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2009
04
03

メンテ時に忘れがちな事(多分俺だけだろうなぁ)

明日もいつものサーキットでMさん親子とチキチキの予定で、今はメンテの真っ最中です。良い機会なので、これまでメンテ時にうっかりしていて後で痛い思いをしたポイントをまとめておきます。


●サーボステイにワッシャー

P1030628.jpg

 クラッシュ時にクラックがはいってシャーシ丸ごと交換になる可能性がありますのでここには忘れずにワッシャをはさんでおきます。

●ナックル下部にワッシャー

P1030627.jpg

 ナックル後部を切ってしまっているためか、クラッシュ時にクラックが入ってしまう事があるので保護のためここもワッシャを忘れずにはさみます。


●キングピンのゆるみチェックとG17

P1030630.jpg

 ビスをしめすぎたり、クラッシュなどによってキングピンが抜けやすくなってしまう事があります。Mシャーシの場合は『サイドバイサイドになってホイール同士が接触』なんて事がよくありますね。
そんなゆるみグセのついたキングピンにはG17を一滴たらし、10分ほど乾燥させてからナックルにねじ込むと良いです。これも忘れずにチェックし、もしゆるんでいるようなら一旦キングピンをクリーナーで洗浄し、再度G17を一滴たらし、また10分ほど乾燥させてからナックルにねじ込んでおきます。


●タイヤのはがれチェック&接着

P1030629.jpg

はがれたままだと片巻きしたり、おかしな挙動になる事がありますので忘れずにチェック&接着します。

以上
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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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