
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
02
09

TB-02を2WDで!

一昨日(2月7日)にTB-02を走らせた話です。


●事前準備
事前にボールデフ修理、ウイング変更をしました。

1.ボールデフ修理
前回の走行でねじが折れてしまったボールデフを修理しました。あまり時間がなかったのでTA05用の使わないボールデフからねじを拝借しました。
しかし、どうもうまく組めません。ねじを締めこんで、両側のデフジョイントをロックしても、そこまで力を入れなくても一定範囲内でリングギアが回ってしまいます。左右ともに、少し回ってそこからぐっと回らなくなる感じです。「ねじが折れるのでは?」と思えるほど締めこまないと、最初からリングギアが回らなくなりません。デフジョイントのDカット部分が少し削れて、プレートが少し動いてしまっているようです。ちなみにデフジョイントを新品に交換しても同じでした。デフプレートがダメかもしれません。非常に不本意ですが、プレートの予備がないのでとりあえず今回はこのまま組む事にします。

2.ウイング変更
前々回(本格的に走らせた時)、AMGボディのリアのダウンフォースの決定的な不足を痛感しましたので、遅まきながらリアに強力なダウンフォースを発生させる(と思える)ウイングを装着する事にしました。
で、買っておいたタミヤのOP-470軽量ウィングセット(カーボンパターン)をつけようと思ったのですが・・・あれぇ?また見つかりません・・・タイヤウォーマーもそうですが、適当な入れ物の見つからないパーツや道具類はコンビニのレジ袋(しかも結構汚いヤツ)に入れて放り投げてあるんで、もしかしたら家内がゴミと思って捨ててしまったのかもしれません。たいていは、「これ捨てていいの?」って聞いてくれるのですが、いつもそうとは限りませんので。
と言う事でさらに道具箱をあさったら、とっくに捨てたと思っていたHPIの350Z(息子のドリパケにつけているボディ)付属のポリカウイングを発見!適当に切り出して装着しました!

sP1090891.jpg

しかしそれにしてもスケールボディにクリアウイングは合わないですね。面倒だけどブラックかシルバーに塗ろうかなぁ・・・

●ウイングの効果
効果は絶大でした。コーナーでリアがしっかり踏ん張ってくれますし、ちょっと大袈裟な言い方をすれば、車全体がぴたっと路面に張り付くような落ち着いた感じ(もちろん前回と比べての話で、レース用ボディとは比較になりません)になり、運転がとても楽になりました。

●ボールデフがまた・・・
気になっていたのですが、やはり予感が的中です。ウイングの効果に気分よく走れたのもわずか5分ほど、急にフロントのデフがきかなくなってスピンです。ぎゅうぎゅうには締めていませんのでおそらく緩んだのだろうと車を回収してみるとやはりそうでした。とりあえずねじが折れていなくて一安心です。

●2WD
さて、ボールデフをしめなおそうと思ったのですが、ちょっと思いついてMさんにプロポを渡して運転してもらいました。最近MさんはF104をやりたがっているのですが、タイヤと操作が面倒なので私はあまり乗り気ではありません。(私としては2WDならバギーをやりたいのです。) なので、めんどくさい事が嫌いなMさんに2WDになったTB-02を運転してもらって、もっと繊細な操作の要求されるF104を諦めさせようとの魂胆です。(笑)

・・・が、逆効果でした。
Mさん、すっかり気に入ってしまい、「2駆で対決だぁ~!」とすっかりノリノリで、自分のTB-02のフロントユニバをばらしてシャフトを抜いて2WDにしてしまいました。そうなれば仕方ありません。寒い中その後2パック2人でしっかりチキチキとなりました。車を交換してみたりしたのですが、やはり、ウイングの効果がはっきりでて私の車は結構運転が楽でした。一方Mさんの車は足回りをメンテしていないので動きが渋く、2WDだと本当に辛い状況でした。けれどMさんは、「ozpapaさんの車は走りやすいし速くていいけど、俺のもこれはこれで面白いよ」とご満悦でした。

その後、きっとMさんがF104を買おうと言い出すと思っていたのですが、意外な事にそうはなりませんでした。Mさん的には「四輪独立懸架の2駆動(FR車)が走らせたい」ようで、F104と言っていたのは、たんにF1ボディが良いだけで、足回りは好みではないそうです。子供達にも使わせる事を考えると、F104ではなく、今更ですがF103GTかなぁなんて思っていたのですが、しばらくは様子見ですね。



とりあえずボールデフは締めなおしますが、いつでも2WDにできるように、フロントはユニバをやめてドックーボーンにしておこうと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
