上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

バッテリーにシュリンクチューブをかける場合の注意点と修正方法です。


まぁ、たいした事ではないのですが、備忘のためにメモしておきます。

●できるだけきっちりとした長方形になるようにカットする
一手間で仕上がりが大きく変わります。シュリンクチューブはできるだけきっちりとした長方形になるようにカットしましょう。
私の場合は、カッティングマットにのせて、シュリンクチューブの角や横辺をマットの線にきっちり合わせてカットする位置をマークし、
 sP1080429.jpg

同じくカッティングマット上でカッターを使ってカットしています。
 sP1080430.jpg
なお、カッターで切る場合には、一気に切ろうとするとシュリンクチューブがずれてしまう事がありますので、しっかり押えて、軽く何度もカッターでなぞって切る感じにしています。

●修正方法
シュリンクチューブはものにもよりますが、一度シュリンクさせてしまうとそれ以上伸び縮みしなくなってしまいます。なので、こんな感じ↓になってしまう事もあります。
 sP1080432.jpg
そんな場合にはシュリンクチューブの該当部分を軽く溶かして修正します。

具体的には、問題の場所をライターで熱し、
 sP1080434.jpg

さめないうちに指で押えて成形します。
 sP1080437.jpg

できあがりです。
 sP1080439.jpg

この方法なら何度でも繰り返しができますが、溶かしすぎて縮んでしまうと元には戻せませんので、その点だけは注意です。



今日は2週間ぶりのスタジオでした。来週が本番なのですが、音響設備などの問題で、音量を抑える必要がありそうなので、その練習をしました。ベースやギターはまぁあまり大した事はないのですが、ドラムが音量を加減して叩くのがなかなか大変で、ちょっとノリが変わってしまう感じがあったりして、イマイチの出来でした。
また、今日はボーカルが来れなかったので、別の後輩に仮歌を歌ってもらったのですが、彼女はあまりロックも知らず、ボーカルももちろん初めてで、新鮮な感じでよかったです。(あまりロックを知らない娘にロックっぽくなく歌ってもらいたいと言うがリクエストで、ちなみそれ以外の条件はきれいなロングヘアでスタイルの好い事(オヤジっだなぁ、セクハラだよ・・・(笑)))

さてさて、明日はいつもの場所でMさん親子とラジコンの予定なのですが、天気がどうかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/11/28(Sat) 22:01高橋 [ URL|Mail ]

    走らせました。ブラシレス仕様。
    最高です。激速です。
    製作するとき多少戸惑いましたが・・・。

    それは2mmのシャフトにピニオンを入れようと思ったらゆるかったのです。指で押すと入ってしまうのです。

    どうしようかと思った挙句、ピニオンの穴にハンダを流し込み穴を埋めます。その後1.5mmのドリルで穴を開けます。後はブラシレスモーターのシャフトをトントン入れます。ドキドキの初走行しましたが今のところ緩んでません。Dカットシャフトの切込みがうまくハンダが入っていて良さそうです。約1時間走らせましたが絶好調です。

    アンプのセッティングは
    ドラグブレーギ 5%
    スタートモード レベル4
    マックスブレーキフォース 25%
    ニュートラルレンジ 9%
    タイミング 15度

    スピードは純正の倍以上は出ます。
    コーナーから立ち上がりでうまくやればウイリーします。
    280円のバイクに約9500円のモーター、アンプでしたが、やって良かったです。

    明日の映像アップ楽しみにしてます。



  3. 2009/11/29(Sun) 00:22泣き虫 [ URL|Mail ]

    どうも初めまして。

    このブログのおかげでプロポの積み込みできました。
    意外と簡単な作業で、ビビリながらも楽しめました。
    バッテリーは純正だとか、よく知りもせずに受信機の小さい2.4Gにしてみたとかありますが明日の試走が楽しみです。
    15000円で全てそろってしまったので、せめてニッ水にはしたいですね。

    勝手ながらお礼のコメントさせていただきました。

  4. 情報ありがとうございます!

    2009/11/29(Sun) 22:16ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 走らせました。ブラシレス仕様。
    > 最高です。激速です。

    おぉ、走っている所をぜひ見てみたいです。
    私の場合、狭くてグリップの悪い場所を走らせてるんで、あまりアクセルをあけられないんで、早さの実感があまりないんです。ノーマルモーターのバイクと並走させるとそれなりに実感はできるんですがねぇ・・・

    > 製作するとき多少戸惑いましたが・・・。

    ピニオンの件大変でしたね。でも素晴らしい対応ですね。はんだとはさすがです!
    発想もそうですが、工作のテクもすごいですね。

    > アンプのセッティングは・・・
    情報ありがとうございます。参考にさせていただきました。

    > スピードは純正の倍以上は出ます。
    > コーナーから立ち上がりでうまくやればウイリーします。

    おぉ、ウイリーですか!いいなぁ・・・ウイリーとジャンプは是非と思っていたので、私もなんとかしたいのですが、現状では立ち上がりでアクセルを入れすぎるとその場でスピンしてしまいます。実車で言うところのハイサイトみたいな感じになってバイクがどっかへ飛んでいってしまうんです・・・もっとアンプ設定とスロットルワークを考えないといけませんね。後はグリップかなぁ・・・

    > 280円のバイクに約9500円のモーター、アンプでしたが、やって良かったです。

    そうですね。コメントを読んでいて私もなんだかすごく嬉しくなりました!

    > 明日の映像アップ楽しみにしてます。
    ごめんなさい!もうしばらくお待ちください。明日あたりにはきっと!

