーで取り外した場合、Dカットされたシャフトに入れても滑らないのですか?

    おそらく大丈夫だと思います。
    Dカットはシャフトの先端付近だけですので、奥までピニオンを圧入して、念のためにネジロックをたらしておけば問題ないと思います。
    私のブログにコメントをくださっているMotomotoさんがタムギア用のスポチュンを使われていますので、念のために質問してみると良いかもしれません。Motomotoさんのブログは私のブログのリンクのところにあります。(タイトル「もともとのブログ」です。)


    > なぜ、このような質問するかというと、ピニオンプーラーを持っていなくて、このために買おうか迷っています。いざ買ってみてやってみたら、ゆるい?等不具合が有ると無駄になると思いまして、このような質問しました。

    私もピニオンプーラーの購入を考えているのですが、逆にピニオンを抜く事ではなく圧入が上手くできるのか悩んでいます。ミニッツをやっていた時にタミヤのミニ四駆のモーターを使いたくて、タミヤからモーターとスチールのピニオンを取り寄せたのですが、ピニオンの圧入方法がわからずハンマーでたたいて押し込んでいて、いくつかモーターをだめにした事があるもので・・・
    高くてもピニオン圧入もできるピニオンプーラーを買うのが正解なのか・・・

    > 一番良いのは、ちょうど良いピニオンギアが手に入ればいいのですが・・・
    > 長くなりすみません。何か良いアドバイスもらえたらと思いまして・・・。

    そうですね。06モジュールの9T、しかもシャフト2mmだと入手はきびしいですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
