上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
06

トイラジバイク付属モーターの分解

トイラジバイクの付属モーターを分解しましたのでメモしておきます。



●モーター缶のマグネットの位置
sP1080542.jpg


●分解
sP1080565.jpg

zsP1080547.jpg

●イメージ
モーター缶が透明だとすると内部はこんな感じ
sP1080555.jpg

エンドベルが透明だとすると内部はこんな感じ(ツマヨウジは見なかった事に・・・)
sP1080559.jpg

●エンドベルが金属の場合どうやってエンドベルを回す?
下の写真のように、2つの穴に何かを入れて無理やり回します。かしめてあるつめを少し起こすと楽かもしれません。
sP1080562.jpg
エンドベルが金属でカシメられているモーターの場合、エンドベルを無理やり回して進角をつけるのは、一昔前の空物ではそんなに珍しい事ではなかったようですが、ブラシレスにするかパワーのあるモーターに交換する方が楽なので、わざわざやる人は少ないそうです。

●コミュテーターをひねる
下の写真のように、コミュテーターはコアの中心部分で3分割されています。
sP1080570.jpg
Motomotoさんの言われる「コミュテーターをひねる」とは、コアに対してコミュテータをねじる(コミュテーターの分割位置をコアの中心からずらす)事だそうです。
ラジコンのDCモーターで進角をつけるとは、プラスとマイナスを切り替えるタイミングを変える事ですので、モーター缶のマグネットに対するブラシ(片方はプラス、もう一方はマイナス)の位置を変更するのは常套手段ですが、コアに対するコミュテーターの位置をずらすのも同様の効果があるのですね。う~ん、すごいですね。私ではまず考えつきません。



昨日早く休みましたのでだいぶ体調が回復しました。まだふらふらしますが、ブログを書けるくらになりましたので、後はアルコール消毒(ビール?シャンパン?)すればなんとかなりそうです。

コメントくださった、優駿ぱぱさん、Motomotoさん、てつぽんさん(てつぽんさんは今日結婚式ですね!お互い頑張りましょう!)、をはじめ多くの皆さん、応援ありがとうございます。
これからライブです。いってきます!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。