上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
11

トイラジバイクのギアのメンテ

トイラジバイクのギアメンテのメモです。


「この後二次会行きますよねぇ?」
「ごめ~ん、ラジコンの準備があるから」
と言う事で、可愛い後輩(女性)の誘いを断って23時前に無事帰宅しました。

さて、今週末は日曜に走らせる事になりましたので、今晩徹夜でバイクを組上げる必要はなくなりました。AAA(単4サイズ)のバッテリーも購入できていないので、明日のんびり組上げて、バッテリーも買って来ようと思います。

と言うわけで、今晩はあわててバイクを組上げる必要がなくなりましたので、今まで書いていなかったギアメンテについてのメモしておこうと思います。もちろんこれまで書いていなかったのは、書くまでの事もなかったからなんで、大した事をやっているわけではありません。


私の場合、オープンタイプのギアにはドライタイプのフッ素コーティング、クローズドタイプにはセラミックグリス(あるいはアソシやX-Gear等のグリス)を使っています。ドリパケで言うと、スパーとピニオンにはフッ素コーティング、デフとベベルにはセラミックグリスと言う感じです。
sP1080635.jpg


このトイラジバイクについては、私のYZにはセラミックグリス、息子のCRにはフッ素コーティングにしています。特に考えたわけではなくたまたまその時の気分でそうしただけなんですが・・・
MさんとK君のバイクについては、今後はMさんがメンテする事になりますので、両方ともセラミックグリスにしようと思います。

で、実際のメンテ方法ですが、

  1. クリーナーでグリスをおとす
    ギアボックスをあけてみると、こんな感じであまり質の良くなさそうなグリスがべっとりついています。モーターにもこびりついていますし、ギアが変色している場合もありますのでしっかり落とします。
    sP1080634.jpg
  2. セラミックグリスを歯ブラシで薄くぬる
    後はセラミックグリスを薄くぬるだけです。グリスがきれてしまうのはよろしくありませんので、たっぷりめにぬっても良いですが、遠心力で飛び散るだけなのでほどほどに・・・

と言う感じです。


明日はのんびりMさんとK君のバイクを組上げます。バッテリーも作りますよー!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。