上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
01
24

トイラジバイク最高速仕様シェイクダウン

トイラジバイク最高速仕様をシェイクダウンしてきました。残念ながら動画はありません。(次回は必ず!)


今日(1月24日)は息子が用事で欠席で、K君も不参加で、Mさんと2人でじっくり走らせました。

●事前設定
シェイクダウンに先立って、アンプ設定を見直し、リアダンパーをノーマルに戻しました。
  1. アンプ設定
    より速度が出るようになりますので、あまり強いドラッグブレーキギはアをいためる原因になります。また、高速時にアクセルオフで急激なドラッグブレーキがかかると横転してしまいますので、ドラッグブレーキを70%から50%におとしました。
    また、前述の同期の問題がありますので、スタートパワーをHighからMediumにおとしました。

      20100124.jpg

  2. リアダンパー
    今までは(多分)京商のミニインファーノ用ノーマル(オイル)ダンパーにTRFダンパーのハードスプリングを2つつけて使っていましたが、ノーマルに戻しました。特にダンパーに不満があったためではなく、Mさんのバイクと速度の比較をするつもりで、モーターとピニオン以外はできるだけ同じ条件にしたかったためです。


●実走
ゆたぽんで温めたリポをつんでスタートです。
アンプ設定が功を奏したのか、スタート時の同期の問題(ガガガッと音だけして前に進まない)はまったく発生しません。アンプ設定でスタートパワーを落としているので、比較的スタートはゆっくりですが、途中からターボがかかる感じ(昭和50年代のどっかんターボみたいな感じ)でぐんぐんスピードがあがります。速度的には様々な動画で見るリポ3セルと同じくらいな感じです。
いや~気持ち良いです。ストレートが速くなっただけすが、これまで頭打ちだったところからぐんぐん伸びて行くのは非常に気持ちが良いですね。

さて、非常に速くはなったのですが、良い事ばかりではありません。気になる点が3つ。

 ・曲がらない
 ・ほとんどウイリーしない
 ・直進時にフロントのブレがすごい

以下に詳細をメモしておきます。

●曲がらない
もちろん低速で走っている時は問題ないのですが、ある程度速度が出るととにかく曲がりません。ブレーキで速度を落としても、アクセルをオフにしてからある程度の時間がたたないと車体が倒れないのです。スピードが上がった事でジャイロが超高速回転し、ジャイロの回転がおちるのに時間がかかるようになったためだと思います。
ジャイロにブレーキをかける事はできませんから、どうしも気になるようなら強制的に車体を傾ける仕組みでも考えてみようかなと思います。

●ほとんどウイリーしない
これまで以上にウイリーしなくなりました。がんばってもなかなかウイリーしません。加速時にに時々フロントがちょっと上がる程度です。
Mさんいわく「いくら速くてもウイリーしなきゃねぇ」との事。私もちょっと寂しい気がしますので、次回はおもりをつんでみようかと思います。

●直進時にフロントのブレがすごい
直進時のフロントのぶれはノーマルでもある程度発生しますが、速度が上がった事でこれが激しくなりました。現行のステアリング方式(センター付近がぐらぐら)に起因した問題で、逆にステアリングを切った状態での加速するとブレは発生しません。
確実に抵抗になっていますが、今のところ大きな実害はないのでとりあえずこのままで行きます。

●動画撮影できず
さて、Mさんに動画を撮影してもらおうと思ったのですが、Mさんは私の貸したリポを自分のバイクにつんでウイリーに夢中です。熱中しているのでとりあえず1パック走り終わるまで待ちました。ようやく1パック終わったMさんに声をかけ、私のバイクもバッテリーを新しいリポに替えて走り出した途端、ギアから異音がして走らなくなってしまいました。(涙)
回収してチェックしてみるとアクセルに反応してモーターは回るのですが、タイヤがゆっくりしか回りません。次回は必ず動画を撮るとかたく決意し終了しました。


●異音の原因
帰宅後、早速自分のバイクをばらしてみました。「まさかギアがいっちゃったのかな」と恐る恐る確認すると・・・
ピニオンもギアもきれいなままで、削れた様子もありません。
モーターマウントの下側のねじがずれてピニオンがほとんどギアにかからなくなってしまったようです。
sP1090486.jpg

下側のねじ用の穴は長穴加工していたのですが、バックラッシュ調整を色々やっていたので、ねじロックを付け忘れてました。お恥ずかしい。
sP1090410.jpg

もう面倒なので、穴の余分なところはパテかなにかで埋めてしまおうと思います。

●Mさんのバイクも・・・
リポが未使用2本残ってしまい、どうせ持って帰っても放電させてしまうだけなので、Mさんに使ってもらいました。Mさん大喜びでひたすらウイリーさせていたのですが・・・ギアから異音がして後輪が回らなくなりました。

と言う事で、我家には私のバイク、息子のバイク、Mさんのバイクの3台入院中です。(笑)
来週までに3台も直せるかなぁ・・・

sP1090489.jpg


今日はTB-02もしっかり4パック走らせました。こちらもとても楽しかったです。これはまた明日にでも記事にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 充実

    2010/01/25(Mon) 20:32優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    充実したラジライフですね。
    私の分まで楽しんでください~
    羨ましいのただ一言です。

  3. Re: 充実

    2010/01/25(Mon) 22:25ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
    色々大変なのにコメントありがとうございます。

    > 充実したラジライフですね。

    はい、思えば、夏にサーキットが閉鎖になった時はどうなるかと思いましたが、今年の冬は比較的暖かい事も手伝ってラジコン三昧です!

    > 私の分まで楽しんでください~
    > 羨ましいのただ一言です。

    ありがとうございます。
    優駿ぱぱさんも、少し落ち着いたらぜひ気分転換にラジコンを!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。