上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
01
19

久々のM-03

一昨日(1月17日)の息子用M-03の話です。


すごく良く走りました。
走る、曲がる、とまる。ころがしてもよし、ブレーキを使ってもよし。タイヤもバッチリ路面をつかんでしてしかもくいゴケはしないという絶妙のグリップ状態で、言う事なしでした。
私も少し走らせて楽しかったのですが、息子もすごく喜んでいました。
気がついた点などをメモしておきます。

●うさ足
うさ足を組むのは約半年振りですが、私のM-03はうさ足がすべてと言って良いくらい(うさ足以外には特別な事はしていません)なので、今回はとても丁寧に組みました。
sP1090270.jpg
Oリングは前述のように、コーセーのオイルミックス30°からTNのオイルミックス30°(内径がわずかに大きなもの)に変えました。
はずしたOリングを見てみると、オイルミックスとは言え、半年もほうっておくとさすがに膨張してました。
sP1090267.jpg

ちなみに、上下リテーナーは一部樹脂が硬化しているように感じましたので、念のため上はブルー、下はシルバーのアルミ製に交換しました。
sP1090317.jpg

実際に走らせた感想としては非常に良い動きでした。TNのOリングのせいなのか、ただ単にOリングをリフレッシュしたからなのかはちょっとわかりませんが、うさ足本来の動きをしてくれました。よくロールし、しっかり動いてくれて、まるでツーリングカーのような動きで、うさ足の弱点である切り替えしも気になるようなもたつきはありませんでした。
ちなみにうさ足の組み方を忘れていたので、以前の記事を参考にしました。ブログに書いといてよかった~!

●段付タッピングビスを通常のビスに置き換える
以前の記事にも書いたように、私のMシャーシは段付ビスをフランジパイプ+なべビスに置き換えています。(ガタをとるのが目的ではなく、タッピングビスを使いたくないためです。)
で、私のシャーシは組み立て時に4×5.6mmのフランジパイプが手に入らなかったので、4×6mmのフランジパイプを使っています。このフランジパイプ、同じ外径4mmと言う表記ですが、4mm×6mmのの方が若干太くなっており、シャーシの穴もこれにあわせて拡張しています。
sP1090107.jpg
今回これをすっかり忘れていて、4×5.6mmの方を使って妙にがたが大きくて悩みました。あぁ、本当に忘れっぽいなぁ・・・

●ボディ
私としてはフィアット500を使いたかったのですが、息子が「青いヤツ(スイフト)が良い」と言うのでボロボロのスイフトを使いました。フィアット500よりもマイルドな感じで、加速がちょっと劣る感じですが、息子はこちらの方が扱いやすくて気に入っているようです。下の写真のように割と低め(野外なので限界まで低くはしていません)にすれば加速やハンドリングも少しキビキビして良い感じです。
sP1090305.jpg

●タイヤ
Mグリップ、Sグリップ、FMAを持っていきましたが、MさんがMグリップしか持ってこなかったし、バッテリーが1本しかなかったのでMグリップを使いました。
sP1090319.jpg
先に書いたように、絶妙のグリップで結果としてベストマッチでした。ただ、消耗も激しく、わずか1パックでフロントはこんな状態です。
sP1090307.jpg
耐久性を考えるとFMAの方が良いのかもしれませんね。次回以降試してみます。



今回はバッテリー1本でしたが、実はK君のM-03は度重なるアタックのせいか、サーボホーンが折れて1パックも走らないうちに終了でした。次回は4台でばっちりバトルします!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。