上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
01
10

やっぱりグリップは楽しい!

今日はグリップとバイクをやってきました。


いや~本当に今日は楽しかったです。4人でわいわいやるのはいつも通り楽しかったのですが、今日はTB-02でのグリップ走行につきます。1/10ツーリングカーってやっぱり良いですね。動きが素直で、思い通りに走り、曲がり、止まるので、何かこう車と一体感みたいなものがあってとても気持ち良かったです。

●ツーリング仕様にコンバート
 コンバートなんてカッコいいもんじゃありませんが、ドリフト仕様そのままでタイヤだけ変えるのも面白くないので、ちょっとだけ手をいれました。ドリフト仕様からの変更点だけメモしておきます。

 ・ダンパー
  オイル:前後300番
  スプリング:前TRFロングイエロー
        後TRFロングレッド
  Oリング:TNレーシング
       内径が3.088ミリ(一般的なOリングは2.95ミリ前後)あってスルスルのダンパーが組めます。
    sP1080971.jpg

 ・アンプ
  これは変えたのではなく、元々TB-02につんでいたアンプ(フラッシュ)を息子のバイクにつんでしまったので、代わりのアンプを用意(他シャーシから強奪)しました。
  私のM-03にのせっぱなしになっていたVFS-1C3にしようと思ったのですが、久々にM-03を出してきてよくよく見たところ、配線が面倒くさい事になってるし・・・
   sP1080985.jpg

  キャパシタとショットキーが結構場所をとる(TB-02につむには受信機かアンプをサーボの上にのせて2階建てにする必要がある)
   sP1080990.jpg

  ので、ドリパケからA-07Vを強奪しました。あぁ、いいかげんVFS-FRを修理に出さなきゃ・・・

 ・車高
  前6mm、後6.5mm

 ・キャンバー
  前後-1度(ツーリングの場合ってこんなんでいいんだっけ?)

 ・タイヤ
  HBのカットスリック(ナロー)とタミヤのレーシングラジアル(ミディアムナロー)
  sP1090006.jpg

 ・ボディ
  特売で買っておいた、OptionNo1のツーリング用の塗完のヤツ。


●走行
 ディッシュでコースを作って走らせました。タイヤはHBのカットスリックです。モーターがスポチュンであまりスピードも出ないし、トルクもないので、それなりにグリップし、まずまず良く走りました。ワンウェイを入れているので、減速とブレーキだけは注意が必要と言う感じです。
 ちょっと慣れたところで、MさんのTB-02と一緒に走らせました。MさんのTB-02はドリフト仕様のままでタイヤを変えただけなので、ストレートはまだしも、コーナーでは勝負になりません。私のTB-02はオン・ザ・レールと言う感じで曲がって行くのに対し、MさんのTB-02はリアをずりずり引きずりながら曲がって行く感じです。ちょっとこれでは面白くないので、次回はもう少し走るよう、一緒にセッティングをしたいと思います。

●ボディ大破
 ヘアピンをぬけてフル加速にはいったところに、ストレートエンド手前でミスったMさんのTB-02にフライングボディアタックされました。もちろんボディの補強はしてあったものの、ボディ上部までは補強してなかったのでこの有様です。

sP1080993.jpg

sP1090003.jpg

それに対して、MさんのTB-02はボディがちょっとへこんだだけです。さすがインプレッサ、ラリーカーは丈夫ですね!(笑)
冗談はさておき、まだストックはありますんで、次回はニューボディで行きます!今度はダッジストラトスにしようかな・・・
sP1090001.jpg

●タイヤ
 路面そのものは良いものの、ダスティ(海辺なので砂が浮いている場所もあります)な場所で、私のTB-02での話です。

 HBのカットスリックなかなか良かったです。そこまでグリップはしませんが、スポチュン程度のモーターなら速度をあげていってもまず破綻するような事はありません。ただし、何かの拍子に破綻するとリカバリはちょっと難しいですね。あっ、と思ったらスピンと言う感じです。
タミヤのレーシングラジアルと比較(ナローとミディアムナローの比較になってしまいますが、レーシングラジアルもモールドインナーをいれて面圧をあげてグリップさせるようなタイプではないので参考にはなるかなと・・・)すると、瞬間のグリップ力はレーシングラジアルの方が上ですが、限界はカットスリックの方が上です。レーシングラジアルではリアが出てしまうところもカットスリックは我慢してくれます。ただ、これは限界速度が違うからかもしれませんが、限界時の動きはレーシングラジアルは比較的穏やかでリカバリも可能ですが、カットスリックは前述のようにリカバリ不能です。また、斜めにディッシュにのったときの動きもかなり違いました。カットスリックはよほど変なのりかたをしなければちょっと跳ねるくらいですが、レーシングラジアルは高確率で横転してしまいました。



Mさんもグリップが楽しかったようで、次回は、オヤジ2人はTB-02、息子2人はMシャーシでグリップ、後は4人でトイラジバイクにしようと言う事になりました。

トイラジバイクの事も書きたかったのですが、長くなりましたので明日にでも。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/01/10(Sun) 22:22R32 [ URL|Mail ]

    はじめましてR32です。
    ozpapaさんの書く記事は、
    書き方が上手いので毎日読みたくなります!
    で、もしよろしければリンクさせていただけませんか?
    できれば相互リンクも… お願いします!(^-^ )

  3. よろしくお願いします。

    2010/01/11(Mon) 21:46ozpapa [ URL|Mail ]

    はじめまして、R32さん。コメントありがとうございます!

    > ozpapaさんの書く記事は、
    > 書き方が上手いので毎日読みたくなります!

    ありがとうございます。そういっていただくと励みになります。

    > で、もしよろしければリンクさせていただけませんか?
    > できれば相互リンクも… お願いします!(^-^ )

    了解です。こちらこそよろしくお願いします。
    また、ブロともの方がよければブロともでもOKです。(ブロともの方が目立つので良いかもしれません。)

    以上

  4. グリップも

    2010/01/12(Tue) 18:41優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    グリップの記事を読んでいたらいよいよもって私もTTー01のシャーシ再稼動をさせたくなってきました。
    しかし、一人じゃなぁとも。
    受信機だけをこのために買うのを躊躇ってしまいますよ。

  5. Re: グリップも

    2010/01/12(Tue) 22:19ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > グリップの記事を読んでいたらいよいよもって私もTTー01のシャーシ再稼動をさせたくなってきました。

    グリップ良いですよ~。本当に車の動きが素直なんで、単純に操作する喜びみたいなものが実感できます。
    TT-01は軽くてよく走りますし、ギアの防塵もばっちりですからパーキングでも全然問題なしですね。息子さんのタムギアと追いかけっこなんてすると楽しいかもしれませんね。

    > しかし、一人じゃなぁとも。

    そうですね。でもたまにやる分には一人でも結構楽しめると思いますよ。

    > 受信機だけをこのために買うのを躊躇ってしまいますよ。

    そうですね。きっと2.4Gへの移行も視野に入れてらっしゃるでしょうから、受信機を増やすのは躊躇してしまいますね。
    私の場合は当分40Mで行くつもりなので、安い受信機が見つかったら買っておく感じですが、受信機やアンプよりもサーボの載せかえが面倒で・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。