上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

私のバイクを再修理します。


壊れた時の状況(タイヤとモーターが回転している状態で約1mの高さから地面に落下)からしておそらくギアがかけてしまったのではないかと思います。

で、恐る恐る分解してみると・・・何とギアはきれいなままです。やった!!!
ならばおそらくとチェックしてみると思ったとおりピニオンのイモネジのゆるみ(完全にゆるんでいるのではなく少しゆるんだ感じ)でした。タイヤを手で回す限りではきちんとギアも回っていますが、タイヤを手で押えてアクセルを入れるとモーターの軸だけがするすると回ってしまう状態でした。
sP1090702.jpg

さて、と言う事で、ねじロックをつけてイモネジを増し締めすればOKですが、何だか気分が悪いのでイモネジを新品に交換します。
sP1090709.jpg

sP1090707.jpg

念には念をいれて、ちょっとだけ家の外で走らそうと思ったのですがあいにくの雪。しかたなく室内で無負荷状態でモーターとタイヤがまわる事を確認しました。
リポを使ってガンガンに回してみましたが問題ありません。リポを温めずに使ったのでまだ本来のパワーは出ていませんがおそらく大丈夫でしょう。ちょっと動画にとってみました。ブラシレスを導入した人が最初によくやる遠心力によるタイヤの膨張が確認できると思います。




さて、明日はMさんのバイクの再修理です!今度こそ!!!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/02/01(Mon) 22:58Arassan [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんばんは!

    タイヨーのゴツゴツしたタイヤが回転で膨張するなんてビックリです!...そして回転後のジャイロの音も半端ないっす!( ゚д゚)

    私は、以前京商さんが出してた「ハングオンレーサー」で使ってたサーボやアンプ云々を、タイヨーさんのバイクに乗せ換えて遊んでいましたが、走りは満足するモノじゃなかったです><

    12Tのモーターが載ってると考えると、息を呑みそうです。



  3. ハングオンレーサー憧れます!

    2010/02/02(Tue) 18:04ozpapa [ URL|Mail ]

    Arassanさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > タイヨーのゴツゴツしたタイヤが回転で膨張するなんてビックリです!...そして回転後のジャイロの音も半端ないっす!( ゚д゚)

    そうですね。ジャイロの音はいつも聞く度にバイクがバラバラになるんじゃないかと心配してます。(笑)

    > 私は、以前京商さんが出してた「ハングオンレーサー」で使ってたサーボやアンプ云々を、タイヨーさんのバイクに乗せ換えて遊んでいましたが、走りは満足するモノじゃなかったです><

    おぉ、ハングオンレーサー!うらやましい!
    私は猛烈にオンロードバイク憧れてますが予算的に無理(息子の分やMさんの分もあるので・・・)なのでタイヨーので我慢してます。(笑)

    > 12Tのモーターが載ってると考えると、息を呑みそうです。
    すみません。誤解を招く書き方をしてしまいました。12Tはピニオンの事です。モーターが小径なのを利用して今は12Tを使っています。ノーマルが9Tなので結構スピードがアップしますね。
    モーターは5400KVで・・・
    あれ?と、単純に540サイズの計算式を使うと

    5400KV はブラシレスでは 6.5T
    ブラシレスの6.5Tはブラシモーターに直すと、
     (6.5 × 2) - 1 or 2 = 12 or 11
    ・・・おぉ、モーターもブラシモーター換算で11 or 12Tでした。びっくり!
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。