
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
11
13

トイラジバイクへのメカつみ詳細-3/3

3回にわけてタイヨーの1/8トイラジバイクへのメカつみの詳細をまとめておきます。今回は3回目、いよいよ完成です。



●今回のケーブルの接続方法
 つんだメカ(アンプ、サーボ基盤)とモーター、サーボモーターを接続しますが、今回は、モーターから出ているケーブルとアンプから出ているモーター用ケーブル、サーボモーターから出ているケーブルとサーボ基盤から出ているケーブルを直接はんだづけする事にします。

●スイッチの位置決め
 左側車体の裏側にアンプのスイッチをあてて、取付位置を決めます。取付位置が決まったら、てピンバイスで穴をあけます。今回のアンプのスイッチには2mmのネジ止め用の穴がありますので、穴は2mmにしますが、まずピンバイスで0.5~1mmくらいの穴をあけてから2mmに拡張する(2mmのピンバイスを使う)と良いかもしれません。
 sP1080182.jpg
 片側をネジとめしてからもう片側の穴をあけると良いかもしれません。
 sP1080183.jpg

●メカの仮つみ
 今回はアンプとレシーバをバッテリーボックスに両面テープで固定しますので、小さく(本つみの1/4程度のサイズで十分です。)切った両面テープをアンプとレシーバにつけて仮つみをします。
 sP1080184.jpg

 sP1080186.jpg

●ケーブルの長さの調整
 仮つみした状態で、必要であれば、バッテリーケーブル(アンプ⇔バッテリー)、モーターケーブル(アンプ⇔モーター)、サーボモーターケーブル(サーボ基盤⇔サーボモーター)の長さを調整します。今後メカつみの変更やメカそのものの変更をする可能性もあるので、今回はバッテリーケーブルの長さのみ調整します。
 ケーブルの長さの調整が終わったら仮つみしたメカをおろします。

●モーター用ケーブルのはんだづけ
 アンプから出ているモーター用ケーブルとモーターから出ているケーブルをはんだづけし、ビニールテープで絶縁します。
 両方のケーブルに予備はんだをして、
 sP1080187.jpg

 はんだごてであたためてくっつけて、
 sP1080189.jpg

 ビニールテープで絶縁して完成!
 sP1080190.jpg



●サーボモーター用ケーブルのはんだづけ
 サーボ基盤から出ているサーボモーター用ケーブルとサーボモーターから出ているケーブルをはんだづけし、ビニールテープで絶縁します。

●バッテリー用ケーブルのはんだづけ
 バッテリー用ケーブルにコネクタをはんだづけします。
 アンプから出ているバッテリー用ケーブルと今作ったバッテリー用ケーブルをはんだづけし、ビニールテープで絶縁します。

 すべてのはんだづけが終わるとこんな感じ。
 sP1080191.jpg

●スイッチの取付
 左側車体の表側からネジでアンプのスイッチを固定します。
 今回もON側のネジを赤にしました。
 sP1080194.jpg

 はい、ちなみにこのネジは昔のミニッツのオプションパーツです。これとは別に青もいまだに持ってます。(笑)

●メカつみ
 再度メカつみをします。

●本体の組立て
 解体と逆の手順で組み立てます。
 sP1080192.jpg

●動作確認
 動作確認がOKなら完了です。お疲れ様でした!



せっかく完成させましたが、どうも明日は天気が良くないようです。明後日はバンドの練習でNGなので、明日しかラジコンはできないのですが・・・晴れないかなぁ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 天気は

    2009/11/13(Fri) 23:37優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    天気に左右される屋外ラジはちょっぴりつらいですよね。
    天気も土日くらいは雨にならないでほしいですよ。
    コースばかりにも行っていられないので自分もパーキングで走らせたいのですが
    屋根付きパーキングでラジれるところなんて簡単にありませんよね。
    天候不順には困ったものです。

