
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
11
20

トイラジバイクをブラシレス化-その2

旧モーターからピニオンを抜いて新モーターにつけました!


何とか週末です。今日も無事日付が変わる前に帰宅できました。食事を済ませて自分の部屋に入ると、机の上に大きな荷物が・・・
sP1080267.jpg
家内が荷物が届いたと言っていたので、ピニオンプーラーだと思っていたのですが、それにしては大きすぎます。(右下の単3乾電池と比較してみてください)
で、開けてみると・・・
sP1080268.jpg

やっぱりピニオンプラーでした。(笑)
コメントをくださった高橋さんと同じGWSのものにしてみました。(急ぎだったので仕方ありませんが、本体より送料の方が高かった・・・(涙))

早速旧モーターからピニオンをはずして新モーターに取り付けます!

(1)旧モーターからピニオンをはずす
ピニオンプーラーを使って引き抜きます。
sP1080273.jpg
sP1080274.jpg


(2)新モーターにピニオンをつける
モーターシャフトの反対側(ピニオンをつけない方)に硬いものをあてがい、モーターシャフトにピニオンを真っ直ぐになるように押さえて、上からピニオンをやさしくハンマーで叩きます。
この時に、ピニオンを直接ハンマーで叩くのではなく、下の写真のようなパイプ状のものをのせて叩くと良いです。
sP1080277.jpg

今回はこれぐらい↓まで叩き込みました。
sP1080278.jpg

ギアとのかみ合わせはこんな感じ。
sP1080281.jpg



どうにか日付の変わる前に帰宅し、ピニオン交換もできたのブログの記事を書こうと思ったら、キーボードが壊れていてPCにログインすらできません。予備のキーボードを出してきて事なきを得たものの、今度はFC2が重くて・・・

でも明日から3連休!今晩は好きなだけラジコンをいじれるので、この後しっかりバイクをしあげちゃいます!!!
気分をかえるためにピニオンプーラーをピカールで磨いてみました。(右側のネジ状のパーツは磨いていません。) ピカピカのピニオンプーラーってちょっといかしてるでしょ?(なわけないか(笑))
sP1080275.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/11/21(Sat) 07:35高橋 [ URL|Mail ]

    おはようございます。
    ピニオンプーラー購入したんですね。ピカール磨き俺もやってみます。
    ブラシレスバイク早くみたいです。ぜひ走り映像UPお願いします。

  3. ピカールおすすめです!

    2009/11/21(Sat) 22:00ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ピニオンプーラー購入したんですね。ピカール磨き俺もやってみます。
    はい、せっかくなので高橋さんと同じものにしてみました。急いでいたので仕方ありませんが、送料の方が本体より高くなってしまってちょっと微妙です。(笑)
    ピカールいいですよ~!ピニオンプーラーはおそらく真鍮でしょうからすぐ曇ってしまうかもしれませんが、ピカピカになるとすごく気分がいいです!

    > ブラシレスバイク早くみたいです。ぜひ走り映像UPお願いします。
    はい!天気さえ何とかなれば23日にはシェイクダウンできますので、しっかりビデオを撮ってきます!

    以上

  4. 2009/11/23(Mon) 17:58高橋 [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    私もブラシレス考えてます。
    エンルートのNova-3500 370サイズブラシレスモーター
    もしくは
    Nova-5100 370サイズブラシレスモーター
    のどちらか買おうか迷ってます。
    もしくはもっと安く良いのがあれば良いのですが。
    あの緑のモーターのKV値はどれくらいですか?
    わかれば、電流値も知りたいのですが。

  5. モーターの情報です。

    2009/11/23(Mon) 22:16ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > 私もブラシレス考えてます。
    > エンルートのNova-3500 370サイズブラシレスモーター
    > もしくは
    > Nova-5100 370サイズブラシレスモーター
    > のどちらか買おうか迷ってます。
    そうですね。サイズ的にも良さそうですし、結構安いですよね。私もここらへんがいいなと思っているのですが、発熱の問題がありそうなので、370サイズよりも直径の小さいものも良いかなと思っています。

    > もしくはもっと安く良いのがあれば良いのですが。

    私の使っている緑のものとほぼ同じサイズ(直径20mm、長さ30mm-私のは直径20mm、長さ33mm)になってしまう(直径が370モーターより小さいので、ネジ止めしてマウントする必要がありますが、クーリングのためには良いかもと思っています。)のですが、TowerHobbiesで安いのがあります(http://www3.towerhobbies.com/cgi-bin/wti0001p?&I=LXLWW5&P=0)。3500KVですが、本体が8.99ドル、送料が8.95ドルで、合計17.94ドルです。
    また、ピニオンもしくはシャフトとラジコン本体の加工(シャフトが2.3mmでモーター本体が40mmあります)が可能ならば、KKHobbyと言う店で4500KVのモーター(http://www.kkhobby.com/SHOP/BL056.html)が税込で1750円です。

