
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
02
19

グリップ用シャーシの検討 その2

昨日の続きです。


●一昨昨日(2月16日)のちょっとした事
これ↓です。
sHOR.jpg


ずっとほしいと思っていたハングオンレーサーが、ようやくまたスポット生産されるようです。ただ、同時に一部のオプションパーツが生産中止になるなどちょっと不安要素もあります。
で、とりあえず走行用と部品取り用に合計2台予約した(上の画像では在庫切れになっていますが、私はこれ以前に電話で予約済みです)のですが、Mさんも購入するとの事なので追加注文しようと昨日Webを見てみると・・・
HOR2.jpg

すでに予約終了でした。(涙)
仕方なく別の店でもう1台予約しました。その店はちょっと遠く千葉県)、宅配してもらう事にしたので、配送料と代引き手数料がかかって最初の2台よりもちょっと高くなってしまいました。(泣)

えっ?トイラジバイクがあるのにまだバイクを買うのかって?
トイラジバイクとハングオンレーサーは私のなかではその用途が違うんです。

●ハングオンレーサーを購入したのは・・・
仕事で、コンピュータやプログラムの未経験者向けに研修やインターンシップのカリキュラムを組む事があるのですが、その際に、飽きさせないように遊びの要素をいれる事にしています。ちょっとした遊び心をスパイスとして加えるのですが、スパイスの効きすぎや足りなすぎがないように、フランスのカイヨワと言う人の言う遊びの4分類を参考に、2~4程度の要素を盛り込む事にしています。ちなみに、4分類は以下のようなものです。

 カイヨワの遊びの4分類
  競争:運動競技、ボクシング、チェス
  偶然:じゃんけん、くじ
  模擬:子供の物真似、人形、仮面、演劇
  眩暈:メリーゴーランド、ブランコ、スキー、登山

さて、バイクの話に戻ると、タイヨーのトイラジバイクでは、最高速やジャンプ(眩暈)、バイクのリアルな動きやリアルな外装(模倣)を楽しめています。しかしやはりこれだけでは飽きがきてしまい、複数台でコースを走らせてチキチキ(競争)したくなってきます。ですが、トイラジバイクではホビーラジコン並みの操作性は望めません。シャーシから自作するくらい頑張れば可能なのでしょうが、そこまでする気力と能力はありません。と言う事でハングオンレーサーの導入なわけです。

  眩暈はトイラジバイクに、競争はハングオンレーサーにまかせよう

と言うわけです。
 ・
 ・
 ・
なぁ~んてのはこじつけで、単純にオンロードバイクが欲しかったんです、ハイ。
ハングオンレーサーは、オプションパーツもモーターマウント用オーバルワッシャーなどの必須なものだけにし、あまり過激にはせずチキチキに徹します。あっ、でもモーターをアウトローターにするとジャイロ効果のためか非常に運転しやすくなるようですので、モーターはアウトローターのブラシレスにするかもしれません。

●オヤジ二人でシャーシを検討
さて、本題に戻って、導入するシャーシの検討です。まぁ、検討っていっても、予算などの都合からほぼシャーシは決まっているのですが、オヤジ二人で何にするか色々相談しました。う~ん、こういう話って楽しいなぁ~。