  3. 2009/11/13(Fri) 23:58Motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。
    昨日のピニオンの件ですが、ピニオンを入手できず、プーラーを持ってなかったので外すためにノーマルモーターをつぶしてしまいました。
    Dカットの件ですが問題なく使えます。ハンマーで軽くまっすぐにやさしくたたいてあげれば、うまくいくと思います。

  4. 2009/11/14(Sat) 04:52高橋 [ URL|Mail ]

    ピニオンの件、ありがとうございます。
    早速やってみたいと思います。
    出来ましたらコメント入れます。

  5. Re: 天気は

    2009/11/14(Sat) 19:08ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > 天気に左右される屋外ラジはちょっぴりつらいですよね。
    > 天気も土日くらいは雨にならないでほしいですよ。
    そうですね。でも、今日は願いがかなって雨があがりました。寒くもないしラッキーでした!

    > コースばかりにも行っていられないので自分もパーキングで走らせたいのですが
    > 屋根付きパーキングでラジれるところなんて簡単にありませんよね。
    > 天候不順には困ったものです。
    バイクの場合はなかなか走行可能なサーキットがないのでどうしてもパーキングなどになってしまうのでホントに困りものです。

    以上

  6. 情報ありがとうございます!

    2009/11/14(Sat) 19:10ozpapa [ URL|Mail ]

    Motomotoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 昨日のピニオンの件ですが、ピニオンを入手できず、プーラーを持ってなかったので外すためにノーマルモーターをつぶしてしまいました。
    > Dカットの件ですが問題なく使えます。ハンマーで軽くまっすぐにやさしくたたいてあげれば、うまくいくと思います。

    情報ありがとうございます!大変助かりました。こうなったら私も近々チャレンジしみます!

    以上

  7. コメント楽しみにしています!

    2009/11/14(Sat) 19:11ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ピニオンの件、ありがとうございます。
    > 早速やってみたいと思います。
    > 出来ましたらコメント入れます。

    はい、是非やってみてください。コメント楽しみにしています。
    私も近々やってみようと思います!

    以上

  8. 2009/11/15(Sun) 15:34高橋 [ URL|Mail ]

    ピニオン交換完了しました。
    GWSのピニオンプーラー使いました。
    Motomotoさんのコメントでやる気が沸き思い切って出来ました。
     いざ走らせて見ましたが激変までとはいかず多少?の変化でした。

    今まで、単3のエネループ6セル7.2Vでしたが、リポ2セル7.4Vのほうが速いしパンチもあります。
    電流計で測りましたが7.2V使用は最初1.1A、ジャイロ安定後0.6A
    リポ2セル7.4Vだと1.5Aジャイロ安定後0.8Aでした。
    ちなみに純正基盤使用は最初1.4Aジャイロ安定後0.7Aでした。
    ここまで改造したのでもっと速くしたいです。
    ちなみに、自分のアンプは8.4Vまでです。

  9. 貴重な情報ありがとうございます!

    2009/11/15(Sun) 23:18ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ピニオン交換完了しました。
    > GWSのピニオンプーラー使いました。
    > Motomotoさんのコメントでやる気が沸き思い切って出来ました。

    おぉ、素早いですね!
    ピニオンプーラーも購入されたのですね。高橋さんの気合が伝わってきますね!

    >  いざ走らせて見ましたが激変までとはいかず多少?の変化でした。

    そうですか、それは残念ですね。 せっかく苦労したのになぁ・・・

    > 今まで、単3のエネループ6セル7.2Vでしたが、リポ2セル7.4Vのほうが速いしパンチもあります。
    > 電流計で測りましたが7.2V使用は最初1.1A、ジャイロ安定後0.6A
    > リポ2セル7.4Vだと1.5Aジャイロ安定後0.8Aでした。
    > ちなみに純正基盤使用は最初1.4Aジャイロ安定後0.7Aでした。

    貴重な情報ありがとうございます!!
    なるほど、やはり径の細いバッテリーは大電流は流せないんですね。そう言えば、以前ミニバギーで、単三8本から2/3サブCセル8本に変えた時にパンチがすごく出たのを思い出しました。

