上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
13

トイラジバイクのブラシモーター比較その1

今日はいつもの場所でMさん親子と4人でトイラジバイクを走らせてきました。


ウチの息子は風邪がやっと良くなったのですが、同時期にK君(Mさんの息子さん)も風邪をひいていたらしく、「今日はNGかも」と言う事だったのですが、K君のバイクも完成したと伝えると、「絶対に行く!」との事で4人揃って遊んできました。

sP1080670.jpg


さて、今日はモーターの比較、バッテリーの比較、ブラシレスアンプの設定の確認(ブレーキ調整)をしたかったので、4人でわいわい走らす前に、Mさんと2人でチェックしました。

●モーターの比較
 1.付属モーターと付属モーターの進角を調整したもの
  あまり差は感じられませんでした。むしろ、進角をつけた方が遅く感じる時もありました。もしかして進角を逆につけてしまった(ブラシがあたるタイミングを早めるため、モーター軸の回転方向と逆にブラシをずらしました。)のか、または、元々パワーのないモーターなのでいじったことろで高が知れていると言う事かもしれません。ちなみに、無負荷時の計測ですが、進角調整によって電流量が0.25A→0.47Aとアップしています。

 2.付属モーターと予備モーター
  はっきりと差が出ます。全然予備モーターの方が早いです。まぁ、回した時の音からして違いますし、電流量も4倍近く違いますので当然と言えば当然ですね。

とりあえずAA6セルでの走行動画です。↓

7セルでの走行動画は明日にでも・・・

●バッテリーの比較
 AAA(単4サイズ)7セル、2/3A6セル、AA(単3サイズ)6セル、をバイク4台(ブラシレス、付属モーター、付属モーター進角調整、予備モーター)で比較してみました。ブラシレス>予備モーター>付属モーター2種、の順で違いがより大きく出る感じです。

比較結果ですが、トップスピードは、

 AAA(単4サイズ)7セル>2/3A6セル>AA(単3サイズ)6セル

加速は、

 2/3A6セル>AAA(単4サイズ)7セル>AA(単3サイズ)6セル

と言う感じでした。印象的だったのは、特にブラシレスの場合、AAAだと、回るんだけれど車が前に出ない感じ(トルクが足らない印象)がした事です。

●ブラシレスアンプの設定
 ブレーキを25%→50%に変更しました。結果は良好で、急ブレーキをかけても飛ばされる事もなく、かつそれなりにブレーキがきくようになりました。ただ、ブラシレスパワーを考えると、もう少しブレーキを強くしたいところで、次回にはドラックブレーキをもう少し強め(現在30%なので50%くらい?)にしたいと思います。

●4人で混走
 なかなか面白かったのです。やっぱりジャンプもしたいねなんて話になったのですが、しばらくすると、子供達が「なんか走りづらい」と言い出しました。原因を含めちょっと対策を考えて見ます。



今日はまた4台のバイクを持って帰宅となりました。MさんとK君のバイクに息子のと同じ予備モーターをつける事になったためです。もう少し進角をいじったりしたかったのですが、まぁ仕方ないですね。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。