上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
27

ウイリーと中高速時の右ターン

今日も昨日と同じ場所へ行ってきました。


今日はアンプ設定やリアスプリングをいじってウイリーができないか試してみるつもりでしたが、結果としてウイリーはできず、新たな課題が・・・

●ウイリー
よりトルクとパワーが出るようにアンプ設定をこんな感じにいじり、
20091227-01.jpg

リアがよりグリップするようにスプリングを柔らかくしました。
sP1080833.jpg

ちなみにスプリングはTRFダンパー用エクストラハード(下の写真左端のヤツ)を2つです。
sP1080829.jpg

長さは付属のスプリングより多少くなりますが、付属のものよりかなり柔らかくなってしまうので圧縮されて丁度良いかもしれません。(それでも付属のスプリンより結構柔らかいです。)
sP1080830.jpg

で、結果ですが、昨日と変わらずで、意図的にウイリーさせる事はできませんでした。突発的なウイリーは昨日より多くなりましたが・・・

今使っているモーターは比較的トルクが少ないタイプ(高回転型)ですので、7.2Vでは意図的にウイリーさせるのは無理なのかもしれません。電圧を上げれば簡単なんでしょうが・・・
ちなみに、息子やMさん、K君のバイクにつんでいるエンルートの370モーターではラフにアクセルをいれると”パキッ”っとギアのなる音がしますが、このモーターではどんな無理をしてもまったくギアのなる音はしません。(これはトルクの差ですよね?)


それから、アンプ設定変更、スプリング変更の影響ですが、今日走った場所では、まったく問題なく、むしろスピードが出るしグリップも上がる感じで良い感じでした。

●中高速時の右ターン
低速時は特に問題ないのですが、中高速時の右ターンに問題があります。具体的には中高速で右ターンする際に、アクセルをいれると、(おそらくモーターのジャイロ効果の影響で)すぐに車体がおきてしまい、回転半径が非常に大きくなってしまいます。”左右の曲がりが違う”なんてレベルではなく、右ターンに関しては、アクセルをオフしてステップをすりながら惰性で曲がるか、限りなく直線に近い大回りしかできません。
いつも走らせているコースは狭いので、スピードものらないし大きなターンもないのでさほど問題ではなかったのですが、広いコースになるとこれは大問題です。

そんな状況で、パワーを入れてのターンができるのは左だけなので、リアタイヤも左側が著しく磨耗しています。
sP1080835.jpg
さて、どうしたものか、いつもの場所ならさほど問題にならないのでのんびり対策を考えてみましょうか・・・



ウイリーもできず、右ターンの問題もあるとなるとちょっと面白くありません。右ターンの問題を解決してゆくのが正しいのでしょうが、「とりあえずウイリーできるようにする」方が魅力的で・・・危険な予感!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/12/27(Sun) 23:34泣き虫 [ URL|Mail ]

    こんばんわ。

    ウイリーいいですねー!
    私もモーター積み替えましたが楽しさが何倍にもなりますね。
    ブラシレスや540とまではいきませんが、今回はスポチュンにしましたよ。
    ozpapaさんの細かい解説のおかげですんなり交換ができてしまいました。

    ステップもミニ四駆のローラーをつけましたが、アルミ製で11mmだと全然だめでした・・・

    ステップ

  3. スポチュンはどうですか?

    2009/12/28(Mon) 22:31ozpapa [ URL|Mail ]

    泣き虫さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ウイリーいいですねー!

    はい、ジャンプとウイリーは燃えます!

    > 私もモーター積み替えましたが楽しさが何倍にもなりますね。
    > ブラシレスや540とまではいきませんが、今回はスポチュンにしましたよ。
    > ozpapaさんの細かい解説のおかげですんなり交換ができてしまいました。

    おぉ、それは良かったです。記事を書いたかいがありました。
    スポチュン(SPTの方でえすか?)はノーマルと比べてどんな感じですか?

    > ステップもミニ四駆のローラーをつけましたが、アルミ製で11mmだと全然だめでした・・・

    そうですか、それは残念ですね。何か情報がありましたらまた是非教えてください。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。