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2009
03
24

2号車のサーボセイバー交換

今日は夕方に用事があり、『ラジコンはお休み』のはずでしたが、息子が「練習したい」と言います。メンテの真似事をしたり、ラジコン雑誌を読んでみたり、子供なりにやる気を出てきたようなので、ちょこっと時間をつくりいつものサーキットにMシャーシを走らせに行きました。

●サーボセイバー
走行開始早々に、2号車(息子の車)のステアリングがきかず、真っ直ぐ走ることもできなくなりました。ボディをはずしてみてみると、サーボセイバースプリング(プラ)がありません。2号車は22日にもここにクラックがはいり、Mさんからサーボセイバースプリング(プラ)をいただいて交換しましたが、その後、サーボセイバースプリング(プラ)のはいったTT-01・P部品(SP-1005)と念のためにハイトルクサーボセイバーを購入してありましたので早速これに交換・・・

P1030540.jpg

と思ったら、パーツケースごと家においてきてしまいました。(涙)

仕方なく店を探すと、『ダイレクトサーボセイバーセット』を発見。見てみるとサーボセイバースプリング(プラ)が2つ入っていたので早速購入しました。ちなみにTT-01・P部品は品切れ、ハイトルクサーボセイバーは1つのみ在庫していました。
で、早速2号車をばらしてみると・・・なんとサーボホーンにもクラックが入っていました。「じゃ、サーボホーンもダイレクトサーボセイバーのものに交換するか」と思いましたが、ダイレクトサーボセイバー付属のサーボホーンのピローボール取付穴は2mm径でした・・・結局さらにハイトルクサーボセイバーを購入して取り付けました。いずれは2号車もハイトルクサーボセイバーにしようと思っていたのですが、できれば白がほしかった。ちなみに私は、タミヤ系の車のサーボセイバーはハイトルクサーボセイバーの白を使っています。黒より白の方が精度が良いとの噂をきくのでそうしているだけですが。

2号車は息子が使う事を前提に、ぶつけても壊れにくいよう、足回りのガタも大目に残してあり、また、サーボステーもキット標準のプラにしています。なので、ハイトルクサーボセイバーを使う際に、セイバースプリングを1枚抜いてとも考えましたが面倒なので今回は取説通り3枚つけました。

P1030541.jpg P1030543.jpg


以上
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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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