
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
01
20

トイラジバイクでリポパワー炸裂!

一昨昨日(1月17日)のトイラジバイクの話です。


一昨昨日は、TB-02、M-03も走らせましたが、一番衝撃的だったのはトイラジバイクです。

●リポパワー炸裂
ついて早々、私のバイクに温めておいたリポをつんで走らせました。
驚きました!これまで経験した事のないすごいパワーの出かたです。ウイリー時のフロントの上がり方がすごく、通常の加速時もGPマシン(実車)のように普通にフロントが浮きます!見ていたMさんが、「貸して!貸して!」とせがむのでプロポを渡しましたが、「うぉ、う~ん、おぉぉ」と声にならない声をあげてました。あげくに、「何で最初からリポにしなかったの~?」だって・・・。Mさんが「金がないからできるだけ安くあげて」と言うんでAA6セルにした(Mさんはリポ用の充電器持ってないし、買う予算もないって事でした)んじゃん!まったく!

その後、K君(Mさんの息子さん)にも貸したのですが、またまた驚きです!すごくウイリーさせるのが上手なんです。パワーがあるからただがばっとアクセルをあければウイリーするわけではなく、上手く車体がまっすくになったタイミングでアクセルを入れないともんどりうって倒れちゃうんですが、ポンポン簡単にフロントをリフトアップさせてました。

なかなかバイクを返してもらえないので、リポを貸してあげる事にしました。Mさんのバイクのアンプにはリポカットないのでちょっと怖いですが、10分でやめる事にすれば大丈夫かなと・・・
いそいそとリポをつんで走らせたMさん、「これこれ!これだよ!」と大喜びでした。Mさんによればブラシレスのパワーまでは望まないけどもう少しだけパンチがほしかったとの事で、まさに望んでいた通りのパワーだったようです。

●ウイリー
ようやくバイクを返してもらえたので、走らせたのですが、ちょっと思いついて、リアに重りを固定してみました。で、ウイリーさせる時にバク転させるつもりでアクセルをいれると、思ったとおりテールカウルを地面につけたウイリー状態になりました。
sP1090339.jpg
↑こんな感じ

で、その後うまくスロットルをコントロールして、なんと50m近くこの状態で走行できました!
嬉しくなってもう一度と思ったのですが、ガリガリとものすごい音をさせながら走っていたのが気になってバイクをチェックしてみると、
sP1090330.jpg
テールカウルがなくなる寸前でした。ウイリーバーを真剣に考えようと思いますが、とりあえずはしばらく過激なウイリーは避ける事にします。

ちなみにリアタイヤもなくなる寸前です。(笑)
sP1090325.jpg

●息子のバイクは相変わらず不調
さて、一方息子のバイクですが、相変わらず不調です。
100均でこれ(引き出し用の仕切り板)を買ってきて、
sP1090262.jpg

長さ5cmくらいに切って3枚重ね、
sP1090333.jpg

リアの車高を下げました
sP1090338.jpg

がほとんど効果なしです。
具体的な現象は、

 「加速状態でないと車体が左右どちらかに倒れてしまう」

と言う感じで、スピードがのっていればアクセルOFFにしなければ大丈夫ですが、あまりスピードが出ていないと、アクセルをちょっとパーシャルにしただけで左右どちらかに倒れてしまいます。
良く言えばとにかくよく曲がるのですが、極端な言い方をすれば、

 「フルスロットル or フルバンク」

と言う男らしい仕様なので、ロング&ミドルターンができず、思い通りに走らせられません。
動きからするとジャイロが怪しいので、次回までに分解&チェックしてみようと思います。



●ギアから異音で終了
その後、ギアから異音が出たので終了しました。前回の異音は、モーターマウントのねじが緩み、アクセルオフ時にピニオンとギアの間に隙間ができていた事が原因でした。モーターマウントのねじにはねじロックをたっぷりつけたのですが、今回も同じ原因かなぁ・・・こちらも次回までに分解&チェックしてみようと思います。



結局私のバイクも息子のバイクも分解&チェックが必要で、TB-02のフロントデフ交換(ボールデフを組んでワンウェイと交換)もありますので、結構やる事がいっぱいです。次回までに間に合うかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/01/20(Wed) 22:58motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。
    めちゃめちゃ楽しそうですね。
    息子さんのバイクのリアシャフト(アクスル)、滑ってまわっていませんか?通常右側でシャフトが固定されていますが、なめて滑ってしまいフライホイールが回りにくくなってしまったケースがありました。
    完全ではありませんが、瞬間接着剤でなおすことができました。
    参考までにお知らせします。

  3. チェックしてみます!

    2010/01/21(Thu) 20:50ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > めちゃめちゃ楽しそうですね。

    はい、寒いですが、広い場所で思い切り走らせられる事もあって、息子達も一緒になってやってくれるのでとても楽しいです!

    > 息子さんのバイクのリアシャフト(アクスル)、滑ってまわっていませんか?通常右側でシャフトが固定されていますが、なめて滑ってしまいフライホイールが回りにくくなってしまったケースがありました。
    > 完全ではありませんが、瞬間接着剤でなおすことができました。
    > 参考までにお知らせします。

    ありがとうございます。motomotoさんのブログを参考に早速チェックしてみます!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
