上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
02
18

グリップ用シャーシの検討 その1

このまましばらくグリップ走行も続けて行く事になりそうなので、シャーシを検討する事にしました。


今走らせている場所と走らせているラジコンは、

●走行場所
海辺の公園をメインに近場の公園も時々利用しています。
海辺の公園は、砂やほこりはもちろんガラスや鉄屑などが多く(海沿いなので掃除してもすぐに風で砂が運ばれてきます)、車の汚れやホイール・タイヤの破損、ギアへの石噛みも多い状況ながらグリップは良好で、空間的にも広いです。
sP1060088.jpg

一方、近場の公園は路面はきれいですが、タイル路面なのでグリップは低く、また空間的にもとても狭くなっています。
sP1050837.jpg


●走らせているラジコン
・トイラジバイク
  sP1080819.jpg

・Mシャーシ
  sP1040111.jpg

・1/10EPのグリップ
  sHI3B0204.jpg

・1/10EPのドリフト
  sP1050763.jpg


です。

1/10EPのグリップについては、走らせはじめの頃は、Mシャーシもあるので「ほんのお試し」のつもりだったのですが、メインの走行場所がけっこう広くて思い切り走らせられ、スポチュン+パーキングであってもその癖のない素直な動きが十分堪能できたので、今や定番メニューになっています。(逆に今はドリフトが冬眠状態(笑))
で、ここで問題になるのが1/10EPのシャーシです。

私とMさんの持っている1/10EPのシャーシは、

●私

シャーシ

用途

TA05カウンタードリフト、私用
TA05TNコンバ(カーボンシャーシ)カーペット路面ドリフト、私用
TB-02 ドリフト&グリップ、私用
ドリパケ ドリフト、息子用
ドリパケTNコンバ(カーボンシャーシ) カーペット路面ドリフト、私用


●Mさん

シャーシ

用途

TA05ドリフト&グリップ、Mさん用
TB-02 ドリフト&グリップ、Mさん用
TB-02 ドリフト、K君用


なのですが、メインの走行場所では、砂や石が多くTA05は使えない(特に私のTA05は04モジュールにしているので辛い)ので、私もMさんも自分用のTB-02の設定を変更してドリフトとグリップに利用しています。そんな状態ですので、グリップとドリフトは同じ日にはできません。

今までは、「ドリフトやってる時にどうしてもグリップやりたくなったらMシャーシ使えば良いよね」と言う話になっていたのですが、私もMさんも、やはりMシャーシではなくツーリングカーを走らせたいと思う事が増えてきました。それに加えて、私は最近、TB-02をグリップに使うのが嫌になってきました。それは、TB-02の性能ウンヌンと言う事ではなく、旧シャーシゆえのパーツ入手性の悪さからです。記事には省略して書きませんでしたが、今回TB-02のボールデフを組み直すために、結局3回不足パーツの購入に出かけています。

 ・1回目
  購入予定
   デフプレート、スラストベアリング、ネジ&2mmのロックナット、ボールデフスプリング
  購入できたもの
   スラストベアリング、ボールデフスプリング

 ・2回目
  購入予定
   デフプレート、ネジ&2mmのロックナット
  購入できたもの
   デフプレート、ネジ&2mmのロックナット

 ・3回目
  購入予定
   エボ3用デフジョイント
  購入できたもの
   TB-02用デフジョイント

私としては、すでに1回目のデフプレートが手に入らない段階で嫌気がさしてきていて、3回目で決定的に嫌になりました。
私は、持っているどのシャーシも1台分以上の予備パーツを用意してあり、スポチュンでドリフトしてるぶんにはそう壊れないので問題ないのですが、グリップとなるとドリフトとは比較にならないほど車に負担がかかり、故障や破損が多くなり、この先も今回のようにパーツ探しに手間がかかるのかと思うと、TB-02をグリップで使う気がうせてしまったのです。

実はすでにMさんにはTB-02をグリップで使うのはやめたいと話をしてあり、Mさんもグリップ用にシャーシを用意する事に同意しています。 ただそれ以前に私は「2WDのバギーをやりたい」「バッテリーをリポに切り替えたい」、なんて事を言ってますし、MさんはMさんで、「ファイヤードラゴン(タミヤの復刻バギー)を走らせたい」「いっそブラシレスにしたい」、なんて事を言ってましたので、今後何をやるかを含めて、詳細は2人で話し合って決めようと言う事になっています。
で、「今週末に話をして、来週早々に新シャーシを購入」という事になっていたのですが、一昨日(2月16日)にちょっとした事があって予定の見直しになりました。

続く


ちょっと長くなりすぎましたので、予定見直しの原因も含めて明日にでも記事にします。
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/02/18(Thu) 22:43gackun [ URL|Mail ]

    何が有ったんでしょう?!
    事件ですか、事故ですか?

    ozpapaさん、こんばんは。
    その1と言うことは続くんですね。
    続くって書いてあると気になりますね。

    私の場合も、ラジコン自粛になりそうです。
    その訳は、週末に続く(笑)

  3. 旧車

    2010/02/18(Thu) 23:23優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    旧車ならではのパーツ問題ですね。
    容易にパーツが手に入る環境のうちに
    予備パーツは手に入れておいた方がいいのでしょうかね。

    私、ozpapaさんの保有ボディのZのファンなんですよ。
    このボディ、本当にカッコいいですね~

  4. 悪い事ではなく良い事です

    2010/02/19(Fri) 20:26ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。コメントありがとうございます!


    > 何が有ったんでしょう?!
    > 事件ですか、事故ですか?

    ご心配おかけしてすみません。悪い事ではなく良い事です。今日記事に書きましたが、以前から欲しいとおもっていた京商のハングオンレーサーのスポット生産の情報を聞き予約してきたのです。

    > その1と言うことは続くんですね。
    > 続くって書いてあると気になりますね。

    はい、とりあえずその2まで続けましたが、ハングオンレーサーにかかる費用しだいでグリップ用シャーシの導入はなくなるかもしれません。

    > 私の場合も、ラジコン自粛になりそうです。
    > その訳は、週末に続く(笑)

    えぇ!何があったんでえすか?
    ちょっとどきどきしながら週末の記事を拝見する事になりそうですね。

    以上

  5. Re: 旧車

    2010/02/19(Fri) 20:34ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 旧車ならではのパーツ問題ですね。

    そうですね。でもタミヤ製なのでまだましですね、定価になりますがカスタマーに頼めば数日で届きますし。HPIなどはパーツの欠品もしょっちゅで、HPIに問い合わせても「いつパーツが製造されるかわかりません。」て答えがかえってきますから。

    > 容易にパーツが手に入る環境のうちに
    > 予備パーツは手に入れておいた方がいいのでしょうかね。

    ドリパケとTTなら当分は大丈夫だと思いますよ。
    あぁ、そうだ、ドリパケのユニバはちょっと気をつけた方が良いかもしれません。現行のものはピンの太さが2mmですが、旧型(私の持ってる2台)は1.5mm(1.8だったかもしれません)で、RCショップには2mmのものはいくらでもありますが、1.5mmの方はない場合がありますから。

    > 私、ozpapaさんの保有ボディのZのファンなんですよ。
    > このボディ、本当にカッコいいですね~

    ありがとうございます。私もこのZはお気に入りなんです。HPI製の190mmですが、ヨコモやタミヤのものと違って、ノーズの先が長くないのが好みなんです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。