
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

タイトル通りです。確かに今安いですが、買ってはいけません。お金をどぶに捨てる事になるかもしれません。


久々に完全敗北です。
3セット購入したバッテリパック(6セル)の電圧は
1セット目0V、2セット目0V、3セット目1.2Vでした。

特に0Vだったうちの1つはコネクタ内も腐食(サビ?)が出ている状態で、電圧すらまともにはかれませんでした。
sP1080405.jpg

で、そいつのパックを裂いてみると、こんな感じです。絶縁のための厚紙もぼろぼろでした。
sP1080408.jpg

念のためタブをはずしてみましたが、きれいに全セル0Vでした。
sP1080411.jpg

他の2パックも分解してみましたが、電圧があったのはわずか1本だけ(3パックで、3×6本購入しましたので、1/18です。)で、2~3本は転極していました。

・・・ですが、このパックは中古ではない事と、1セル1.2Vをキープしている事を考えると、どうにかすれば復活する可能性があるかもしれません。
と言う事で、2/3サブC用の単セル充放電冶具なんて持ってませんから、適当なもので作って、今、
   渇ッ!
をいれているところです。
sP1080412.jpg

とりあえず、0.5Aで100入れた後0.8Aで200、その後は1Aで900と言う感じのステップ充電
をしていますが、今のところ順調で、1Aでの充電が始まってます。さてさて、何セル蘇るのか、まっ、これはこれで面白いからいいか・・・


あ~あ、購入したのがTowerHobbiesだったら、事情を説明すればすぐに代替品を送ってくれるのですが、RCMartだと、問題を認識してもらうのに写真を撮って送った後に何度も英語でやり取りして、向こうが問題だと認識したら代金は次回の買い物の時に割り引くと言う形で帰してくれるって感じなので、金額と手間を考えると、もう面倒で文句を言う気がおきません。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 外国通販恐るべし

    2009/11/26(Thu) 23:40優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    これは、むごいですね。
    前回のコメントの意味が納得できました。
    ちょっとこれを送ってくる商品管理の品質を
    疑ってしまいますね。

  3. 2009/11/26(Thu) 23:56Motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。
    大変な災難ですね。そのサイズのバッテリーは、良い記憶がありません。どちらかといえば私の扱いが乱暴なのか 長持ちしませんでした。
    通電していない状態のはずなのに、どうして転極するんでしょうか。ちょっといやになりますね。長持ちしない原因の一つなのでしょうか。

  4. Re: 外国通販恐るべし

    2009/11/27(Fri) 21:27ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもコメント本当にありがとうございます!

    > これは、むごいですね。
    > 前回のコメントの意味が納得できました。

    はい。私もここまでひどいのは初めてです。香港のお店だし、特売品なので1~2セル死んでるだろうと覚悟はしていたのですが、ここまでとは・・・優駿ぱぱさんの「むごい」って言う表現がまさにぴったりな感じですね。

    > ちょっとこれを送ってくる商品管理の品質を
    > 疑ってしまいますね。

    TowerHobbiesやA Main Hobbiesと言ったアメリカのしっかりした店ならこんな事はありえないんですが、同じアメリカでも結構怪しいところもあるみたいです。あ、思い出した、以前日本の店(通販)でも同じような事がありました。現金問屋のような店でしたが・・・国は関係ないのかもしれませんね。

    以上

  5. インテレクトだからかな?

    2009/11/27(Fri) 21:37ozpapa [ URL|Mail ]

    Motomotoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > 大変な災難ですね。
    はい。ある程度覚悟はしていたのですが、ここまでひどいとはさすがに考えていませんでした。

    > そのサイズのバッテリーは、良い記憶がありません。どちらかといえば私の扱いが乱暴なのか 長持ちしませんでした。

    おぉ、そうなんですか。私は、普通のサブCセルより自然放電も少ないし管理も楽だなと思っていました。でも、よくよく考えてみたら、これまではこのサイズのバッテリーはインテレクトしか使った事がありませんでした。結構前の話ですが、サブCセルのインテレクトのバッテリーは突然死が多く、購入したものすべてが半年持たずに使えなくなったのに、それ以前に購入していたこのサイズのバッテリー(インテレクト)が現役だったので、てっきりこのサイズのバッテリーは強いのだと思い込んでいました。う~ん、さらによく考えてみるとミニッツの時に使っていた単4のインテレクトもサブCみたいに突然死なんて事はなかったもんなぁ・・・サブCが異常だったのか・・・

    > 通電していない状態のはずなのに、どうして転極するんでしょうか。ちょっといやになりますね。長持ちしない原因の一つなのでしょうか。

    そうですよね。本当にそれが原因かはわかりませんが、転極していたセルには焦げたような痕が残っていました。って事は製造時の問題なのかなぁ・・・
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