    以上

  5. 泣き虫さん、はじめまして!

    2009/11/29(Sun) 22:22ozpapa [ URL|Mail ]

    泣き虫さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > このブログのおかげでプロポの積み込みできました。

    ありがとうございます。そういっていただけるとはげみになります!

    > 意外と簡単な作業で、ビビリながらも楽しめました。

    ですよね。やってみると案外簡単で、ちょっと拍子抜けしちゃうかもしれませんね。

    > バッテリーは純正だとか、よく知りもせずに受信機の小さい2.4Gにしてみたとかありますが明日の試走が楽しみです。

    おぉ、それは楽しみです。ぜひ感想お聞かせください。
    でも、2.4Gですか、すごいなぁ!

    > 15000円で全てそろってしまったので、せめてニッ水にはしたいですね。

    そうですね。今回バッテリーの比較もしてみましたので、よければご覧ください。単三サイズの値段(6本で税込み630円)も魅力ですが、2/3Aのパンチも捨てがたいです。

    > 勝手ながらお礼のコメントさせていただきました。

    いえいえ、大歓迎です。これからもよろしくお願いします。

    以上

  6. 2009/11/29(Sun) 23:35泣き虫 [ URL|Mail ]

    ozapaさん こんばんは

    早速走らせてきました。
    思った以上に思い通りに走ってくれたので感激です。
    近所の公園にヘリポートがあったこともあり、安心していろんな走り方もできましたよ。
    実車のような走り方をすることでうまく走れるようですね。ブレーキが肝というのもまさにそうですね。

    プロポはBLAZER-Gを積みました。
    ラジコン自体10年ぶりに触るもので性能などは全くわかりませんが、メリットはサーボモータをはんだづけするだけでよかったことですね。
    ポテションメーターも全く固定もせずに問題なく走ったので私みたいな初心者が改造するのには丁度よいのではないでしょうか。

    問題はバッテリーで純正だとあまりにも古いのか5分でヘロヘロになってしまいました。

    バッテリーの記事も大変参考になりますので今度交換してみようと思います。

  7. 100均のニッケル水素電池がおすすめです!

    2009/11/30(Mon) 20:56ozpapa [ URL|Mail ]

    泣き虫さん、こんばんは。コメントありがとうございます!


    > 早速走らせてきました。
    > 思った以上に思い通りに走ってくれたので感激です。
    > 近所の公園にヘリポートがあったこともあり、安心していろんな走り方もできましたよ。

    おぉ、それは良い場所がありますね。うらやましいです。

    > 実車のような走り方をすることでうまく走れるようですね。ブレーキが肝というのもまさにそうですね。

    そうですね、ブレーキが肝ですね。パワーをあげていくとこの傾向が強まりますので、ブラシレスなどの場合にはブレーキの設定を細かくいじれるアンプが良いかもしれませんね。


    > プロポはBLAZER-Gを積みました。
    > ラジコン自体10年ぶりに触るもので性能などは全くわかりませんが、メリットはサーボモータをはんだづけするだけでよかったことですね。
    > ポテションメーターも全く固定もせずに問題なく走ったので私みたいな初心者が改造するのには丁度よいのではないでしょうか。

    ポテンションメーター固定なしでうまく走りましたか!それは楽で良いですね。
    しかしいきなり2.4Gはすごい!


    > 問題はバッテリーで純正だとあまりにも古いのか5分でヘロヘロになってしまいました。
    >
    > バッテリーの記事も大変参考になりますので今度交換してみようと思います。

    コストパフォーマンスを考えると100均のものがおすすめです。セリア(http://www.seria-group.com/shop/)と言う100均ショップにあります。

    以上

  8. 2009/12/03(Thu) 00:32泣き虫 [ URL|Mail ]

    ozpapaさん こんばんわ。

    わざわざ店のHPまでありがとうございます!
    本日仕事中に見つけたので行ってみました。

    が、1200mAなんですね。今手持ちの充電器が1700mAからの急速充電器しかなかったもので一旦見送りしました。
    充電関係は全くの無知なので勉強してからですね。

    せっかく紹介していただいたので、まずは電池BOXを作成してみようと思います。

  9. コメントありがとうございます!

    2009/12/03(Thu) 22:12ozpapa [ URL|Mail ]

    泣き虫さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > わざわざ店のHPまでありがとうございます!
    > 本日仕事中に見つけたので行ってみました。

    おぉ、近くにお店があったんですね!ラッキーですね!私の場合は一番近い店がちょっと家から離れてるので、会社帰りに遠回りしてよってます。

    > が、1200mAなんですね。今手持ちの充電器が1700mAからの急速充電器しかなかったもので一旦見送りしました。
    > 充電関係は全くの無知なので勉強してからですね。

    そうですね。まぁあわてずにじっくりやるのが良いですよ。

    ちなみに充電ですが、単三や単四サイズの場合には、安全のために充電レートを1C未満、できれば単三サイズで800mAh、単四サイズで500mAh程度に抑えたほうが無難だと思います。
    自分の経験では、単三サイズのバッテリーを1C(容量が2100mAhでしたので充電レートは2.1Aです)で充電していて、温度センサーをはずしっぱなしにしていて温度上昇に気づかず液漏れさせてしまった事があります。

    > せっかく紹介していただいたので、まずは電池BOXを作成してみようと思います。

    はい、ノーマルモーターならば大丈夫かもしれませんが、プラスチックの電池ボックスだとボックスが溶けてしまう(端子が熱くなって周囲のプラスチックが溶けます)事がありますので気をつけて下さいね!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。