以下Oが私、MがMさんです。
O 何かお目当てのシャーシある?
M F1(F104)はどう?
ギアむき出しでTA05みたいに砂噛んじゃうよ。それにFF以外の2駆を荒れた路面で走らせるのはすごく大変だよ。
じゃあこの前どっかで特売してたHPIのバスタブのやつ(たぶんHotBoddiesのサイクロンS)は?
あれもベルトでギアむき出しだよ。それにパーツが高価(例えばフロントワンウェイだけで定価約5000円)かつ供給が不安定だよ。どうせなら最初から必要なものが全部ついているカーボンシャーシのサイクロンの方がいいんじゃない?
カーボンシャーシのやつはいくらなの?
実売で4~5万くらいかなぁ~
そんなの無理だよ!
でもカーボンシャーシだし、これでもかってくらいアルミパーツついてるよ!
だめ、パス!
じゃぁ、シャーシだけで予算はどれくらにする?
可能な限りお安く・・・
その他に何か希望は?
タミヤのボディが使えて、パーツがどこでも手に入る事
じゃあ、やっぱりタミヤの4WD、バスタブ&シャフトの現行2モデル、TB-03かTT-01だね。
TB-03かなぁ~
「お安く」って事ならTT-01安いよ。TYPE-Eならステアリング部分のガタも少ないみたいだし。
でもさぁ~、結局満足いくようにパーツ代えていったらTB-03より高くついちゃうでしょ?
割り切って必要最低限にしぼれば安くすませられるよ。例えば、スポット生産品だけどTT-01RのTYPE-Eなら満足とまではいかなくても不足はないと思うよ。それにTT-01ならMシャーシ用のTRFダンパーが使えるよ。
う~んTTかぁ・・・
あっ、そうそう、TTってギアデフだからボールデフみたいに緩んだりする事はないよ。ボールデフ組むの面倒でやなんでしょ?
えっ、TTってボールデフ使えないの?
いや、オプションであるけど、高いし、M-03と同じTA03系のボールデフだからあんまり・・・
う~ん、TTかぁ・・・


てな話になって、今週末にもう一度話をして決めようとなっていましたが、ハングオンレーサーの購入が決まったので、予定を変更して、先にハングオンレーサーの本体やオプション、バッテリーやメカ類などをどうするか決めるて、その上で予算的にどうするか話す事になりました。


火曜(02月16日)にTB-02のボールデフ関連のパーツを買ってきた段階では、すっかり「来週から新シャーシだ!」と意気込んでたのですが、今はハングオンレーサーをどうするかで頭がいっぱいです。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 楽しいですなぁ

    2010/02/19(Fri) 22:54優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    あぁだこうだとラジコン談議とは楽しいですね。
    私はこういう話を身近でする相手がいないので淋しい限りです。
    なので反動でコースに出るんでしょうね。

  3. 2010/02/19(Fri) 23:18gackun [ URL|Mail ]

    あ~っ、楽しそうですね~。

    ozpapaさん、こんばんは。
    楽しいんですけど、この手の話しって結論が出ないんですよね~。
    2~3回繰り返すうちに誰かが「買っちゃった!」て落ちかなぁ。

  4. Re: 楽しいですなぁ

    2010/02/20(Sat) 21:31ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > あぁだこうだとラジコン談議とは楽しいですね。

    はい、そうですね。ラジコンをしない人はもちろん、当事者以外からするとどーでもいいような事ばかりですが、本人達にはとても楽しいですね。

    > 私はこういう話を身近でする相手がいないので淋しい限りです。
    > なので反動でコースに出るんでしょうね。

    会社ではラジコンの話は禁止されている(数少ないラジコンをしている人から、「周りがひくから会社ではラジコンの話はしないでくれ」と言われている)のですが、Mさんのお陰で本当助かってます。

    コースで色々と話をする機会があるのは良いですね。私はMさんとは、レース当日にタイヤの事を話したのがきっかけで、「じゃぁ来週一緒に走らせましょう」って感じが最初でした。

    以上

    以上

  5. 楽しいですよ~

    2010/02/20(Sat) 21:35ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > あ~っ、楽しそうですね~。

    はい、オヤジ2人で単純に子供のように話せるのは楽しいですね。

    > 楽しいんですけど、この手の話しって結論が出ないんですよね~。
    > 2~3回繰り返すうちに誰かが「買っちゃった!」て落ちかなぁ。

    そうですねぇ、でも多分今回は私が買わないと進まない感じです。Mさんは先々月サーフボード、先月ウエットスーツを買っちゃった(合計40万円近いようです)みたいで「金がない」って泣いてましたから。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
