
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
11
19

2/3サブCセルが今安い店は・・・

どうにか今日も日付の変わる前に帰宅できました。



●モーターのピニオン抜き
昨日(11月18日)ブログの記事を投稿した後に、ほんの少しだけトイラジバイクのモーターをいじりました。抜けたらピニオンを抜いてしまおうかと思ったのですが、NGでした。

sP1080266.jpg

モーターを分解したので、後は根気良くやれば抜けるんでしょうが、その根気が続かなくって・・・
と言う事で今日(11月19日)の帰りがけにピニオンプーラーを購入するつもりでしたが、午前中でお店の開いている時間には帰宅できない事が決定(涙)したので、昼休みに当日発送してくれるネットショップで購入しました。明日には届くはずですので、明日はたぶん、いや!きっとピニオンを抜けるでしょう。

●2/3サブCセル
少なくとも、ブラシレス化した方はバッテリーもなんとかしたいところです。費用の事だけを考えると、リポが良いですね。ハイペリオンの350mAh3S(11.1V、出力は26~40C)がわずか600円くらいで安売りされてますんで、これを2つ並列にして700mAhにすれば十分でしょう。しかし、Mさんはリポ用の充電器を持っていないのでこれはNGです。また、使いまわしを考えるとプロポへの転用を考えてLiFeも良いのですが、これも充電器の問題でNGです。そんなわけで、結局ニッケル水素になるのですが、もう使いまわしだとか言ってられないので、できるだけ安い2/3サブCセルと言う事になりました。
で、色々探したのですが、国内ではまずバラセルがほとんど売られていません。またパックされたものもあまり安くはありません。ならば海外と言う事で、見つけました!RCMartとA Main Hobbiesに良いのがありました。
まずは、RCMart(香港)ですが、G-MAXXと言うメーカーの1200mAhのセルを6個パック(7.2V)したものが5.9ドルでした。もちろんこの他に送料と諸費用がかかりますが、送料は3パックで12.34ドルでした。バッテリーそのものの代金が17.7ドルなんで微妙ですが、代金と送料合わせて1パックあたり10.02ドルなら十分に安いですね。
次にA Main Hobbies(アメリカ)ですが、ショップブランドの1600mAhのバラセル(英語ではLoose Battery Cells と言うようです。)が4つで4.49ドル、1400mAhのものなら3.99ドルです。送料は4セルを4セット(16セル)で16.56ドルでした。

で、結局ですが、RCMartにしました。8セルに組み直すつもりなので、手間を考えるとバラセルの方が良いのですが、アメリカと香港では輸送にかかる日数が結構違いますので、早いであろう香港(RCMart)を選びました。
ちなみにセルはこんな感じ↓で組み直すつもりです。8セルでも余裕で本体のバッテリーケースにはいりますね。
sP1080265.jpg
バッテリーが届くのは早くても来週中頃なので、今週末はいままでのバッテリーを使います。



バッテリーをさがして色々Webショップを見ていて、Venomと言うメーカーの1/8バイクが目にとまりました。RTRなのにカーボンフレームなんです。走らせる場所もないし、多分Mさんは買わないだろうから一人で走らせる事になっちゃうし、パーツも海外通販しないと入手できないので買っちゃいけないとは思っているのですが、来週もこの忙しさが続いたら買っちゃいそう・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