    > あの緑のモーターのKV値はどれくらいですか?
    キャッスルクリエーションのCM-2054と言うモーターで、5400KVです。

    > わかれば、電流値も知りたいのですが。
    ごめんなさい、これはわかりません。

    以上

  6. 2009/11/25(Wed) 20:04高橋 [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    海外通販安いですね。
    以前やったことあるので挑戦しようと思いましたが、時間かかるので、やはり国内にしようと思っています。
    さてKV3500と5100どちらにするか迷ってます。
    どっちが良いでしょうか?陸物は検討もつきません。
    良いアドバイス待ってます。
    あとセッティングカードも買おうと思っています。

  7. 良いアドバイスかはわかりませんが・・・

    2009/11/25(Wed) 22:08ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > 海外通販安いですね。
    > 以前やったことあるので挑戦しようと思いましたが、時間かかるので、やはり国内にしようと思っています。

    うん、やはり国内が早いし安心ですね。今回はMさんからのリクエストがあったので海外通販にしましたが、国内で入手可能ならその方が絶対良いです!

    > さてKV3500と5100どちらにするか迷ってます。
    > どっちが良いでしょうか?陸物は検討もつきません。
    > 良いアドバイス待ってます。

    良いアドバイスかどうはわかりませんが、参考までに。
    結論から言うと5100で良いのではないかと思います。

    そう考える理由ですが、よりパワーがほしくなった時に5100の方が有利だからです。前回の私の動画で、5400KVでもトルク的には問題ない事がわかったと思いますので、後はパワーの問題だけだと思います。よりパワーがほしくなった場合とパワーをセーブしたくなった場合を考えてみます。

    まず、パワーをセーブしたくなった時ですが、電圧をおとおす(セル数をへらす)、もしくは電流を減らす(単三サイズ→単四サイズ、のように電流の流せないバッテリーにかえる)事で対応すると思います。前回の動画にあるように、5400KVに単三サイズ6セルであのパワーですから、単四かつ4セルにすれば5100でも十分パワーはおちると思います。ちなみに、プロポのEPAで出力を絞るのはアンプやモーターにも良くないようなので、私の場合はやりません。

    さて、次によりパワーがほしくなった場合ですが、トルクに問題がない以上、5100の方が有利なのは明らかですね。3500でもリポ3セルにすればとも思うのですが、このトイラジバイクは転倒時などにかなりの衝撃をうけるので、できればリポを使うの避けたほうが良いのではと私は思っています。


    > あとセッティングカードも買おうと思っています。

    これはすごくおすすめです。
    と言うのは、速度が上がって行くとバイクの場合ブレーキをかけるのが非常に難しくなりますので、ドラックブレーキが使えればかなり操作が楽になるのではないかと想像しているためです。スロットルをOFFにした時に弱めのドラックブレーキがかかれば、本ブレーキがかなり楽になるのではないかと思います。コーナーリング中にブレーキがかかるとリアが流れてしまいますのでその点だけ注意すれば良いのではないかと思っています。この点は次回の走行(多分11月29日)に試してみます。

    以上

    > あとセッティングカードも買おうと思っています。

  8. 2009/11/25(Wed) 22:56高橋 [ URL|Mail ]

    アドバイスのおかげでついに
    1 x EZRUN-25A-SL Ver.2 (HW-EZ25AS) = 4,200円
    1 x Nova-5100 370サイズブラシレスモーター (EFS018) = 3,990円
    1 x XERUN/EZRUN用プログラムカード (HW-LED-PC2) = 1,470円

    買っちゃいました・・・。280円のトイラジに・・・。
    でもこのバイクはそこまで引き付ける魔力があります。
    はまりました。

    走らせたらまたコメントします。

  9. コメント待ってます!

    2009/11/26(Thu) 21:50ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは!

    > アドバイスのおかげでついに
    > 1 x EZRUN-25A-SL Ver.2 (HW-EZ25AS) = 4,200円
    > 1 x Nova-5100 370サイズブラシレスモーター (EFS018) = 3,990円
    > 1 x XERUN/EZRUN用プログラムカード (HW-LED-PC2) = 1,470円
    >
    > 買っちゃいました・・・。280円のトイラジに・・・。

    おぉ!やりましたね。これは楽しみです。
    プログラミングカードはPCなしでセットアップを変更できるのが良いですね!といってもアンプを取り出さなきゃいけないので大変ですが、私のみたいにPCからとなると野外ではとても無理です。

    > でもこのバイクはそこまで引き付ける魔力があります。
    > はまりました。

    うん、ノーマルでもよく走るし、なんだかとっても魅力的ですよね!


    > 走らせたらまたコメントします。

    ぜひぜひお願いします。楽しみにしています!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
