
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
29

ウイリー練習中!

私の勘違いで、墓参りは明日の予定だったので、今日はまた息子と二人で一昨日の場所へトイラジバイクを走らせに行っててきました。


朝、家内と話をしたところ、「墓参りは明日の約束だから、今日はラジコンに行ってくれば?」との事。ならばと、いそいそとトイラジバイク用バッテリーの充電をはじめました。トイラジバイクのバッテリーは充電に時間がかかる(1パック約1時間半。充電器2台体制なので約3時間で4パックできる。)ので、最中に色々考えましたが、ふと思いついた事があり、100均と釣具屋でこんなものを買ってきました。

sP1080838.jpg

こいつを使って鋼鉄団子三兄弟を作っていざ出陣です!
sP1080844.jpg

で、結果ですが、まぁまぁウイリーができるようになりました。ただ、1パックくらい走らせたところでギアから異音がしだしたので終了となり、思う存分と言うわけにはいきませんでしたが・・・

今日は息子に動画を撮ってもらいましたので、よろしければご覧ください。


前述の鋼鉄団子三兄弟とギアの件はまた明日以降にでも詳細を記事にします。



昨日、よくブログを拝見させていただいているwmaさんの出たロボコンの番組を見ていたら、これまたよくブログを拝見させていただいているてつぽんさん一押しアイドル、モーニング娘。の高橋愛さんがゲストで出演していて、「おぉ、コラボ!(コラボじゃないって!)」と何だか一人で盛り上がってしまいました。(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/12/29(Tue) 21:43てつぽん [ URL|Mail ]

     ozpapaさん、こんばんは♪

     えぇ~っ!
     ロボコンの番組に愛ちゅん(注:高橋愛)が出演してたんですか!?
     最近、“動いてる”愛ちゅんを見てないのでちょっと欲求不満気味です。
     見たかった~・・・_| ̄|○

  3. ウイリー!!

    2009/12/30(Wed) 09:11優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ウイリーする姿をみると、おっ!って思いますね♪
    これは病み付きになるかもです。
    異音は大事に至らないようにお祈りします。

  4. 2009/12/30(Wed) 19:26Motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。
    ハイパワーで楽しそうですね。
    重りを付けてウイリーしやすくするのは効果的ですね。
    アクションが増えれば面白さ倍増です。
    ところで左右の癖ですが、今まで他の人のバイクを見ていると、リアのタイヤの向きや中心が微妙にずれていたり、フロントフォークがひねっていたりしているようです。
    参考になればいいのですが。

  5. 動いてましたよ!

    2009/12/30(Wed) 23:02ozpapa [ URL|Mail ]

    てつぽんさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    >  えぇ~っ!
    >  ロボコンの番組に愛ちゅん(注:高橋愛)が出演してたんですか!?

    はい、私もびっくりしました。

    >  最近、“動いてる”愛ちゅんを見てないのでちょっと欲求不満気味です。
    >  見たかった~・・・_| ̄|○

    フフフ、可愛かったですよ!(笑)

    以上

  6. Re: ウイリー!!

    2009/12/30(Wed) 23:11ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ウイリーする姿をみると、おっ!って思いますね♪
    > これは病み付きになるかもです。

    はい、ウイリーとジャンプはやっぱり燃えますねぇ!
    子供達の食いつきも抜群です!

    > 異音は大事に至らないようにお祈りします。

    ありがとうございます。異音はモーターマウントのゆるみが原因で、解決でけました!

    以上

  7. 情報ありがとうございます!

    2009/12/30(Wed) 23:34ozpapa [ URL|Mail ]

    Motomotoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ハイパワーで楽しそうですね。
    > 重りを付けてウイリーしやすくするのは効果的ですね。
    > アクションが増えれば面白さ倍増です。

    はい、ウイリーとジャンプはやはり面白いですね。
    ただ、(ウイリーの補助になる程度の重さの)重りをつけると走行性能が結構犠牲になりますので、複数台で追いかけっこをする時用に簡単に取り外せるようにしたいなと思っています。

    > ところで左右の癖ですが、今まで他の人のバイクを見ていると、リアのタイヤの向きや中心が微妙にずれていたり、フロントフォークがひねっていたりしているようです。
    > 参考になればいいのですが。

    なるほど!私のいじった4台皆この傾向(右ターンの方がアクセルONで起き上がりやすい)があって、ブラシレスにしたマシンでこの傾向が顕著になったので、モーター自身のジャイロ効果のためと思い込んでいましたが、フロントフォークやリアタイヤのせいかもしれないですね。貴重な情報ありがとうございます!

    以上

  8. 2009/12/31(Thu) 18:15wma [ URL|Mail ]

    ロボコン見て頂けましたか!
    ありがとうございます。
    芸能人には詳しくないのでさっぱりでしたw

    こうすれば無理にウィリーをしなくても自然に発生しそうですね。
    ウィリーでも安定するのは流石タイヨーと言わざるをえないです。

  9. Re: タイトルなし

    2009/12/31(Thu) 20:13ozpapa [ URL|Mail ]

    wmaさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ロボコン見て頂けましたか!

    はい、拝見しました。
    2足歩行すごいですね。ダンスやスターステージにあがるところの足の動きにはびっくりしました。

    > 芸能人には詳しくないのでさっぱりでしたw

    私も、あまり詳しくないのですが、高橋愛さんだけは、てつぽんさんのブログで毎日見ていますのでわかりました。(笑)

    > こうすれば無理にウィリーをしなくても自然に発生しそうですね。

    私の使っているモーターは直径20mmの高回転型でトルクがない(しかしそのおかげでギアを傷める事は皆無なのです)ので、何か細工をしないとウイリーはまず無理でして、ついでにエンルートの370モーターでも何とかならないかと検討中です。

    > ウィリーでも安定するのは流石タイヨーと言わざるをえないです。

    そうですね。本当によくできてます。セガトイズもがんばってくれると良いですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

3.川*’ー’) < ロボコンに愛ちゅん!?Donkey Tail ]

2009/12/29(Tue) 23:32

 昨日、愛ちゅんがテレビに出てたの??  しかも、なぜかNHKのロボコンの番組。  そのことを、いつも温かいコメントを下さるozpapaさんの...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
