
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

今日(11月29日)はいつものところでMさん親子とトイラジバイクしてきました。
年末にかけてMさんは仕事が忙しく、今日も現場で1時間待ちでした。(寒かった~)
で、カウンタードリ仕様のTA05も持っていったのですが、今日は時間の関係でトイラジバイクをちょっと走らせて終了となりました。



今後どんなバッテリーを使うのかを決めるため、今日はバッテリーによる走りの差を確認しました。

●バッテリーの用意
3種類のバッテリーを用意していきました。
↓これらです。
sP1080440.jpg
左から、2/3A8セル(9.6V)、AA(単三)6セル(7.2V)、2/3A6セル(7.2V)です。ちなみに、バッテリーの状態としては、良い順に並べると、AA6セル>2/3A6セル>2/3A8セルです。(本当に今回の海外通販は失敗でした。(笑))

単純に考えればパワーは2/3A8セル>2/3A6セル>AA6セルなんですが、ブラシレスとノーマルモーターでいつもの場所を走らせるのに、コストパフォーマンス等も考えてどれが最適かを知りたかったのです。

ちなみに、バッテリーボックスへ積むとこんな感じ↓で、8セルの場合はちょっときつきつなので、バッテリーボックスを多少削ると良いかもしれません。
sP1080441.jpg
sP1080442.jpg
sP1080443.jpg

●ブラシレスアンプの設定変更
また、前回の走行で、アンプ設定が車と状況にマッチしていない事がわかりましたので、高橋さんからコメントでいただいた情報などをもとにアンプの設定を変更しました。
変更したのは、ブレーキの強さ、ドラッグブレーキの強さ、スタートパワー
CL01-1129.jpg

それと、スロットルカーブもいじりました。
CL02-1129.jpg
スロットルカーブに関しては、Mさんに運転してもらう事を想定して変更しました。Mさんは結構がばっとアクセルをあけてしまう傾向があるのですが、スタート時にパワー感が足りないとその傾向が強くなるような感じがしましたので、あけはじめにグッと車が前に出るようして、それ以降はハーフスロットルまでじわじわとパワーがあがり、ハーフスロットル以上で急激に吹け上がる感じにしました。


●結果
◆ブラシレス
 ・AA6セル
  アンプ設定の効果はばっちりで、結構ラフな操作でも破綻しません。さすがにノーマルモーターのようにはいきませんが、子供達にも操作しやすいと好評でした。

 ・2/3A6セル
  AAと同じ6セルですが、若干デリケートな操作が必要です。AA6セル同様の操作をするとまともに走らない場合が多いです。ただ、AA6セルと絶対的なパワーの差はわずかです。アンプの設定をこのバッテリーに合わせてやると、もっとパワーを引き出せるようになり、AA6セルとのパワーの差は大きくなるかもしれません。

 ・2/3A8セル
  パワー感が2/3A6セルとはまったく別物です。ただ、いつものコースでは狭くグリップが悪すぎでほとんどアクセルを握ることができず、走らせた感じは2/3A6セルと大差ない状態です。広いコースならば文句なく8セルです。

◆ノーマルモータ
 AA6セルと2/3A6セルを比較しましたが、その差はほんのわずかでした。元気のあるバッテリーと元気のないバッテリー程度の差と言う感じ、ブラシレスでのAA6セルと2/3A6セルの比較よりも差が少ない感じです。
パワフルなモーターに変えたらもしかしたら差は大きくなるのかもしれません。

◆結論
基本はAA6セルで、安いものが手に入れば2/3A6セルにしようと思います。



動画を撮影したのですが、済みません、ちょっと編集が間に合いません。出来上がり次第記事にします。

今まで2/3サブCセルと呼んでいました(これが誤っているのかどうかはわかりません) が、2/3Aセルと言うのが一般的なようですので、今後はそう呼ぶ事にします。単二サイズの米国名称がCで、それよりちょっと小さいという事でサブCセルなので、さらにその2/3というのも確かに何だか変な名称ですね。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/11/29(Sun) 22:07高橋 [ URL|Mail ]

    本日、100円ショップ単4Ni-MH 8セル 9.6V 750mA 試してみましたが、単3Ni-MH 6セルに比べハンパないです。軽い!安い!速い!約5分の走行でしたがお腹いっぱいでした。とてつもなく速くなり、アンプ設定(特にスタートの設定)を変えなければいけませんでした。
    私のは、その場でアンプ設定を変えれるようにケーブルを車体の外に出してプログラムカードがつなげやすいようにしています。
    では

  3. 手を抜きませんね

    2009/11/29(Sun) 23:32優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    電源しだいでだいぶ性格が異なってくるものですね。
    また、アンプの設定変更とか手を抜かないのがozpapaさんのすばらしいところですね。

  4. もう8セルですか、素早いですね!

    2009/11/30(Mon) 20:46ozpapa [ URL|Mail ]

    高橋さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 本日、100円ショップ単4Ni-MH 8セル 9.6V 750mA 試してみましたが、単3Ni-MH 6セルに比べハンパないです。軽い!安い!速い!約5分の走行でしたがお腹いっぱいでした。とてつもなく速くなり、アンプ設定(特にスタートの設定)を変えなければいけませんでした。

    おぉ、もう8セル試したんですね。素早い!
    高橋さんは広くてグリップの良い場所で走らせているんですね。うらやましいです。私の場合はコースが狭くて8セルはおろか6セルでもあまりアクセルをあけられない感じです。私もウイリーさせたいなぁ・・・

    > 私のは、その場でアンプ設定を変えれるようにケーブルを車体の外に出してプログラムカードがつなげやすいようにしています。
    > では

    おぉ、良いアイデア、素晴らしいですね。セッティングカードがあればこそですね。
    私の場合はパソコンからの設定なのですが、ノートPCを現地に持っていってみようかなぁ・・・

    以上

  5. Re: 手を抜きませんね

    2009/11/30(Mon) 20:48ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 電源しだいでだいぶ性格が異なってくるものですね。

    そうですね。8セルがすごいパワーになるのは当然として、6セルでもAAと2/3Aではパンチ(トルク)がかなり違う感じで興味深いです。

    > また、アンプの設定変更とか手を抜かないのがozpapaさんのすばらしいところですね。

    ありがとうございます。車以上にアンプの設定で走りが変わる(運転が楽になる)ので面白いですよ!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