    > ここまで改造したのでもっと速くしたいです。
    > ちなみに、自分のアンプは8.4Vまでです。

    でも、リポ2セル+タムギア用スポチュンでも不十分とすると、いよいよブラシレスですかねぇ・・・ジャイロにパワーをくわれるでしょうから、モーターをパワーアップしてもリニアに速度は上昇しないとしても、YouTuBeにある「純正基盤+リポ3セルのYZ」くらいのスピードは出してみたいですね!
    空用の安いブラシレスアンプ(ブレーキ付)+300クラスのモーターかなぁ、最低でも6~7千円はかかりそうですねぇ・・・私はどうしようかなぁ・・・

    以上

  10. 2009/11/16(Mon) 06:25高橋 [ URL|Mail ]

    ozpapaさんコメントありがとうございます。

    >空用の安いブラシレスアンプ(ブレーキ付)+300
    >クラスのモーターかなぁ、最低でも6~7千円はかか
    >りそうですねぇ・・・私はどうしようかなぁ・・・

    私も空物やってますが、空用は合わないと思います。
    なぜなら、空用はスロットルを最低にした瞬間ブレーキがかかります。例はグライダーの折ぺら等に使います。
    以前、ブレーキ設定をやり忘れ、グライダーを飛ばし、上空に行ったときモーターランを止めて滑空させようとしたとき、ペラがクルクル風車効果で回っているのです。その瞬間あっ!ブレーキ設定するの忘れたと。
    ペラが折りたたまれていなかったのです。

    これをバイクにあてはめるとスロットルをニュートラルにした瞬間、ブレーキがかかると思います。惰性で走れないです。

    私も空用ならたくさんあります。なにせ飛行機、ヘリ合わせて19台ありますので・・・。
    使いまわせれば最高なのですが、280円のバイクに何千円も出すのは・・・。プーラーも買うのに勇気を振り絞ったのに(笑)

  11. なるほど!素直にカー用のアンプにします!

    2009/11/16(Mon) 23:39ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます!!

    > 私も空物やってますが、空用は合わないと思います。
    > なぜなら、空用はスロットルを最低にした瞬間ブレーキがかかります。例はグライダーの折ぺら等に使います。
    > 以前、ブレーキ設定をやり忘れ、グライダーを飛ばし、上空に行ったときモーターランを止めて滑空させようとしたとき、ペラがクルクル風車効果で回っているのです。その瞬間あっ!ブレーキ設定するの忘れたと。
    > ペラが折りたたまれていなかったのです。
    >
    > これをバイクにあてはめるとスロットルをニュートラルにした瞬間、ブレーキがかかると思います。惰性で走れないです。

    なるほど、おっしゃる通りですね。
    最近はドリフトばっかりで、あまり車をころがして走らせる事がなかった(ドリフトの場合はドラックブレーキを設定したり、レイダウンモーターを使って、ニュートラル時にブレーキがかかるようにする事が結構あります)ので、スロットルをOFFにした時にブレーキがかからないように、スロットルの最低位置をブレーキ側にずらせば(アンプ設定でニュートラル位置をブレーキ側にすこしずらす)良いかなと単純に考えていました、確かに転がせられないと不便ですね。

    > 私も空用ならたくさんあります。なにせ飛行機、ヘリ合わせて19台ありますので・・・。
    > 使いまわせれば最高なのですが、

    おぉ、19台ですか!すごい!しかも飛行機だけでなくヘリもですか!!!
    うらやましいです。実際に飛ばせなくても、メンテだけでも結構楽しめそうですね!

    > 280円のバイクに何千円も出すのは・・・。プーラーも買うのに勇気を振り絞ったのに(笑)

    そうですよね。ちなみにブラシモーターで今以上のパワーアップを望むならカリスマGT用のノーマルモーターがあります。ただこのモーターは本当にものすごいパワー(370モーターなのに540クラスの出力)ですので、アンプや放熱、ギアの心配が・・・ちなみに価格は市価で2000円弱です。4000円程度で1/18カー用のブラシレスアンプが買えますので微妙ですね。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
