上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
01
27

トイラジバイクの修理 その2

バイク3台の修理の2台目です。今日はMさんのバイクを修理します。


Mさんのバイクバイクは昨日の記事に書いたように、リポを使って3パック連続走行をしたあげく、ギアボックスが、モータの触れていたあたりを中心に溶けて歪んでしまい、ピニオンがギアにきちんとあたらなくなってしまいました。

●修理
さて、どう修理するか考えましたが、面倒なのでギアボックスと後輪を丸ごと新品と交換する事にします。しかし、モーターはまだしばらく入手できそうもなない(エンルートのショップで売切れのまま)ので再利用します。
と言う事でまずはモーターを取り外そうとしましたが・・・はずれません!(泣)

ケースとモーターの間に細いマイナスドライバを突っ込んでとんかちでガンガン叩きましたがびくともしません。(涙)
よくよく見てみると、モーターがねじれた状態でケースに食い込んでいます。ケースを破壊しない限りはモーターははずせそうもありません。
sP1090535.jpg

・・・なんだか一気に面倒になってきました。

とりあえずギアケースの邪魔になる部分をがんがん削りまくって、
sP1090539.jpg

どうにかピニオンがギアにあたるようにしました。
sP1090542.jpg
ちょっとピニオンとギアの隙間が大き目ですがなんとかいけるでしょう。ちなみに、モーターがねじれてケースに食い込んでいますので、モーターのマウントねじ用の穴が、ギアケースのギアの下とケース本体のねじ穴のところに位置してしまい、モーターをギアケースにねじ止めすることはできません。(涙)

●発熱対策
どうにか修理できたので、再発防止に発熱対策をちょっと考えてみました。
まずはモーターの発熱に気をつけて運転する事をMさんにお願いしますが、何か簡単な対策がとれないか考えて道具箱をあさったところこれが出てきました。
sP1090545.jpg

クールスタッフと言う放熱シートです。ヒートシンクを設置できない狭い場所に配置されたIC類に貼り付けると効果抜群との事なのですが、モーターにも多少は効果があるかもしれません。ただ、このシートは0.13mmと薄いのですが、内部がポリイミド、銅、絶縁膜(熱放射層)の3層構造になっており、折り曲げても曲面にはフィットしません。なので、こんな感じで端をアルミテープでとめて無理矢理貼り付けてみました。
sP1090547.jpg
多少でも効果があれば・・・まぁ気休めにはなりますね。(笑)
そのうちエアダクトの導入も考えたいと思います。


いよいよ明日は息子のバイクを修理します。・・・って実はまだ修理方法を決めていません。(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/01/27(Wed) 22:24motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。
    熱対策は厄介ですね。ケースに穴をあけてモーターの中に風を通してやると一緒にゴミが入りそうですし、穴による強度不足も心配ですね。
    私の場合、休み休みやりそうですが、Mさんがとても楽しそうなのでそれは難しいでしょうね。
    ozpapaさんがどのようにクリアするか楽しみです。

  3. 熱対策

    2010/01/28(Thu) 20:08ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > 熱対策は厄介ですね。ケースに穴をあけてモーターの中に風を通してやると一緒にゴミが入りそうですし、穴による強度不足も心配ですね。

    そうですね。悩ましいところですね。ファンを設置しようにも、大幅な改造をしないとスペース的に難しそうですしね・・・

    > 私の場合、休み休みやりそうですが、Mさんがとても楽しそうなのでそれは難しいでしょうね。
    > ozpapaさんがどのようにクリアするか楽しみです。

    とりあえずは、1パック終わったら必ず温度を測るようにしようと思います。それとエアインテークをつけてみましたので明日にでも記事にします。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。