
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

一旦様子見としたトイラジバイク最高速仕様Ver2をさらに少しいじりました。


昨日の記事ではとりあえず様子見にすると書きましたが、RCバイクマニアさんからアドバイスをいただきましたので、せっかくですからできる事はやってみようと思います。

RCバイクマニアさんからは、
「タイヤの裏から瞬間orシューグーでメッシュを張る(インナーメッシュ)」
「タイヤのブロックを削る 」
の2つのアドバイスをいただきました。メッシュはりは乾燥に時間がかかりそうなので、タイヤのブロックを削るのをやってみようと思います。って実はタイヤのブロックを削るのではなくこれまでの使用ですっかり坊主になったタイヤを使ってみようとの魂胆です。ただ念には念をいれて、さらに干渉部分をけずります。

●干渉部分をさらに削る
干渉部分をさらに削ります。強度的にこれ以上は危険かなと思うところまで削ってみました。
sP1090978.jpg

sP1090986.jpg

●タイヤを変える
手間が今回使ってみるタイヤです。
sP1090967.jpg

右側が今回使ってみるタイヤです。
sP1090973.jpg

●テスト
早速テストしてみました。結果は、まぁ許容範囲かなぁと言う感じです。まだ若干干渉していますが、実走ではおそらく問題にならないと思います。テストの様子を動画に撮ったのでよろしければごらんください。動画の最後のシーンで干渉して削れたタイヤがみられます。



ちなみに、干渉した部分を写真にとったのがこれです。
sP1090994.jpg


明日は早朝しか時間がとれず、天気も悪いのでおそらくシェイクダウンは来週になってしまうと思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/02/14(Sun) 09:56motomoto [ URL|Mail ]

    おはようございます、ozpapaさん。

    速すぎて大変ですね。減ったタイヤは、グリップが落ちて、起き上がりにくく(切り返しが悪く)なるんじゃないかと思います。だから、新しいタイヤを選択した方が良いと思います。
    強力両面テープ(ゴム用)で貼ってしまうのはどうでしょうか?(ミニッツのタイヤに使っているやつで、DIYで入手可能)。
    メンテの時はがせますし、クリーナーできれいになりますよ。

  3. 試してみます!

    2010/02/14(Sun) 20:34ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > 速すぎて大変ですね。減ったタイヤは、グリップが落ちて、起き上がりにくく(切り返しが悪く)なるんじゃないかと思います。だから、新しいタイヤを選択した方が良いと思います。

    そうですね。私もできる事なら新しいタイヤを使いたいと思っていました。

    > 強力両面テープ(ゴム用)で貼ってしまうのはどうでしょうか?(ミニッツのタイヤに使っているやつで、DIYで入手可能)。
    > メンテの時はがせますし、クリーナーできれいになりますよ。

    なるほど、ゴム用の強力両面テープですね、さがして試してみます。ゴム用と言っても、ブチルゴム系のものではないですよね?ちなみに「超強力アクリルフォーム両面テープ(JIS規格1種レベル)」でははがれてしまいました。
    以上

  4. 2010/02/14(Sun) 20:56motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    「寺岡製作所のゴム用強力両面テープ」

    ゴムをとても強く貼り付けます。
    はがそうとするとベリベリと音がしてとてもはがしにくいものです。
    参考までに。

  5. 情報ありがとうございます。

    2010/02/15(Mon) 21:38ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!


    > 「寺岡製作所のゴム用強力両面テープ」
    >
    > ゴムをとても強く貼り付けます。
    > はがそうとするとベリベリと音がしてとてもはがしにくいものです。
    > 参考までに。

    情報ありがとうございます。
    寺岡製作所のやつですね。ちょっと調べたら775ってやつがミニッツユーザの間では有名なようですね。探してみます。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
