
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
01
23

詳細:トイラジバイク最高速仕様

昨日(1月22日)作った最高速仕様の詳細です。


最高速仕様と言っても、いつも通りそんな大したものではありません。(笑)
使用しているモーターの直径が20mmとノーマルに比べて約4mm小さいので、これを利用してモーターをオフセットさせて取り付け、大きなピニオン(ノーマル9Tに対し12T)
sP1090344.jpg
を使おうというものです。

●スペーサ作成
ピニオンは1/10用なのでモーターシャフトを入れる穴は3.17mm径です。一方使用するモーターのシャフトは2mmで、この差をうめる必要があります。
本当は某メーカーのこれ↓
sadpt.jpg
がほしかったのですが入手できませんでした。定価300円なのでメーカー直販での購入も考えたのですが、送料が800円との事で断念し、ピニオンとモーターシャフト間のスペーサを自作しました。

外径3mmのアルミパイプを
sP1090405.jpg

5mmくらいに切り、
sP1090463.jpg

モーターのシャフト(2mm)が通るように内径をリュータで拡大し、
sP1090469.jpg

ピニオンとの内径は3.17mmなので、極薄のアルミテープを約2周くらいに切って外径にまきつけました。
sP1090460.jpg

どうしてもスペーサとモーターシャフト&ピニオン間にガタが残りますので、モーターシャフトに対してピニオンがわずかに傾いてしまいますので色々調整しましたが、まぁきりがないので適当なところで良しとしました。

●モーターのマウント
ピニオン外径が大きくなりますし、オフセットさせてマウントしますので、ギアボックス内で干渉する部分が出てきますのでリュータで削りました。
↓こんな感じ
xsP1090390.jpg

モーターにピニオンをつけてギアとのかみ合わせをみて位置決めをして、マウント用の穴をあけます。下側の穴はバックラッシュ調整ができるように長穴にしました。
sP1090410.jpg

バックラッシュ調整してモーターをねじ止めすればできあがりです。
sP1090419.jpg

今日は時間が取れなかったのでいつものところへは行けず、庭でほんの少し試しただけなのですが、モーターのトルクの問題があってこれ以上大きなピニオンは難しいかもしれません。具体的には、スタート時にごくゆっくりアクセルをあけていくと、割りと高確率でセンサレスブラシレス特有の同期とれない現象(ガガガッと音だけして前に進まない)が出てしまって走り出せません。特にトルクが必要なオフロードはまったくダメです。アスファルトのみを走らせる予定ですが、アンプ設定を見直し、明日にはシェイクダウンの予定です。


息子のバイクですが、走行時に後輪内のフライホイールがほとんど回らないのが問題の原因である事ははっきりしました。で、そのフライホイールがほとんど回らない理由ですが、後輪右側の白いギアがすべってしまっている(手で回すと回ってしまう)ためではないかと考えています。
sP1090474.jpg
後輪の軸とこのギアを瞬間接着剤で接着してみたらフライホイールが回るようになったのですが、すぐにはがれて、またフライホイールが回らなくなってしまいました。
予備のもに後輪ごと交換してしまうのが早いのですが、とりあえず明日は息子のバイクは使わないのでもう少し見てみようと思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2010/01/23(Sat) 21:17- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 2010/01/24(Sun) 05:11wma [ URL|Mail ]

    モーターサイズに余裕があると純正以外ギアも取り付けられるんですね。
    改造の幅が広がって面白そうです。

    遊星ギアの滑りはイモネジを付けたりして回避してる人が多いみたいですよ。

    話が変わりますが、よろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?
    今後もラジコンの情報が共有できればと思います。
    よろしくお願いします。

  4. Re: 280円バイク改造いろいろ

    2010/01/24(Sun) 21:25ozpapa [ URL|Mail ]

    ソロフライヤーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > (^O^)/いつも楽しく拝見させていただいてます。

    ありがとうございます!!!

    > フライホイールの件はこちらが参考になるかも↓

    おぉ、情報ありがとうございます。
    早速確認してみました。
    私にはちょっと難しくてこの通りにはできないかもしれませんが、やってみます。

    以上

  5. 相互リンクよろしくお願いします。

    2010/01/24(Sun) 21:30ozpapa [ URL|Mail ]

    wmaさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > モーターサイズに余裕があると純正以外ギアも取り付けられるんですね。
    > 改造の幅が広がって面白そうです。

    はい、トルクがないのが幸いしてギアも壊れにくいので小さなモーターも良いかもしれません。

    > 遊星ギアの滑りはイモネジを付けたりして回避してる人が多いみたいですよ。

    なるほど、やはり同じ経験をされている方はたくさんいらっしゃるんですね。
    イモネジ、うん、手軽で私にもできるかも!

    > 話が変わりますが、よろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?
    > 今後もラジコンの情報が共有できればと思います。
    > よろしくお願いします。

    はい、喜んで!
    リンク追加しておきますね。
    もしブロともの方がよろしければブロともでもOKです!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
