上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
01
31

ダメダメな一日

今日は本当にダメダメな一日でした。トイラジバイク最高速仕様の動画もとれていません。ごめんなさい!


今日はなんだかすべてが上手く行かずダメダメな一日でした。

●予定変更
バッテリーの充電中にMさんから今日は遅くなってしまいそうとのメールが来ました。開始が4時過ぎになってしまいそうとの事で、日没までの時間を考えると何だかんだと準備があるので1時間くらいしか走らせられない感じです。さすがにこれではなぁと言う事で、急遽、今日は昨年の7月から走らせていた場所で走らせる事になりました。ここに行くのは昨年の12月23日以来です。狭くて、ほぼ全面傾斜があり、路面もつるつるなのでグリップ走行にはちょっと辛いのですがまぁ仕方ありません。色々準備したのに残念!

●最高速仕様の動画撮影
Mさんとの待ち合わせの前に、最近走らせている公園に行って、トイラジバイクの最高速仕様の動画を撮影する事にしました。
息子に動画撮影を依頼し、簡単な動作確認も終了していざ撮影です。スタート地点にバイクを置くため、右手にプロポ、左手にバイクをもって、ジャイロを回そうとアクセルをオン/オフしながら歩いていたところ、段差に躓いてよろけ、プロポは守ったものの、バイクはそのまま路面に落としてしまいました。プロポにはネックストラップをつけているので、普段は首にかけているのですが、この時はかけておらず・・・。
sP1090694.jpg

気を取り直して、バイクを拾いあげアクセルをオンすると・・・タイヤが回りません。(涙)
モーターは回っているし、ステアリングもききます。久々に頭が真っ白になりました。(号泣)
と言うわけで、申し訳ありません、トイラジバイク最高速仕様の動画はもう少しお待ちください。

●息子のバイク
そんなわけですっかり出鼻をくじかれた(自分でくじいた?)格好になりましたが、せっかくなので息子のバイクの動作確認をする事にしました。
まずは、最高速仕様で使うはずだったリポをつんで私が軽く4~5周走らせました。なんだかスピードがのらないような気がしますが、トルクはしっかり出ているようでしっかりウイリーもしています。とりあえず一安心です。プロポを息子に渡し、私は、息子が買ってきてくれた缶コーヒーを飲みながらタバコを一服です。しかし、しばらくすると、息子が申し訳なさそうに、「また走り辛くなっちゃった」と言ってきました。で、バイクを確認してみると、フライホイールがまったく回っていません。(涙)
再発です。あぁぁ・・・

●TB-02その1
2台のバイクがNGですが、Mさんとの待ち合わせ時間にはまだ間があります。なので、止せば良いのにTB-02を走らせました。
TB-02は快調です。しかし、2台のバイクの鬱憤を晴らすように飛ばしていると、ストレートを真っ直ぐ走れなくなりました。恐る恐るTB-02をチェックしてみると、ホイールがかけてタイヤがはがれていました。ちなみに前回クラックがはいったのとは別のホイールです。
sP1090697.jpg

タイヤを換えようかとも思いましたが、さすがになんだか嫌な予感がしたのでやめておきました。

●Mさんのバイク
場所を移動してMさんと合流しました。早速Mさんにバイクを引き渡し動作確認をしてもらうも、ステアリングは動くもののモーターが回りません。(涙)
自宅で私の受信機を使って動作確認した時は動いたのに・・・
さすがにちょっと驚きました。3台修理して3台ともNGとは情けない。とんだダメダメメカニックです。再度Mさんのバイクを預かる事にしました。

●TB-02その2
じゃあ、「TB-02とM-03各2台の4台で走らせようか!」と言う事になりましたので、早速タイヤを変えて走らせます。しかしやはりグリップが低くドリフト状態です。ところが、まぁこれはこれで良いかと思った矢先にいきなりスピンです。車が非常に妙な動きをします。一定以上アクセルをいれると急にリアが巻き込む感じです。
祈るような気持ちでTB-02をチェックしてみるとフロントがノーデフ状態になっています。ボールデフが緩んだのだろうと増し締めをしますが、いっこうに締まりません。仕方なくフロントのギアケースをバラしてみると・・・
sP1090691.jpg

フロントは少し締め気味でしたが・・・ぎゅうぎゅうにしめているわけでもないのに走行中に折れたのは初めてです。予備として持っていったワンウェイに入れ替えようかとも思いましたがやめておきました。なんだかもっと悲惨な事になりそうな気がして・・・

●M-03
どっと疲れた感じがしたのでしばらく3人の走りを見ていました。息子のM-03は好調で3人でなかなか楽しそうです。しかし、息子とK君はすぐに飽きてしまった様子で2台のM-03はピットインです。
「自分が触ったらまた壊れるんじゃないか」とちょっと弱気になりましたが、Mさんもやろうよと言ってくれましたので、まぁ壊れたら壊れた、その時はその時と開き直って息子のM-03を走らせました。で走らせてみたところ、時々、ぶつけてもいないのに急にトリムが狂ってしまいます。ざっと車をチェックしたところ、左フロントホイールが結構歪んでしまっています。これが原因かどうかはわかりませんが、なんだか細かくチェックする気にもなりませんでしたし、タイヤももう破けそうな感じでしたので、とりあえず破けるまで走らす事にしました。
結局タイヤは破けず、Mさんと2人で、M-03vsM-03、M-03vsTB-02、前後を入れ替えたりと車が見えなくなるまで走らせました。ここは、グリップが低いのでタイヤにもやさしいんだなと妙に感心しました。



自分の不注意もありますが、それにしてもこんな日もあるんですね。ちょっと疲れて今日はラジコンをいじる気力がありません。明日から娘の受験が本番で、親の面接もあります。今日はゆっくり休んで、また明日の夜にでもラジコンをいじろうかなと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ozpapaさんこんにちは!

    2010/02/01(Mon) 14:49優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    マシンの破損がかさなり散々だったようですね。
    気を取り直して修復がんばってくだまさい。

    追伸
    お子さんの受験がうまくいきますように
    お祈りしております。

  3. Re: ozpapaさんこんにちは!

    2010/02/01(Mon) 22:00ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!!

    > マシンの破損がかさなり散々だったようですね。

    はい、自分が悪いとは言え、こう続くと結構疲れました。

    > 気を取り直して修復がんばってくだまさい。

    ありがとうございます。修理するものまた楽しみと思い直してがんばってみます!

    > 追伸
    > お子さんの受験がうまくいきますように
    > お祈りしております。

    ありがとうございます。
    自分でどうこうできる問題ではないだけに、そういっていただけると非常にありがたいです。本当にありがとうございます!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。