
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
01
26

トイラジバイク修理その1

バイク3台の修理の1台目です。


今日は私のバイクを修理しました。

●修理完了
私のバイクの異音の原因はわかっていましたのでしっかりねじロックをぬってモーターをマウントしましたが、念のため下側の長穴の余分な部分を埋めました。
れいによってパテをどこにしまったのかわからず、また買うのもバカらしいので、今回はシューグー使いました。
sP1090499.jpg

シューグーもしっかり固まっていましたので、ギアに再度セラミックグリスを塗って組上げました。ばっちりです!
sP1090507.jpg

また、いいかげんギアボックスのねじがゆるんできており、ほこりが入る可能性がありましたので、ギアボックスの合わせ目をビニールテープでカバーしておく事にしました。
sP1090508.jpg

●Mさんのバイクの異音の原因
私のバイクの修理が終わりましたので、Mさんのバイクの状況を確認してみました。
ばらしてみてすぐに原因はわかりました。

sP1090521.jpg
熱で溶けてしまっています。

なかなかモーターが外れなかったのですが、なんとかはずしてみると・・・
sP1090527.jpg
ギアボックスが、モータの触れていたあたりを中心に溶けて歪んでいます。これによってピニオンがギアにきちんとあたらなくなって異音が出ていたようです。

ちなみにギアは欠け1つなくとても良い状態です。しっかりセラミックグリスを塗っておいたのが良かったのかもしれません。
sP1090529.jpg

さて、こうなってしまった原因ですが、今にして思えば、リポを使っての3パックの連続走行、しかも、ウイリーばかりで走らせないのでモーターの発熱は当然で、元々このトイラジバイクはモーターの熱が逃げ辛い構造ですので、当たり前と言えば当たり前かもしれません。

どうやって修理するか(新品に交換?それとも・・・)と、何か対策をとるかどうか、ちょっと考えてみようと思います。


そろそろ息子のバイクもどう修理するか考えないと・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
